学年部長 挨拶


 学年団を代表して、ご挨拶申し上げます。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございます。ご縁があり、この場で今、皆様方とお会い出来たこと、貴重な6年間を共に過ごせることを大変嬉しく思います。

 新入生の皆さん、よく中学入試を乗り越え、須磨学園に入学して来られました。今、皆さんは中高一貫6年間のスタートラインに立っています。 「強い願望は必ず実現する」という言葉があるように、皆さんが持つ夢や目標をずっと忘れないで学校生活を送って下さい。 そうすれば、この6年間がとても充実したものとなり、その夢にも近づいていくはずです。 また、学校で勉強することは入試科目だけではありません。総合科目や研修旅行、ICTなど様々な科目や行事があります。 これらは、すべて皆さんの脳をバランスよく大きく成長させるために必要なものです。夢の実現のためにしっかりと取り組んで下さい。 私たちは、皆さんのひたむきな努力に対して最大限のお手伝いをさせていただきます。 時には厳しいことを言ったり怒ったりするかも知れません。しかし、それらは皆さんが成功するために必要なことなのです。 ですから、皆さん、私たちを信じてついてきて下さい。

 保護者の皆様、中高6年間という大切な時期に、ご子息、ご子女を私たちに預けて下さり大変感謝しております。 この6年間というのは、子供たちが激しく成長する時期です。それに伴って、様々な困難も起こりうる時期でもあります。 しかし、その困難を一つ一つ乗り越えることで子供達は成長していきます。保護者の皆様にとっては気苦労の絶えない時期ですが、お互いに助け合って共に困難を乗り越えていって下さい。 この6年間が充実した素晴らしいものとなるよう、教職員一同、精一杯頑張らせて頂きます。どうか、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 これからの皆さんの健闘と活躍を期待して、私の挨拶と致します。


2014年4月5日 学年部長 山中 拓