学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第51週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第49週 第50週 第51週 第52週 第53週  



オックスフォード短期留学出発


3月17日(火) 本日から3月30日まで、K1・S2(高1)生の希望者がイギリス、オックスフォード短期留学に出発しました。 男子41名、女子52名の計93名が、オックスフォード大学の寮に2週間滞在します。 現地の大学生とも交流を深めながら様々なことを学びます。


オックスフォード 関西国際空港にて出発式を行いました。教頭先生のお話と、生徒代表の挨拶などを行いました。

オックスフォード 飛行機に乗りこんでフランクフルト経由でロンドンへ向かいます。一回り大きく成長して帰ってきてください。

2015/03/17 14:14


オックスフォード短期留学②


3月18日(水) 短期留学2日目の様子です。
 開講式が行われ、英語レッスンの先生方やRA(オックスフォードの大学生)の自己紹介がありました。 その後、生徒たちは2つのグループに分かれ、レッスンのクラス分けのためのテストと、クライストチャーチ訪問やオックスフォードの街の散策をしました。
夕食後は、スポーツをしたり、いろいろなゲームをしながらRAとコミュニケーションをとりました。


オックスフォード 開講式では、ユーモアあふれる先生、気さくで優しいRAの方々のメッセージを受け、この2週間、英語を極める決意を新たにしました。

オックスフォード オックスフォードの散策では、ワークシート片手にRAの説明に耳を傾け、質問には懸命に英語で答えました。

オックスフォード クライストチャーチは伝統あるカレッジで、映画「不思議の国のアリス」や「ハリーポッター」などの舞台としても有名です。RAと一緒に記念写真をとりました。

オックスフォード 夕食後は、スポーツ施設で、Rowingというボートを漕ぐ運動で汗を流しました。

オックスフォード RAとゲームをしながらコミュニケーションをとりました。日ごろ親しんでいるゲームも英語でするとまた違う楽しみとなりました。


2015/03/20 11:10


第10回定期演奏会


3月20日(金) 管弦楽部(中高)、ギター部(高校)の合同による、第10回定期演奏会が開かれ、たくさんの皆さまにご来場いただきました。
 卒業生の先輩方や、保護者の方々などのご支援、ご協力いただき素晴らしい演奏会となりました。 本当にありがとうございました。


定期演奏会 神戸文化ホールの大ホールをお借りして演奏させていただきました。

定期演奏会 第20回日本管楽合奏コンテストで最優秀賞を受賞した「小組曲」を、現役部員全員で演奏しました。

定期演奏会 須磨学園校歌を、本校のソリストを迎え、オーケストラ伴奏でお送りしました。また、高校3年生の部員が指揮を務めました。

定期演奏会 ギター部はスタジオジブリの人気の曲をギター合奏で軽快に演奏しました。

定期演奏会 弦楽部は、ヴァイオリンソロで有名な「情熱大陸」のテーマ曲を弦楽合奏でお送りしました。

定期演奏会 吹奏楽部はガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」を演奏しました。広い舞台を活かしたパフォーマンスを交えた楽しい演奏でした。

定期演奏会 『「ツァラトゥストラはかく語りき」より序奏』では、高校3年生の部員が立派な指揮を務めました。

定期演奏会 「軍師官兵衛メインテーマ」のドラマティックな演奏後、アンコールでは、本日で卒部する高校三年生一人ひとりに花束が贈られました。


2015/03/24 12:20


オックスフォード短期留学③


3月21日(土) 短期留学5日目の様子です。 今日はレッスンはお休みです。大英博物館、ビッグベン、コートールドギャラリー、バッキンガム宮殿などを見学しました。


オックスフォード 大英博物館をRAに案内していただきました。生徒たちは英語の説明を何とか聞き取ろうとしていました。

オックスフォード ビッグベンを見学しました。間近で見ると、細部の造りや、全体が醸し出す雰囲気を感じ取ることができました。

オックスフォード バッキンガム宮殿を見学しました。今でも実際に使われている世界でも数少ない王宮の一つです。

オックスフォード 夕食はキュウリやネギを使った料理やドリアなどバラエティー豊かなメニューでした。RAの方と一緒に頂きました。


2015/03/23 19:54