2014 2015

S2ヨーロッパ研修旅行出発・1日目

11月23日(日) S2(高1)学年がヨーロッパ研修旅行に出発しました。 今回の研修旅行は、須磨学園中高一貫生の世界一周研修旅行の締め括りでもあります。
 関西国際空港で出発式を行いました。 フランクフルトを経由して最初の訪問地のウィーンへ向かいました。 ウィーンに到着後、シェーンブルン宮殿に行き、コンサートを聴きました。

ヨーロッパ 皆、元気に関西国際空港に集まることができました。出発式を行い、教頭先生から「健康に気を付けて、この研修旅行を過ごしてください。」とお言葉をいただきました。

ヨーロッパ 生徒代表が、堂々とした挨拶をしてくれました。これから始まる研修旅行の期待と共に、気持ちを引き締めて充実する研修旅行にしましょう!

ヨーロッパ 飛行機の中での過ごし方も慣れたものです。映画を見たり、勉強をしたり、休息を取ったり、と各々自由に過ごしました。

ヨーロッパ フランクフルトで乗り継ぎをし、ウィーンに到着後すぐに世界遺産のシェーンブルン宮殿でのコンサートに行きました。

ヨーロッパ コンサートは、音楽をバックにダンスが入った曲などがあり、耳だけでなく、目で見ても楽しめました。芸術の都ウィーンでの贅沢なひと時を楽しめて良かったです。

2014/11/25 12:16

S2ヨーロッパ研修旅行2日目

11月24日(月) ヨーロッパ研修旅行2日目の様子です。
 本日はウィーン市内を見学してからフランクフルト経由でベルリンに向かいました。
 午前中にウィーン中央墓地を見学し、プラター大観覧車に乗車しました。 その後、ホーフブルク宮殿を見学し、レストランで昼食をとりました。 午後は楽友協会、自然史博物館を見学しました。 見学後はウィーン空港に移動しベルリンに向かいました。

ヨーロッパ 朝食はビュッフェスタイルで、みんなしっかりと食べていました。ソーセージが美味しく、人気がありました。

ヨーロッパ はじめにウィーン中央墓地を見学しました。シューベルト、ベートーヴェン、モーツァルトなど有名な音楽家のお墓があります。

ヨーロッパ プラター大観覧車に乗車しました。19世紀末につくられ、100年以上も操業しています。

ヨーロッパ 続いて、ホーフブルク宮殿を見学しました。13世紀に建設され、ハプスブルク家の王宮として使用されていました。この後、昼食をとりました。

ヨーロッパ 昼食後は、楽友協会と自然史博物館を見学しました。自然史博物館としては最古のもので、ハプスブルク家のコレクションが起源となっています。

ヨーロッパ 展示内容は、恐竜、鉱物、隕石、昆虫など多岐にわたっています。基本的にドイツ語で説明が書かれているので、時に頭を悩ませながら見学していました。

2014/11/26 12:32

S2ヨーロッパ研修旅行3日目

11月25日(火) ヨーロッパ研修旅行3日目の様子です。
 本日は午前中に連邦議会議事堂とブランデンブルグ門を車窓から見学しました。 続いて、エバンゲリシュ校と学校交流を行うグループと、ベルリン自由大学・フンボルト大学の2つの大学の大学見学を行うグループに分かれて行動しました。 その後、ツェツィリンホフ宮殿、サンスーシ宮殿、ベルリンの壁の跡地を見学しました。 レストランで夕食をとった後、ホテルに戻りました。

ヨーロッパ エバンゲリシュ校と学校交流を行いました。両校の代表が挨拶をし記念品の交換を行いました。

ヨーロッパ 続いて、生徒作成のビデオを上映しました。最後に生徒代表が挨拶しました。

ヨーロッパ 個別交流が始まりました。自分の伝えたいことをどうやって英語にするか一生懸命考えながら言葉にしていました。

ヨーロッパ 最後に班ごとに市内を案内していただきました。生徒それぞれが有意義な時間を過ごせたようです。

ヨーロッパ 大学見学組はベルリン自由大学とフンボルト大学の2校を訪れました。研究結果を発表するポスターが掲示されていました。

ヨーロッパ 海外の大学に見学に行く機会は滅多にないと思います。自分の未来を考えるヒントになったのではないでしょうか。

ヨーロッパ ポツダム宣言が起草されたツェツィリンホフ宮殿と、ロココ様式のサンスーシ宮殿を見学しました。

ヨーロッパ 続いてベルリンの壁の跡地を見学しました。警備兵が見張り、犬が放たれていて、人を通さないようにしていた場所でした。

ヨーロッパ 夕食はスープ、ソーセージ、甘いデザートなどでした。みんな元気に食べていました。その後、ホテルに戻りました。

2014/11/27 09:19

S2ヨーロッパ研修旅行4日目

11月26日(水) ヨーロッパ研修旅行4日目の様子です。
 本日は早朝飛行機でロンドンに移動しました。 フランクフルトで乗り継ぎをし、ロンドンに到着後、ロンドン塔やタワーブリッジの見学をしました。その後、班別の自由行動で昼食をとりました。 午後は大英博物館を見学しました。

ヨーロッパ 朝5時前に起床し、朝食BOXを持ってホテルを出発し、空港で朝食を食べました。眠そうな人もいましたが、みんな元気です。

ヨーロッパ ロンドンは曇り空でしたが、街並みは美しく、初めにロンドン塔へ向かいました。ロンドン塔近くのタワーブリッジで記念撮影しました。

ヨーロッパ 班別の自由行動で、思い思いの昼食をとりました。中でも人気だったのは、イギリス名物「Fish & Chips」でした。

ヨーロッパ 大英博物館を見学しました。、班別行動で、事前に決めたルートにそって見学しました。ロゼッタ=ストーンやエジプトのミイラなどを見ました。

ヨーロッパ 古代エジプトの壁画や、彫刻が見事なアッシリアのレリーフなど、教科書などで一度は見たことがある作品の実物を見ることができ感動しました。

ヨーロッパ ホテルにチェックインし夕食をとりました。スープ、ボリュームある肉料理、アップルパイをおいしくいただきました。

2014/11/27 13:39

S2ヨーロッパ研修旅行5日目

11月27日(木) ヨーロッパ研修旅行5日目の様子です。
 本日は快晴で、青空にロンドンの時計台が映えていました。午前中はウェストミンスター寺院とナショナルギャラリーを見学しました。 午後はラングリーパーク校を訪問し、学校交流を行いました。 その後、ロンドン・アイに乗車し、レストランで夕食をとってからホテルに戻りました。

ヨーロッパ 朝食はビュッフェスタイルで、マッシュポテトやクロワッサン、ヨーグルトなどがありました。皆朝から元気でたくさん食べました。

ヨーロッパ 始めにウェストミンスター寺院を見学しました。約900年前に建てられたゴシック様式の寺院で、歴代王の戴冠式が行われる場所です。

ヨーロッパ ガイドさんの話を聞きながら寺院内を巡りました。中は天井が高く、荘厳な雰囲気で、ゴシック様式の美しい装飾が施されていました。

ヨーロッパ 次にナショナルギャラリーを見学しました。2000点以上の作品を所蔵し、有名な画家の絵画がたくさん展示されていました。

ヨーロッパ 事前学習で学んだ作品や、自分の見たい作品を探して、楽しく鑑賞できました。

ヨーロッパ 学校交流を行うラングリーパーク校に到着しました。笑顔で挨拶を交わし、まずは、グループごとに学校内を案内していただきました。

ヨーロッパ とても広い校内は、設備が充実していて、ライブラリーや教室を見学し、授業にも参加しました。

ヨーロッパ 個別交流では、約2時間じっくり話をしました。生徒は始めは緊張していましたが、英語を聞き取り、間違ったり悩んだりしながらも一生懸命会話をしました。

ヨーロッパ 紙に書いてコミュニケーションを取る班や、折り紙を一緒に楽しんでいる班がありました。緊張しながらも有意義に楽しく過ごせました。

ヨーロッパ グループでダンスをしていると、周りのグループも一緒に集まってきて、みんなでダンスをしました。

ヨーロッパ 本校の代表生徒が挨拶をし、最後に全員で記念写真を撮りました。生徒の表情から、充実した交流となったことがうかがえます。

ヨーロッパ 交流会後は、大観覧車「ロンドン・アイ」に乗車しました。30分かけて一周し、ロンドンの街並みを一望することができました。

ヨーロッパ ゴンドラに乗り込むと、美しい夜景が広がり、生徒も「きれい!」と夢中になって撮影していました。今日も充実した日を過ごすことができました。

2014/11/28 14:35

S2ヨーロッパ研修旅行6日目

11月26日(火) ヨーロッパ研修旅行6日目の様子です。
 本日は午前中にロンドンからリールにユーロスターで移動し、午後はモンテベロ校で学校交流を行いました。 その後、ホテルに戻り就寝しました。 一部の生徒は、モンテベロ校の生徒さんの家にホームステイしました。

ヨーロッパ ホテルを6時に出発し、セントパンクラス駅に向かいました。少し眠そうでしたが、朝食はしっかり食べていました。

ヨーロッパ 今年の3月にモンテベロ校とは学校交流をしています。およそ8か月ぶりに再会を果たしました。

ヨーロッパ まずグループごとに昼食をとりました。つもる話もあって盛り上がりました。昼食後は校舎内を案内してもらいました。

ヨーロッパ 続いてモンテベロ校の授業を英語で受けました。科目は、数学、社会、生物、フランス語などでした。

ヨーロッパ 楽しそうにしている生徒、少し難しい顔をしている生徒など様々でしたが、理解度はどうだったでしょうか。

ヨーロッパ 最後に全体交流を行いました。始めにお互いの学校代表の挨拶がありました。続いてモンテベロ高校のプレゼンがありました。

ヨーロッパ 続いて須磨学園のプレゼンを行いました。一人ひとりが前を向いて相手に自分の言葉で一生懸命伝えていました。この経験を将来活かせる日がくることを期待しています。

2014/11/29 11:33

S2ヨーロッパ研修旅行7日目

11月27日(水) ヨーロッパ研修旅行7日目の様子です。
 午前中はモンテベロ校の生徒と一緒にリール市内を観光しました。 その後、バスで3時間かけてパリへ移動しました。 凱旋門を見学した後、ホテルで夕食をとり就寝しました。

ヨーロッパ 朝食の様子です。添乗員の方おすすめのクロワッサンがとてもおいしく人気でした。

ヨーロッパ リールの街にはクリスマスマーケットが出ていました。ワッフルやプレッチェルなどの食べ物やキーホルダーが売られていました。

ヨーロッパ あっという間にお別れの時間になりました。話す言葉は違えど、「もっと交流をし分かりあいたい」という気持ちは同じです。その気持ちを今後の学習に活かしてほしいです。

ヨーロッパ 凱旋門を見学しました。長い階段を登って見た凱旋門の上からの景色はとてもきれいで、階段のしんどさを忘れさせてくれるほどでした。

ヨーロッパ ホテルで夕食をとりました。生徒たちは元気で、しっかりと食事をとっていました。