2014 2015

S1アメリカ研修旅行出発・1日目

11月10日(月) S1(中3)学年がアメリカ研修旅行に出発しました。
 16時に関西国際空港に集合して、出発式を行いました。 そして、最初の訪問地であるサンフランシスコに向かいました。
 初めにカリフォルニア大学バークレー校を訪れ、キャンパス内を見学しました。 続いてゴールデンゲートブリッジに行き、記念撮影し、ホテルで夕食をとりました。

アメリカ研修旅行 いよいよ待ちに待ったアメリカ研修旅行の日。集合時間は夕方でしたが、ずいぶん早くに到着している生徒もいました。大きなスーツケースを持ち、みんな笑顔でわくわくしてします。

アメリカ研修旅行 出発式で、お見送りに来てくださった理事長先生から、健康管理をしっかりと行うこと、時差があるので十分に睡眠を取ること、ありがとう、すみませんなど挨拶をしっかりすること、とお話がありました。

アメリカ研修旅行 生徒代表が挨拶しました。この研修旅行で、みんなが自主的に動き、仲間と協力する姿勢を身に着けてほしいです。

アメリカ研修旅行 飛行機に乗り込むまで、自由に過ごしました。有意義な研修旅行になるといいですね。いってらっしゃい!

アメリカ研修旅行 およそ9時間のフライトで、サンフランシスコに到着しました。バスに乗って、始めにカリフォルニア大学バークレー校へ向かい、大学近くのカフェテリアで食事をとりました。

アメリカ研修旅行 大学到着後は班別行動となり、キャンパス内を散策したり、ショップで買い物をしたりしました。

アメリカ研修旅行 大学見学後バスで30分ほどの場所にある、ゴールデンゲートブリッジへ行きました。展望台で写真撮影しました。

アメリカ研修旅行 ホテルに移動し夕食をとりました。さすがに長旅で疲れた様子も見られましたが、夕食のラザニア、デザートのティラミスをしっかりいただき、明日に備え早めに就寝しました。

2014/11/11 19:14

S1アメリカ研修旅行 2日目

11月11日(火) アメリカ研修旅行2日目です。早朝ホテルを出発してサンフランシスコからシアトルに移動しました。
 午前にシアトル到着後、ポールアレンミュージアムを見学し、午後にマイクロソフト社、セーフィコフィールドを見学しました。 ホテル到着後は、明日訪れる学校での交流会の練習をしました。

アメリカ研修旅行 シアトルに到着して空港を出た瞬間、「うわぁ寒い!」気持ちのいい晴天でしたが、気温は7℃。初めにポールアレンミュージアムを見学しました。

アメリカ研修旅行 ミュージックラボでは、自由にギターやドラムを演奏できました。他に、昔のファミコンゲームが楽しめるコーナーなどもあり、みんな夢中になり、楽しい!と言っていました。

アメリカ研修旅行 昼食はフードコートで、好きなものを自分で注文して食べました。うまく英語は伝わったでしょうか。

アメリカ研修旅行 続いてマイクロソフト社を見学しました。マイクロソフト社の歴史を学ぶスペースや、最新の製品を見学できる場所がありました。まだ日本で販売されていない製品がありました。

アメリカ研修旅行 新しいゲーム機器やコンピュータ上でお化粧できる機器など様々な最新機器に触れることができました。マイクロソフトの創設者と写真を撮れるコーナーで撮影しました。

アメリカ研修旅行 続いてセーフィコフィールドの見学をしました。班に分かれて、ガイドさんに球場内を案内していただきました。

アメリカ研修旅行 フィールドに入ることができ、生徒たちは大喜びでした。プレス席、記者会見場、ロッカールームなどを見学し貴重な体験ができました。

アメリカ研修旅行 ホテルに到着後、明日の学校交流会の練習をしました。楽しい、良い交流会になるといいですね!ボリュームある夕食を取り、早めに就寝しました。

2014/11/12 19:50

S1アメリカ研修旅行3日目

11月12日(水) アメリカ研修旅行3日目です。本日出発時の気温は、4℃と真冬並みですが、天候に恵まれ良い天気でした。 本日午前は、チヌクミドルスクールでの交流会を行い、午後はワシントン大学、ボーイング社を見学しました。

アメリカ研修旅行 現地のチヌクミドルスクールで学校交流会を行いました。到着すると盛大な歓迎を受け、みなさんハイタッチで歓迎してくださいました。

アメリカ研修旅行 それぞれの学校の代表が挨拶をしました。その後、記念品を贈りました。

アメリカ研修旅行 代表挨拶の後、交流校の出し物が始まりました。演奏と合唱があり、私たちがよく知る「桜」を演奏してくださいました。

アメリカ研修旅行 本校の出し物の始めは、ソーラン節です。掛け声も迫力あり、日々の練習の成果を披露できました。終わった瞬間拍手喝采でした。

アメリカ研修旅行 次に、みんなで考えた「須磨エクスプレス」というオリジナルの乗り物に乗って、京都、東京など、日本を紹介するプレゼンテーションを行いました。

アメリカ研修旅行 プレゼンテーションでは、笑いを取る場面もあり、日本語も紹介することができました。最後に国歌の斉唱をしました。

アメリカ研修旅行 個別交流会では、班に分かれて、大縄、けん玉、メンコ、ダルマ落とし、書道などを楽しみました。

アメリカ研修旅行 けん玉の班は、ルールを英語で説明して、見本を見せました。なかなか難しかったようですが楽しそうでした。

アメリカ研修旅行 コマ回しでは、班長が丁寧に説明して、うまく回せることができました。

アメリカ研修旅行 個別交流の後は、構内見学をし、一緒に昼食をとり、時間がたつのはあっという間でした。交流を通して、積極性を身に着けようと多くの生徒が感じたようです。

アメリカ研修旅行 チヌクミドルスクールを出発し、ワシントン大学を訪れました。広いキャンパスの構内は紅葉が美しく、この大学の図書館は、映画に出てくるような素晴らしい建物でした。

アメリカ研修旅行 大学のグッズが売っているショップで、気に入ったものを見つけお土産など買い物をしました。

アメリカ研修旅行 続いてボーイング社を見学しました。広大な敷地にあり、飛行機を造る工場などを見学しました。

アメリカ研修旅行 展示ブースには様々な部品の展示や操縦席に座れるコーナーがあり、実際の飛行機がいかに大きいかがわかり、ガイドさんの説明もスケールの大きなお話でした。この後ホテルへ戻りました。

2014/11/13 20:11

S1アメリカ研修旅行 4日目

11月13日(木) アメリカ研修旅行4日目です。本日は早朝にシアトルからワシントンD.C.へ移動しました。約5時間のフライトの後、ワシントンD.C.では、ウドバーハジー航空宇宙博物館を見学しました。

アメリカ研修旅行 ウドバーハジー航空宇宙博物館の館内に入った瞬間、目に入ったのは、実際に宇宙へ行ったスペースシャトのディスカバリーです。その迫力ある大きさにみんな感動しました。

アメリカ研修旅行 他にも戦闘機などたくさんの航空機や、宇宙に関する展示物があり、航空機の歴史や最新の機体などを見学しました。

アメリカ研修旅行 これぞアメリカというボリュームの夕食の後、明日訪れる学校の交流会で披露する合唱やプレゼンテーションの練習をしました。

アメリカ研修旅行 練習の後、各班のリーダーが集まって会議をしました。班をまとめていくのは大変ですが、この仕事を通して成長できたと感じてほしいです。

2014/11/14 18:10

管弦楽部 入賞

11月9日(日)に、かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールにて、第20回日本管楽合奏コンテスト全国大会が行われました。 本校はドビュッシー作曲の「小組曲」を演奏し、最優秀賞を頂戴しました。
 今回は昨年に引き続き、弦楽部を加えたオーケストラ編成で出場することができたことと中高合同で演奏することができたことが一番の収穫となりました。 また、かつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホールという素晴らしい舞台で演奏できたことや、ハイレベルな他団体の熱い演奏をたくさん聴くことができたことは、大変勉強になりました。 この経験を活かして今後も活動していきます。
 応援して下さった保護者の皆様、先生方、どうもありがとうございました。

吹奏楽部 見事な成績を収めました。おめでとうございます。今後とも応援をよろしくお願いします。

2014/11/18 08:25

S1アメリカ研修旅行 5日目

11月14日(金) アメリカ研修旅行5日目です。
 午前中はヘイフィールド校で学校交流を行いました。午後は班ごとにスミソニアン博物館、国会議事堂、ホワイトハウス、リンカーン記念堂などワシントンD.C.市内を見学しました。

アメリカ研修旅行 ヘイフィールド校で学校交流を行いました。本校の生徒代表が挨拶しました。英語での見事なスピーチでした。

アメリカ研修旅行 本校の出し物は初めにソーラン節を披露し、日本を紹介するプレゼンテーションを行いました。生徒たちは、自主的に行動する姿勢が身についてきたように感じられます。

アメリカ研修旅行 次に図書室に案内され、個別交流を行いました。チヌクミドルスクールの時と同様、日本の遊びを紹介しました。

アメリカ研修旅行 青空の下、屋外で、みんなで大縄や羽根つきを一緒に楽しみました。遊びを通じてすぐに仲良くなりました。

アメリカ研修旅行 充実した交流会を終え、スミソニアン博物館へ向かいました。航空宇宙博物館では、アポロ11号の部品や月の石の展示などがあり、月の石を直接触ることができました。

アメリカ研修旅行 自然史博物館には、海の生物と陸上の生物などに分類された展示や、美しい鉱物などが展示されていました。

アメリカ研修旅行 ナショナルギャラリーは、美術の教科書で見た絵画が多くあり、楽しみました。ナポレオンの気分で記念撮影しました。

アメリカ研修旅行 国会議事堂前で記念写真を撮りました。レーガン元大統領が多くの演説をした場所として人気となった、国会の裏側の広場も行くことができました。

アメリカ研修旅行 夕暮れのホワイトハウスへ行きました。警備が厳しくなっており、奇声を発したり、いきなり走り出すと警察に連れて行かれるそうです。

アメリカ研修旅行 リンカーン記念堂です。記念堂内は静かで、リンカーンの石像は、威厳ある姿でした。

アメリカ研修旅行 ここにはキング牧師の「I HAVE A DREAM」という演説の有名なセリフも刻まれています。

アメリカ研修旅行 リンカーン記念堂からの眺めは素晴らしく、これまで見学していたところが大体見渡せる場所にありました。

アメリカ研修旅行 夕食までの時間に、ジョージタウン大学を見学しました。お城と思えるような歴史ある建物に入り、こんな建物がかっこいい大学に通いたいな、という声がありました。

2014/11/15 18:00

S1アメリカ研修旅行 6日目

11月15日(土) アメリカ研修旅行6日目です。
 本日はワシントンD.C.から陸路約5時間かけてニューヨークへ移動しました。ニューヨークでは、バッテリーパークを見学し、グラウンドゼロと国際連合を車窓から見学しました。 午後は、メトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館の見学をし、夕食後、ミュージカルを観劇しました。明日はもう帰国です。生徒たちはアメリカで過ごす最後の日を満喫しました。

アメリカ研修旅行 バッテリーパークに到着しました。気温は2℃ととても寒いですが最高に良い天気でした。遠くに自由の女神が見えました。

アメリカ研修旅行 メトロポリタン美術館を見学しました。館内では班ごとに、先に昼食を取る班、鑑賞する班と自分たちで行動しました。

アメリカ研修旅行 一日では見てまわれない大規模な美術館は、ヨーロッパやアジアの美術、楽器や甲冑などカテゴリーにわかれていて、数多くの作品が展示されていました。

アメリカ研修旅行 広い館内を3時間かけて鑑賞しました。有名な画家の作品もたくさんあり、自分のお目当ての作品、お気に入りの作品は、見つかったでしょうか。

アメリカ研修旅行 ニューヨーク近代美術館を見学しました。近現代アートが展示されていて、難解と思いながらも生徒は作品を一つ一つ興味を持って観ていました。

アメリカ研修旅行 壁の作品の前で、撮影しました。まるで自分たちも作品の一部になった気分でした。

アメリカ研修旅行 徒歩でタイムズスクエアに行きました。きちんと整列し行動できました。初めて目にするたくさんの輝く電子掲示板の前で撮影しました。

アメリカ研修旅行 タイムズスクエア近くのレストランで夕食を食べました。音楽に合わせ、店員さんがダンスのパフォーマンスを見せてくれ、生徒たちは盛り上がりました。

アメリカ研修旅行 ブロードウェイミュージカル「マンマミーア!」を観劇しました。興奮と感動を与えてくれた本場のミュージカルに、みんな来てよかったと言っていました。