学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第22週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 10 10 11 12 1 2 3

  第20週 第21週 第22週 第23週 第24週  


J1サマーキャンプ4日目


8月24日(日) 4日目も午前中は授業がありました。 午後は、飯盒炊爨を予定していましたが、雨天のため予定を変更して、体育館でミニ運動会を開催しました。


サマキャンJ1 先生からの説明があり、チームに分かれて対抗戦をしました。いくつかの種目があり、どの種目に出るかチームで相談しました。

サマキャンJ1 1つ目の種目は馬跳びリレーでした。飛べた人から前に進んで、ゴールを目指します。

サマキャンJ1 馬が高くて飛ぶのに苦労している人がいましたが、頑張ってゴールできました。

サマキャンJ1 2つ目はボール渡しリレーです。頭の上からと股の下からと交互にボールを送っていきました。

サマキャンJ1 3つ目は障害物競走です。うまくバランスを保って、けん玉を落とさずに走りました。

サマキャンJ1 他にもラケットを回したり、フラフープを回しながら走ったり、ボールを足に挟んだままジャンプで進んだりました。

サマキャンJ1 4つ目は二人三脚です。二人で息を合わせて進みました。とても盛り上がりました。

サマキャンJ1 5つ目は手押し車リレーです。最後の方は腕の力が持たず倒れこみながらゴールする生徒もいて、応援する側も力が入りました。

サマキャンJ1 最後の種目は一発逆転ありのクラス対抗の長縄です。誰がどこに並ぶかということも含めた戦略が必要になります。

サマキャンJ1 どの班も息を合わせて飛んでいました。最終的には大きな点差が開いたチームはなく、とても盛り上がりました。

2014/08/25 19:28


S1サマーキャンプ3日目

8月24日(日)  S1(中3)サマーキャンプ3日目を迎えました。
 午前中は高野山の風景のスケッチを行いました。 午後は昨日に引き続き世界遺産めぐりを班ごとに行いました。 夕食後、男子はムササビ観察、女子は肝試しを行いました。


S1サマーキャンプ 今日の午前中は高野山にある好きな建物のスケッチを行いました。しっかりと構図も考えていました。

S1サマーキャンプ 金剛峰寺や大塔など大きな建物が人気でした。細かいところまでしっかりスケッチしている人が多かったです。

S1サマーキャンプ 午後からは世界遺産めぐりです。「あなたも仏になれる」というテーマの説法を聞いた班もありました。

S1サマーキャンプ 女人堂です。昔は女性の参拝が厳しく制限されていたため、登り口に設けられた女性のための参籠所です。

S1サマーキャンプ 高野山のマスコットのこうやくんも一緒です。2~3時間ほど歩いたので、どの班もかなり疲れた様子でした。

S1サマーキャンプ 夜は男子がムササビ観察、女子が肝試しを行いました。ムササビの糞を見つけ、手で触ったり臭いをかいだりしました。

S1サマーキャンプ 最後に森林組合のガイドさんから「ムササビは杉の樹が無いと生きられない。君たちの力で未来に森林を残していってほしい」というお話がありました。

2014/08/25 18:27




J1サマーキャンプ5日目最終日


8月25日(月) 5日目最終日も、午前中に授業がありました。昼食後、お世話になった施設の清掃をし、学年集会、退所式が行われました。この5日間のサマーキャンプは、たくさんの事を学べる場となりました。


サマキャンJ1 清掃、荷物の整理をした後、体育館に集まって集会を行いました。班ごとにキャンプを振り返り、良かった所や反省する所を話し合いました。

サマキャンJ1 みんなの意見をまとめて、班長が発表しました。この後、退所式を行いました。先生のお話、施設の方からのご挨拶、代表生徒挨拶がありました。

サマキャンJ1 みんなで校歌を歌い、すべてのプログラムが終了しました。色々な思い出を胸に、バスに乗り込み板宿へと帰りました。

2014/08/27 10:30


S1サマーキャンプ4日目

8月25日(月)  S1(中3)サマーキャンプ4日目です。
本日も午前中は授業と、写経を行いました。 昼食後は屋外で草木染めと林業体験をしました。 重労働でしたが、環境について考える滅多にない貴重な体験をしました。


S1サマーキャンプ 英語のスピーチ大会が行われ、各自声に出してスピーチの練習をしました。

S1サマーキャンプ 写経を行いました。苦行かと思いきや、書き終えた時の素晴らしい達成感があり、楽しかったです。

S1サマーキャンプ 午後は屋外で草木染めを体験しました。染料の葛とよもぎを採集しに行きました。袋いっぱいに集め、大きなお鍋に入れて色を煮出しました。

S1サマーキャンプ 輪ゴムで縛った白い布をしっかり染料に漬け込み、次に媒染液で色止めをし、洗って完成です。

S1サマーキャンプ 淡い黄色やカーキ色に染まりました。輪ゴムで縛った部分は染まらず、絞りの模様ができました。天日で乾かし完成です!

S1サマーキャンプ 山に入って林業体験をしました。地元の林業に携わっている方から、日本の林業や環境問題についてお話がありました。

S1サマーキャンプ 大きな木を切り倒すのを見た後、自分たちも木を切り、重い木を麓までみんなでかついで降ろしました。滅多にない体験ができました。

2014/08/26 10:40


第64回関西吹奏楽コンクール結果


8月25日(月) 8月25日に行われた、第64回関西吹奏楽コンクールの結果、本校管弦楽部が金賞を受賞しました。
 7月末の神戸地区大会から関西大会まで、たくさんの卒業生の方や保護者の皆様に支えていただいたお蔭で、無事終了することができました。有難うございました。


管弦楽部 金賞を受賞しました。おめでとうございます。これからも練習に励んでください。


2014/8/27 12:32


S1サマーキャンプ5日目最終日

8月26日(火)  S1(中3)サマーキャンプ5日目最終日です。
午前の授業は、学園長先生にお越しいただき講話がありました。 その後、利用した部屋をみんなで掃除し、昼食後に閉校式を行い、バスで板宿に戻りました。


S1サマーキャンプ 学園長先生のこれまでの経験や、社会で成功するため、幸せになるため、何が必要かお話しいただきました。

S1サマーキャンプ みんな真剣に聞き入っていましたが、時に笑える話もあり、とても興味深い内容のお話でした。

S1サマーキャンプ 大変貴重なお話を聞くことができました。感想文を書いて授業は終了しました。午後は、清掃と、閉校式を行い、様々な学びの場となった高野山を出発しました。

2014/08/27 10:30