学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第16週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第14週 第15週 第16週 第17週 第18週  



中学オープンスクール


7月13日(日) 今年度2回目のオープンスクールが開催されました。
 中学オープンスクールは、本校のことをよりよく知っていただくために、本校に関心がある小学生および保護者の方々に様々なプログラムを体験していただいています。
 概要説明、少人数でのグループ懇談、生徒との交流会、四種類の体験学習などのプログラムに参加することができます。 来校された方々は校内見学をはじめ、それぞれ希望に沿ったプログラムに参加しておられました。
 お足元の悪い中、ご来校くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


オープンスクール 学生会館3階では、本校の教育理念や学校行事などをパワーポイントを使って説明しました。

オープンスクール 武道館では、研修旅行などの写真をご用意しました。生徒が実際に行ったときの体験談などをお話しました。

オープンスクール 理科の体験学習では、振り子の揺れ方や音の出る仕組みに関する実験を行いました。

オープンスクール グループ懇談では、理事長や担当教員が来場者からの様々な質問に答えていました。


2014/07/13 13:34


全国高校野球選手権兵庫大会2回戦


 7月14日(月) 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦が行われ、須磨学園は神戸甲北高校と対戦し、10-0でコールド勝ちを収めました。

123 45
6
神戸甲北
000 00
0
0
須磨学園 400 402x 10

 1回には暴投と古都君、谷田君のタイムリー、4回には藤井君、古都君のタイムリーで着実に点を奪いました。 投げては、古都君、荒海君の継投で相手打線を0点に抑えました。
 次戦は、17日に伊丹北高校と対戦します。


野球 先発の古都君です。相手打線を押さえ、攻撃ではタイムリーを打つなど攻守で活躍しました。

野球 タイムリーを打った藤井君です。打線がしっかりつながり、点を奪うことができました。

野球 スタンドからはベンチ入りできなかった野球部員やチアリーディング部などの生徒が応援しました。

野球 試合後、スタンドに勝利の報告をしにいきました。次の試合も頑張ってください。

2014/07/15 17:21


J2 サマーキャンプ 1日目


7月15日(火) J2(中2)が北木島に出発しました。
旧北木小学校をお借りして行われる、4泊5日のサマーキャンプです。 地域の方々との交流や、様々な活動をとおして、普段では味わえない体験をします。
1日目のテーマは「奉仕とキャンプの日」です。
8時に板宿を出発し11時ころ岡山県笠岡市までバスで移動します。 笠岡港からは船で北木島へ向かいます。 到着後は開校式、清掃活動、飯盒炊爨を行いました。


北木島 サマーキャンプにふさわしい良い天気です。全員が遅刻せず集合できたので早く出発しました。元気にいってらっしゃい!

北木島 バスで岡山県笠岡市に到着し、笠岡港でフェリーに乗り北木島へと向かいました。乗船時間は30~40分です。風が気持ちよく、途中美しい島も見ることができました。

北木島 北木島に到着すると、北木中学校の生徒が出迎えてくださり大歓迎を受けました。暑い中ありがとうございます。

北木島 お世話になる北木島のみなさんと開校式を行いました。 先生からのお話、代表生徒の挨拶、校歌斉唱、校旗掲揚が行われました。

北木島 到着後はお昼休憩で、各自で持参したお弁当を食べました。休憩の後は学校内の大掃除です。

北木島 今日から使わせていただく、旧北木小学校の教室や設備を丁寧に大掃除しました。窓ふき、床拭き、トイレ掃除、草むしりなど分担して行いました。

北木島 夕食はみんなで協力して飯盒炊爨です。カレー作り班と飯盒班に分かれました。野菜を切ってサラダの盛り付けがうまくできました。

北木島 飯盒班の火おこしは、男子がとても活躍していました。カレーとサラダが完成。みんなで外でおいしくいただきました。

北木島 食事の後の片付けも協力してできました。そのあと、あさっての交流会の練習をし、入浴の待ち時間では、しおりに今日の反省を書き、読書などをして過ごしました。



2014/07/16 17:00




J2 サマーキャンプ 2日目


7月16日(水)  2日目のテーマは「海の日」です。朝から快晴で暑い日となりました。
午前中は3時間の授業を行いました。 午後は底引き網漁の体験と海水浴を楽しみました。
夕食は底引き網漁で捕れた魚介類と、肉や野菜でバーベキューをしました。


北木島 朝6時に起床しました。早く起きて朝練をする生徒もいました。朝の集いでラジオ体操を行い朝食をとりました。

北木島 午前中は学習の時間です。理科の「ペットボトルロケット製作」は、この校庭でよく飛ぶように試行錯誤しました。

北木島 社会(世界地理)では、国名あてクイズをしました。国の風景や国旗、地図をイラストで表して、あててもらいます

北木島 午後は砂浜に移動して、海水浴です。ちょっと水温が低かったですが、泳いだり、水をかけあったりして楽しみました。

北木島 水浴びを楽しんだ後は、砂浜を走ったり、埋められたりと思う存分遊びました。砂の中はひんやりして気持ちよさそうでした。

北木島 底引き網体験は漁船に分乗して漁を体験しました。気持ちの良い潮風を感じながら、沖合に向かいました。

北木島 引き上げられた網のヒトデやイカなどの中に、こんな大きな魚も捕れました。捕れたものは本日の夕飯になりました。

北木島 夕食はバーベキューをしました。捕れた新鮮な魚介類をおいしくいただきました。今日は様々な体験があり、班員同士の絆も深まりました。

2014/07/17 12:30


J2 サマーキャンプ 3日目


7月17日(木) 3日目は「北木島 伝統文化体験の日」がテーマです。
 午前中は、地元の北木中の生徒さんと一緒に授業を受けました。その後交流会の練習をしました。 午後は、石切り場の見学や石彫りの体験をしました。
 夕方からは、北木中の生徒さんと交流会を行いました。 ダンスや劇、クイズ大会などで盛り上がりました。 最後にはすっかり打ち解けていました。


北木島 昨日作成したペットボトルロケットを実際に飛ばしました。 羽の微妙な違いで軌道が大きく変わり、大いに盛り上がりました。

北木島 午後は石切り場の見学をしました。 危険なので少し離れたところから見学しましたが、バーナーで石を焼き切っている音が激しく聞こえました。

北木島 切り出した石にドリルで穴を空けて楔を打ち込み、ハンマーで叩いて石を割りました。 大きな石が綺麗に割れると、歓声と拍手が起きました。

北木島 石彫り体験をしました。 あらかじめ考えていたデザインをもとに石版の上に張ったゴムを削りました。 集中して作業に取り組みました。

北木島 作品が完成しました。 こだわる人は時間いっぱいまで使って丁寧に仕上げました。 夏のいい思い出になりました。

北木島 交流会が始まりました。 北木中の生徒はフラダンスを披露しました。 客席からは自然に手拍子がおこるなど、とてもいい演技でした。

北木島 卓球部は劇をやりました。 練習の成果がしっかりと出ていて、観客の笑いをとっていました。

北木島 元J1-2の有志の生徒でダンスを披露しました。 最後にサプライズとして、英語の教員が登場しました。

北木島 最後に、北木中の生徒と一緒にソーラン節を踊りました。 今日の午前中にしか合同練習はできませんでしたが、素晴らしい演技を披露してくれました。

北木島 北木中の校長先生、生徒代表の挨拶がありました。 客席にいた生徒も含めみんなが笑顔で参加していて、交流会は大成功でした。

2014/07/18 16:16



全国高校野球選手権兵庫大会3回戦


 7月17日(木) 全国高校野球選手権兵庫大会3回戦が行われ、須磨学園は伊丹北高校と対戦し、2-1で勝利しました。

 1回表に3塁打で先制されました。毎回ランナーを出してチャンスは作るもののあと1本が出ずなかなか得点を奪うことができませんでした。 しかし、7回の裏に同点に追いつき、9回裏に犠牲フライを打ってサヨナラ勝ちしました。 苦しい試合展開でしたが、全員で力を合わせてつかんだ勝利でした。

123 456 78
9
伊丹北
100 000 00
0
1
須磨学園 000 000 101x
2


 次戦は、21日に社高校と対戦します。


野球 ピンチのときはマウンドに選手が集まり声を掛け合い、2回以降は無失点で切り抜けました。

野球 スタンドからは野球部、チアリーディング部、管弦楽部などが応援し、選手を盛りたてました。

野球 9回の裏、無死満塁から畑君が犠牲フライを打ってサヨナラ勝ちしました。

野球 試合後、応援に来てくれた人達の前で野球部が勝利の報告をしました。次の試合も頑張ってください。

2014/07/18 16:21


J2 サマーキャンプ 4日目

7月18日(金) 4日目は「挑戦の日」がテーマです。
 午前は3時間の授業があり、午後は船で白石島に移動しシーカヤック、海水浴、海釣りを行いました。 夜は夏祭りが開催されました。 かき氷や流しそうめん、ビンゴゲーム、打ち上げ花火などがあり、楽しい時間を過ごしました。


北木島 西洋の偉人の名言を英語で勉強しました。その後、覚えた名言をカルタにして遊びました。

北木島 北木島の歴史について勉強しました。座学だけでなく、フィールドワークも行いました。

北木島 北木島から白石島に船で移動しました。これからの活動を生徒はすごく楽しみにしているようでした。

北木島 去年も経験しているので、今年はすぐにすいすいと漕いで沖の方まで行くことが出来ました。

北木島 小エビを餌にして釣りをしました。すぐに魚が食いついてきて、たくさん釣ることができました。

北木島 島の方達がかき氷や流しそうめんを用意してくださいました。初めて流しそうめんをしたと感動した生徒もいました。

北木島 最後に打ち上げ花火をしました。思い思いの場所で語らいながら見ていました。島の方達や友達とのあたたかい交流の場となりました。


2014/07/22 10:42


J2 サマーキャンプ 5日目(最終日)

7月19日(土) 5日目最終日のテーマは「感謝」です。
朝の集いのあと、朝食、午前の学習、大掃除、昼食、閉校式が行われ、13時に北木島を出発し板宿で解散しました。
北木島では多くの方々にお世話になりました。北木中学校の先生方、生徒のみなさん、島のみなさん、本当にありがとうございました。
生徒たちは、さまざまな体験を通して、友情を育み、規律やチームワークの大切さを学びました。 これからの学校生活に活かされていくと思います。


北木島 サマーキャンプ最終日の朝です。天気は曇りで涼しいです。少し疲れも感じますが、元気に「朝の集い」に集まりました。

北木島 しっかり朝食を食べた後の午前は学習です。今日は、サマーキャンプのアンケート、紀行文を書きました。

北木島 そして、班に分かれてこのサマーキャンプでお世話になった方々への感謝の言葉を書いた色紙をつくりました。

北木島 閉校式前に学年集会をしました。先生方から今回のサマーキャンプについてお話をしていただきました。

北木島 閉校式です。北木島の代表の方から「最高の幸せは暖かい友情である。」とお言葉をいただきました。続いて生徒代表が感謝の気持ちを述べました。

北木島 お世話になった北木中学校の生徒、先生、給食室の方々、島作り会社のみなさんに、感謝の気持ちを込めた色紙を渡しました。

北木島 楽しかった北木島とお別れです。港には、北木中学校の生徒や先生方、お世話になった方々、近所の方など、たくさんの人が見送りに来てくださいました。

北木島 船上は風が気持ち良く、島を見ながら、たくさんの楽しい体験が思い出されます。お世話になった方々や、保護者の方への感謝の気持ちを感じ、学んだことをこれからの学校生活に活かしましょう。

2014/07/22 16:00