学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第12週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第10週 第11週 第12週 第13週 第14週  



中学オープンスクール


6月15日(日) 今年度初めてのオープンスクールが開催されました。
 中学オープンスクールでは、本校のことをよりよく知っていただくために、本校に関心がある小学生および保護者の方々に様々なプログラムを体験していただいています。
 概要説明、少人数でのグループ懇談、生徒との交流会、4種類の体験学習などのプログラムに参加することができます。 来校された方々は校内見学をはじめ、それぞれ希望に沿ったプログラムに参加しておられました。
 暑い中ご来校くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


オープンスクール 理科の体験学習では、水の有無によってペットボトルの中のビー玉の見え方が違うことを確かめました。

オープンスクール パソコンの体験学習では、できるだけ少ない手順で旗をとるゲームをしました。

オープンスクール 武道館では、学校行事の写真を貼ったパネルを展示しました。本校の生徒が来場者にいろいろな説明をしていました。

オープンスクール グループ懇談では、担当教員が来場者の方からの様々な質問にお答えしました。

2014/06/16 08:00



避難訓練


6月16日(月) 避難訓練が行われました。
新館1階東の生物化学実験室から出火したという想定で、午後3時35分に非常ベルが鳴りました。 全校生徒が速やかに避難しました。


避難訓練 教員の誘導で私語をせず、焦らずに避難しました。

避難訓練 ヘルメットをかぶり、速やかに避難場所へ向かいました。

避難訓練 本館の生徒は球技グラウンドへ、新館の生徒はテニスコートにそれぞれ避難しました。

避難訓練 避難終了後、担当教員から講評がありました。災害が起こった時も、今日のように冷静に行動できるよう、常日頃から防災について家族とも話し合いましょう。


2014/06/16 17:31



合唱コンクール予選


6月18日(水) 神戸文化ホール・中ホールにて合唱コンクールの予選が行われました。
 J1(中1)からS2・K1(高1)までの生徒がクラス単位で参加します。 高校の部が午前中に行われ、午後に中学の部が行われました。 予選で評価が高かったクラスが、22日(日)の文化祭ステージで行われる本選に進むことができます。 また、予選通過のクラスの発表と併せて、ベスト指揮者賞、ベストピアニスト賞の表彰も行われました。
 激戦の結果、中学は、J2-1、J2-3、S1-2、S1-3の4クラス、高校はS2-1、S2-2、S2-3、K1-8の4クラスが本選に進むことになりました。

合唱コンクール 神戸文化ホール横の公園や控室で、本番前の最後の練習をしました。小雨が降っていましたが、合唱に集中していました。

合唱コンクール K1-8は校歌と「君をのせて」。きれいなハーモニーでした。ソロパートもあり、聞きごたえがありました。

合唱コンクール S2-2は校歌と「心の瞳」。歌詞を大事にしていて、自分たちの表現をしようとしているのが伝わってきました。

合唱コンクール K1-2は校歌と「COSMOS」。指揮も伴奏も一生懸命に頑張っていて、クラスが一つになっていました。

合唱コンクール K1-6は校歌と「Winding Road」。男子も女子もよく声がでていて、きちんとまとまっていました。

合唱コンクール 表彰式。予選を通過したクラスはとても喜んでいました。残念ながら通過できなかったクラスもよく頑張りました。

合唱コンクール 続いて、ベスト指揮者とベストピアニストの表彰がありました。おめでとうございます!

合唱コンクール 最後に理事長先生から講評がありました。勝ち負けが大事なのではありません。どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。

合唱コンクール 午後は中学の部です。会場で立ち位置を確認し、本番前の練習をしました。

合唱コンクール ホールには多くの保護者に来ていただき、日ごろの練習の成果を見ていただきました。

合唱コンクール S1-3は校歌と「道」。みんながひとつになった美しい歌声で感動的でした。

合唱コンクール J1-3は校歌と「COSMOS」。美しいハーモニーが会場を包みました。

合唱コンクール J2-1は校歌と「ヒカレ」。きれいにまとまった歌声で、歌のメッセージが胸に響きました。

合唱コンクール ベスト指揮者とベストピアニストの表彰式です。大きな笑顔がこぼれました。


2014/06/18 19:24


校内文化祭


6月21日(土) 校内文化祭が開催されました。 体育館では、筝曲部やダンス部など文化祭当日に演技をする部活が演技を行いました。 また、並行して個人研究や文化部の企画の準備が行われました。 午後は、学年ごとに校内の展示を見学したり、クラスの模擬店の準備をしました。
 夕方からは、前夜祭も行われチアリーディング部の演技や男装・女装コンテスト、模擬店のアピールコンテストなどが行われました。


校内文化祭 ダンス部やハンドベル部などの部活や合唱コンクール本選に進んだクラスがステージ発表を行いました。

校内文化祭 並行して、クラスや部活の企画の準備のために飾りつけやポスターなどを作成しました。皆で協力して行いました。

校内文化祭 午後からは、個人研究や展示企画を中心に生徒が順番に見て回りました。興味がある展示を熱心に見ていました。

校内文化祭 自分たちの企画をアピールするために、生徒がポスターを廊下や階段の壁に貼っていました。

校内文化祭 前夜祭では、男装・女装コンテストと、文化祭で出店する模擬店をアピールするコンテストが行われました。キュートに女装した姿に会場は大盛り上がりでした。

校内文化祭 趣向を凝らした演技やダンスで、自分たちの模擬店をアピールしました。ぜひお越しください!


2014/06/21 21:31