学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第4週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第2週 第3週 第4週 第5週 第6週  



生徒会選挙


4月22日(火) 生徒会選挙が行われました。 高等学校は体育館で中学校は武道館で生徒会長と副会長の候補者が演説を行い、教室で投票が行われました。


高校選挙 自身の考える公約を高校生全員の前で堂々と主張しました。

高校選挙 聞いている生徒も真剣な表情をしていました。その後、教室に戻り投票を行いました。

中学選挙 これから演説を行う候補者は少し緊張した様子で出番を待っていました。

中学選挙 演説をしっかり聞いていました。各自がよく考えてから投票を行いました。


2014/04/22 16:44


J2(中2)春の校外学習


 4月25日(金) J2(中2)が春の校外学習を行いました。三木市の「兵庫県広域防災センター」と、灘区HAT神戸にある「人と防災未来センター」に行き、阪神淡路大震災や防災についての知識を深めました。


遠足 天気は晴天で、少し暑いくらいです。集合時間に全員がきちんと集合できました。

遠足 兵庫県広域防災センターでは、クラスごとに備蓄倉庫見学、煙避難体験、地震体験をしました。

遠足 陸上競技場の下が備蓄倉庫になっています。説明を聞きメモをとりました。

遠足 煙避難体験では、煙にまかれたらどうしたらいいのかレクチャーを受けました。蒸し暑く、真っ暗で迷路のような所で体験し、怖く感じました。無事に出てほっとします。

遠足 次は地震体験です。起振車に乗り込み、震度7を体験しました。

遠足 貴重な見学と体験の後は、バスで人と防災未来センターに移動し、昼食をとりました。海の見えるなぎさ公園で気持ちよく休憩できました。

遠足 センターでは、シアターや展示を見ました。係りの人の説明もあり、興味深くメモをとりました。

遠足 実際に震災を経験した方の体験談を聞きました。貴重な体験談をしっかりと聞き、感じたことをメモにとりました。

遠足 お話の後は、代表生徒がお礼の言葉を述べます。貴重なお話ありがとうございました。

遠足 センターの前で解散式を行い、最寄りの阪神岩屋駅、JR灘駅、阪急王子公園駅まで歩き解散しました。今日学んだことをしっかりと心に刻み、今後の生活に活かしましょう。

2014/04/26 11:44