V2学年部長 挨拶


 V2学年を代表いたしまして、ご挨拶申し上げます。

 保護者の皆様、本日はご子息・ご子女のご卒業おめでとうございます。 6年間にわたり、本学の教育方針・学年運営にご理解とご支援を賜りましたことに感謝しております。 心よりお祝いとお礼を申し上げます。

 中高一貫5期生の皆さん卒業おめでとう。6年前の入学式もこの場で同じように話をしたことを思い出します。 とても小さくて、家族に見守られその椅子に座っていました。そのころと比べると、見違えるほど大きく成長したと思います。 この6年間に乗り越えた一つ一つの困難な壁は、やがて様々な経験と自信となり、将来に活かされることしょう。 運命には不思議な力が働きます。皆さんと出会ったこのご縁も、皆さんの人生において何か大切な意味をもたらすものであると思います。 いつの日か、心の通った友人はとても大切な存在だと気づく時がきます。この6年間にできた友人は、皆さんの財産です。大切にして下さい。 中学高校の貴重な6年間を皆さんと共に過ごせたことを大変嬉しく思います。

 最後に一言付け加えます。将来、皆さんは大学出てからお金を稼いだりリーダーシップを発揮したり興味のあることに打ち込んだりすることを望んでいると思います。 素晴らしいことです。大いに頑張って下さい。ただし、注意する点が1つあります。それは、社会的な成功だけを追い過ぎて、人を思いやる心を忘れないようにすることです。 進む方向を間違うと、成功はしたが虚しく感じたり、思っていたものではなかったと後悔したりしてしまいます。 本当に成功したいと思うのであれば、そういった心の光を弱めず、むしろそれを大きく育て、迷ったときや困難に直面したときにはその光の導く方向へ進むようにして下さい。 そうすれば必ずうまくいくと思います。小さな失敗など恐れず、本当の意味での大きな成功を成し遂げて下さい。

 また、機会があれば面白い話でも聞かせて下さい。 これからの皆さんの健闘と活躍を期待して、私の挨拶と致します。

2014年3月1日 学年部長 山中 拓