入学生代表 宣誓


 本日は、私達10期生134人のためにこのような素晴らしい入学式を挙げていただき、本当にありがとうございます。 理事長先生、学園長先生、学校関係者の皆様、先輩方の皆様に心から感謝します。 そして、今日この場に私達が立てるように支えてくれた両親にも心から感謝します。

 今私たちの心は、須磨学園のユニークな授業や様々なイベントへの期待に大きく膨らんでいます。 その期待の一つに沢山の研修旅行があります。 研修旅行を行う上で大切な事は「協力」だと思います。 昨年iPS細胞を発見し、ノーベル医学生理学賞を受賞された山中伸也教授は記者会見で、「学生や仲間に恵まれた事が受賞につながった」と述べられています。 大学の教授でも、学生や仲間との「協力」がなければ発見は出来ないという事です。 この事から「協力」の大切さに改めて気づきました。 そして、しっかりと「協力」出来るようになる事が小学生から中学生へと成長する中でのポイントの1つになると思います。
 今までは受験のライバルとして競い合っていた人たちも今日からは同じ須磨学園生です。 良いところを認め合い、協力し、お互いを伸ばし合えるようにしたいと思います。 はじめは、誰とでも「協力」するのは難しいかもしれません。 でも、しっかりとコミュニケーションをとり、共に学園生活を送る中で「協力」出来る人に日々成長していけるように努める事をここに誓います。


2013年4月6日 入学生代表 峯 ゆりこ