2013 2014

J1スプリングキャンプ 1日目

4月18日(木) 2泊3日の予定で、J1(中1)生がスプリングキャンプに出発しました。
 午前9時に学校近くに集合してバスで出発しました。初めに北淡震災記念公園を見学しました。 淡路青少年交流の家に移動し、TBMシート・PQRSシートの説明、集団行動訓練を行いました。 夕食後に星の観察を行いました。

J1スプリングキャンプ J1生が大きな荷物を持って続々と集まってきました。一人も遅れることなく、無事に出発できました。

J1スプリングキャンプ 震災記念館に到着しました。副館長の方のお話を聞いた後、野島断層を実際に見学しました。

J1スプリングキャンプ 係りの方が当時の様子もふまえて解説をしてくださいました。ずれたあぜ道や生け垣も展示されていました。

J1スプリングキャンプ バスで淡路青少年の家に行きました。広場でお弁当を食べました。

J1スプリングキャンプ 開校式後に、クラスごとにTBMシートやPQRSシートの説明を受けました。

J1スプリングキャンプ 生徒は真剣に取り組んでいました。なりたい自分になるために、しっかり自分と向き合ってください。

J1スプリングキャンプ 体育館に移動して集団行動訓練と校歌の練習をしました。目線や指先など細かい所まで気を配っていました。

J1スプリングキャンプ 夕食、入浴の後は星の観察をしました。大きな望遠鏡で木星の観察をしたり、様々な星の話を聞いたりしました。

2013/04/19 09:27

K1/S2オリエンテーション合宿 1日目

4月18(木) K1/S2(高1)生が南あわじ市で行われるオリエンテーションに出発しました。
集団行動訓練や各教科の勉強の仕方、大塚国際美術館での美術鑑賞などのプログラムを2泊3日の予定で行います。 1日目は南あわじ市の体育館にて、まず集団行動訓練、英語・数学・国語の3教科の勉強法を学習しました。 夕食後はPM・TM研修や明日のクラス演技発表会の打ち合わせをしました。

高校オリエンテーション 体育館のアリーナ席にて昼食をとりました。それぞれ持参したお弁当を食べました。

高校オリエンテーション 開校式が行われました。先生からの諸注意があった後、生徒代表の挨拶がありました。

高校オリエンテーション いよいよ集団行動訓練。始めはなかなか揃いませんでしたが、練習するにつれて動きが揃ってきました。

高校オリエンテーション クラス演技発表会のリーダーを決めました。みんなをまとめる大切な仕事です。

高校オリエンテーション 英語・数学・国語の勉強法について、担当の先生方からお話がありました。みんなは真剣に聞いていました。

高校オリエンテーション 体育館からバスで移動し、ビュッフェ形式の夕食をとりました。みんな体を動かしたので、しっかり食べていました。

高校オリエンテーション 夕食後はPM・TM研修が行われました。先生からの説明後、実際にシートに書き、発表しました。その後、クラス発表の打ち合わせも行いました。

2013/04/19 09:34

J1スプリングキャンプ 2日目

4月19日(金) 今日は、午前中に英語・数学・国語の学習ガイダンスが行われました。午後は謎解きオリエンテーションを行いました。 夜のキャンドルサービスでは、一人ひとりが「なりたい自分」を考え発表し、夢に向かって努力することを誓い合いました。

スプリングキャンプ 朝の集いを他団体さんと一緒に行いました。須磨学園の生徒が司会を務めました。

スプリングキャンプ 午前中はTMの時間と、各教科のガイダンスがありました。国語は学習の仕方と詩について勉強しました。

スプリングキャンプ 英語は学習方法と単語について、数学は計算力選手権などを行いました。生徒は真剣に取り組んでいました。

スプリングキャンプ 午後は謎解きオリエンテーションを行いました。班ごとに風力発電の風車のところまで歩きました。

スプリングキャンプ チェックポイントを探しながら歩きます。要所要所に教員が立っており、各教科の問題を出しました。

スプリングキャンプ 帰りは砂浜を歩きながらゴミ拾いをしました。チェックシートを提出し、ごみの計量を行いました。

スプリングキャンプ 「宇宙に関わる仕事がしたい」、「人々を喜ばせる仕事がしたい」など様々な夢がありました。実現に向けて少しずつ歩んでいきましょう。

2013/04/22 13:10

K1/S2オリエンテーション合宿 2日目

4月19(金) 2日目の起床は6時です。午前中は教科の勉強の仕方を学び、午後のクラス演技発表会に向けて、各クラスで練習を行いました。 昼食後は練習の続きをした後、クラス演技発表会が行われました。少ない練習時間にもかかわらず、それぞれに創意工夫があり、個性豊かな演技が繰り広げられました。 夕食後はPM・TM研修が行われました。

高校オリエンテーション 部活の朝練の様子です。5時45分から行いました。

高校オリエンテーション 朝食の様子です。今日のクラス演技発表会に向けてたくさん食べていました。

高校オリエンテーション 午前中は、理科、社会の勉強法について話がありました。

高校オリエンテーション 大学合格への具体的な話が進められ、生徒は終始真剣に聞いていました。

高校オリエンテーション 各クラス演技の練習風景です。リーダーとなる生徒が積極的にクラスをまとめていました。

高校オリエンテーション クラス演技発表会が行われました。歓声あり笑いありのレベルが高い演技がなされ、最優秀賞はK1-1、優秀賞はK1-2、K1-6でした。

高校オリエンテーション ホテルで夕食をとりました。おいしそうに食べていました。

高校オリエンテーション 夕食後はまずPM・TMについて研修を行いました。その後各自でPMシートとTMシートを書きました。

2013/04/22 13:24

S1春の校外学習

4月19日(金) S1(中3)が午前中にこうべ環境未来館を見学し、環境講座と工場の見学を行いました。 昼食後、妙法寺川公園の清掃活動を行いました。

S1春の校外学習 始めは環境講座です。地球温暖化や大気汚染とその影響などを詳しく教えていただきました。

S1春の校外学習 真剣にお話を聞いていました。中にはしっかりとメモをとっている生徒もいました。

S1春の校外学習 次は工場見学をしました。ゴミをクレーンで持ち上げる様子や、ごみの分別の方法について学習しました。

S1春の校外学習 ベランダには太陽光発電の施設やビオトープなどがありました。生徒は興味深そうに観察していました。

S1春の校外学習 午後は妙法寺川公園の清掃活動です。係りの方から説明を受けた後、班ごとに清掃を行いました。

S1春の校外学習 神戸市の環境局の方から、3Rなどゴミに関する基本構えのお話をしていただきました。普段から意識できるようにしましょう。

2013/04/22 15:21

J1スプリングキャンプ 最終日

4月20日(土) 本日は、午前中に理科・社会の学習ガイダンスと天声人語のやり方について勉強しました。 午後は、確認テストと作文を書きました。その後、退所式を行いバスで神戸に帰りました。

J1スプリングキャンプ 朝食の様子です。バイキングですが、バランスよくしっかりと食べることができました。

J1スプリングキャンプ 朝食の後は部屋の掃除をしました。自分たちの使ったところは自分たちで掃除していきます。

J1スプリングキャンプ 部屋の中はもちろん、廊下や洗面台、トイレも掃除しました。綺麗になると気持ちがいいですね。

J1スプリングキャンプ 今日は理科・社会のガイダンスと天声人語について学習を行いました。ホワイトボードも使って授業が行われました。

J1スプリングキャンプ 昼食後は、確認テストとスプリングキャンプの作文を書きました。しおりを見ながら学んだことを確認していました。

J1スプリングキャンプ 最後に退所式を行いました。生徒代表が交流の家の係りの方にお礼の挨拶をしました。

J1スプリングキャンプ 最後に学年部長の先生から挨拶がありました。この後バスに乗り込み神戸へと帰りました。

2013/04/22 13:38

K1/S2オリエンテーション合宿 最終日

4月20(土) 3日目は最終日です。朝食をとった後、徳島県の大塚国際美術館へ向かいました。 大塚美術館には世界中の名画が、原作と同じ大きさの陶板で再現されています。 昼食は美術館の中庭でとり、バスで板宿へ帰りました。

高校オリエンテーション 研修最後の朝食です。朝食後は、荷物をバスに乗せ、大塚国際美術館へ出発しました。

高校オリエンテーション 学芸員の方が解説をしてくださいました。メモをとりながら聞いていました。

高校オリエンテーション 大塚国際美術館は「最後の晩餐」や「最後の審判」など、歴史的な名画を原寸大で鑑賞できるのが大きな特徴です。

高校オリエンテーション スーラの作品の前です。点描で描かれているのが良く分かりました。

高校オリエンテーション ルノワールの作品を鑑賞していました。気がついたことなどをしおりに書き込みしていました。

高校オリエンテーション 昼食は、お弁当を中庭で食べました。天気も良く、みんな楽しそうに食べていました。鑑賞後はバスで神戸へ向かい板宿で解散しました。