学年部長 挨拶


 K1学年を代表してご挨拶申し上げます。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 新入生の皆さん。どのような思いを持って今日の入学式に臨まれましたか。多くの人がこれから始まる高校生活に大きな夢と希望を持って、この式に臨んだことと思われます。

 皆さんの入学に際して、私は、皆さんに二つのことをお願いしようと考えています。

 一つ目は、「高い目標を持ち続けていただきたい」ということです。自分にとって最高の「To be myself, ...」「なりたい自分になる」ことを目指して、学習や課外活動に積極的に取り組み、目標達成まで諦めずに努力を続けていただきたい。殊に、学習面では、高い目標を達成するためには大変な努力が必要です。また、自分で考え、自己管理をしながら学習と課外活動を両立させることも要求されます。それは、中学校の時とは比べものにならないほどハードなものになるでしょう。しかし、最後まで諦めずに自分の目標に向かって努力を続けた人には、必ず満足のいく結果がもたらされるはずです。もちろん、私たちは皆さんを全面的にバックアップします。そして3年後に、皆さんの弛まぬ努力によってもたらされる大きな喜びと満足感を、皆さんと共に味わいたいと願っております。

 二つ目は、「お互いの個性を認め合い、尊重し合って学校生活を送っていただきたい。」ということです。今日入学した皆さんは、それぞれ違った才能や得意なものを持っている人たちです。時には個性と個性がぶつかり合いそうになるかもしれません。しかし、学校生活で何より大切なのは、お互いの個性を認め合い尊重し合いながら、お互いに良いところを伸ばし合って自分を高めていくことです。ある時には良き友人として、ある時には良きライバルとして素晴らしい関係を築き上げて下さい。また、須磨学園高校1年生には須磨学園中学校から進学した84名の仲間がいます。一日も早くお互いに親交を深め、協力し合って素晴らしい学年を作り上げていただきたいと願っております。

 これから始まる3年間は長い人生においては、たしかに短いものかもしれません。しかし、将来を決定する上でとても重要な3年間です。勉学や部活動・生徒会活動に励み、プロジェクトマネージメント・タイムマネージメントなどの自己管理をしっかりと行いながら時間を創りだし、「なりたい自分」を目指して頑張って下さい。

 最後になりましたが、保護者の皆様、ご子女が3年後の目標を達成できますよう、本校の教育方針をご理解の上、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていだきます。


2012年4月7日 学年部長 後藤秀雄