学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第52週
学 園 カ レ ン ダ ー
2012 2013
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第49週 第50週 第51週 第52週 第53週  


オックスフォード短期留学④


3月24日(日) 短期留学7日目の様子です。本日は一日ケンブリッジを観光しました。 キングス・カレッジ、シドニー・サセックス・カレッジなどを見学しました。 夕食後は、各自でタレントショーの打ち合わせ、練習や出された課題をしていました。


オックスフォード ケンブリッジとは「ケム川にかかる橋」という意味です。今日も雪が舞う寒い日でした。

オックスフォード キングス・カレッジ・チャペルの中でRAと一緒にケンブリッジについて学びました。ワークシートのクイズに答えていきました。

オックスフォード チャペルの外で全体の集合写真をとりました。良い記念になりました。

オックスフォード アフタヌーンティーを頂きました。人数が多いため、大学の偉い方やVIPしか座れない席にも座らせて頂きました。

オックスフォード タレントショーの練習をしていました。本番で良い演奏をできるように頑張ってください。

オックスフォード 部屋で課題をしていました。分からないところもお互いに相談しながら解決していきました。

2013/03/25 09:26


高等学校後期入試


3月26日(火) 高等学校後期入試が行われました。 また、前期入試で合格した人を対象にしたチャレンジ受験も行われました。
 本校のJ2(中2)の生徒も同じ試験を受けました。


test 受験生は少し緊張していました。普段の自分の力が出せますように。

test J2生も高校受験の問題に挑戦しました。自分の力を確かめる良い機会となったと思います。

2013/03/26 12:32


オックスフォード短期留学⑤


3月26日(火) 短期留学9日目の様子です。
 本日は、レッスンを行った後、ハリーポッターの撮影に使われたクライストチャーチを見学しました。 夕食後は、英語プレゼンテーションの準備を行いました。


オックスフォード 昼食の様子です。英語に慣れて、友達とも英語で話していました。

オックスフォード ワークシートのクイズに答えながら、クライストチャーチについてRAと一緒に学びました。

オックスフォード 映画の撮影でも使われた食堂です。思ったよりも奥行は狭く感じました。

オックスフォード 夕食後は、英語プレゼンテーションの準備を行いました。各グループでテーマを決めて、英語で内容を考えました。

オックスフォード RAにも英語で相談をしながら、内容をまとめていました。オックスフォードの大学生と一緒に創り上げる貴重な機会になりました。

2013/03/28 11:21


新K1(新高1)オリエンテーション


3月27日(水) 13時半から体育館にて、4月に入学する新高校1年生を対象としたオリエンテーションが行われました。 学習、進路、学校生活や行事、校則などの説明がありました。


高校オリエン 学園長先生が、PM・TMなどの取り組みや、入学後にやってほしいことについて話されました。

高校オリエン 教務部長の先生から、単位や春休みの課題などについての説明がありました。

高校オリエン 保護者や生徒は、時折メモをとりながら真剣に話を聞いていらっしゃいました。

高校オリエン K1学年の部長から進路指導や学校行事に関する説明がありました。

高校オリエン 最後に、4月から使用する教科書を配布しました。

高校オリエン 入学式でお会いできることを教職員一同楽しみにしております。

2013/03/27 19:39


オックスフォード短期留学⑥


3月29日(金) 短期留学12日目の様子です。
 本日は短期留学のまとめとして、25の小グループに分かれて英語でプレゼンテーションを行いました。 その後、修了証明証が一人ひとりに手渡されました。 夜はフェアウェルパーティーがあり、先生やRAの方々と英語で会話を楽しみました。
 翌日、フランクフルト経由で無事全員帰国しました。


オックスフォード アフタヌーンティーの楽しみ方を客とウェイターになりきって実演しました。

オックスフォード アーチェリーと弓道の違いについて、RAの方とも協力して説明をしました。

オックスフォード 日本とイギリスのお祝い行事について説明しました。最後にイースターエッグを振舞いました。

オックスフォード 子どもの時に遊んだ手遊び、早口言葉や回文を日本語と英語の両方で紹介しました。

オックスフォード プレゼンテーション終了後、修了証明書を頂きました。それぞれのレッスンの先生と一緒に写真を撮りました。

オックスフォード 夜はフェアウェルパーティーがありました。先生方やRAも素敵な式服に着替えて参加していました。

オックスフォード この2週間の行程をまとめたスライドショーが流され、一人ひとりが貴重な経験を振り返りました。

オックスフォード 生徒代表が挨拶しました。オックスフォードの先生やスタッフ、仲間や両親などへの感謝の気持ちを述べました。

2013/04/01 12:56