学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第49週 第50週 第51週 第52週 第53週

オックスフォード短期留学出発

3月18日(月) 本日から3月31日まで、K1・S2(高1)生の希望者がイギリス、オックスフォード短期留学に出発しました。 男子56名、女子38名の計94名が、オックスフォード大学の寮に2週間滞在し、現地の大学生と交流を深めながら様々なことを学びます。

オックスフォード 関西国際空港にて出発式を行いました。先生方からのお話と、代表生徒から挨拶がありました。

オックスフォード フランクフルトを経由してロンドンを目指します。日本では経験できないことをして、有意義な短期留学にしてください。

2013/03/18 16:09

オックスフォード短期留学②

3月20日(水) 短期留学3日目の様子です。
 始めに、前日行われたクラス分けテストの結果発表を行い、その後初めてのレッスンを行いました。
 午後はウィンザー城を観光しました。寮に戻ってから夕食をとり、宿題をしました。

オックスフォード 最初のレッスンの様子です。クラスごとにレッスンの内容は違い、ゲームをして楽しかったという人も難しいという人もいました。

オックスフォード レッスンの間にはティータイムがあり、お菓子や紅茶が並んでいます。最初のレッスンが終わり、ほっとした様子でした。

オックスフォード 午後はウィンザー城の見学です。オックスフォードからバスで1時間弱のところにあります。昼食を受け取ってバスに乗り込みました。

オックスフォード 日本語の音声ガイドを聞きながら、各ポイントでRAから英語で説明を聞き、ワークシートに答えていきます。

オックスフォード RA(Research Assistant)と一緒に記念撮影をしました。寮に戻ると夕食を食べ、出された宿題をしました。

2013/03/21 09:22

オックスフォード短期留学③

3月21日(木) 短期留学4日目の様子です。今朝も冷え込んで、1月と同じくらいの寒さでした。
 午前中はクラス別にレッスンを行いました。 午後は、「モードレンカレッジ散策とスポーツ」、「聖メアリー教会・オックスフォードの散策」の2つに分かれて行動しました。 夕食後は、Rowing(ボート)とスポーツの2つに分かれて活動しました。

オックスフォード 朝食前には、英語で書いた日記とPMTMの提出があります。朝食をとりながら昨日の授業の復習をしている生徒もいました。

オックスフォード モードレンカレッジは1458年に創立されたカレッジです。チャペルには、ステンドグラスと「最後の晩餐」の複製画などがあります。

オックスフォード サッカーとバスケットボール・ドッジボールに分かれてスポーツをしました。みんな楽しそうにしていました。

オックスフォード 聖メアリー教会は、オックスフォードで最も古い教会の一つです。塔の上からの景色はとてもきれいで、全員が感動していました。

オックスフォード キャンディー屋に寄りました。店員と英語で会話をして、欲しいものを欲しい量、しっかりと購入していました。

オックスフォード スポーツセンターには、Rowingの練習場所があり、堀の中に船が浮かんでいて漕ぐ練習をすることができます。

2013/03/23 09:09

第8回定期演奏会

3月21日(木) 吹奏楽部(中高)、弦楽部(中高)、ギター部(高校)、ハンドベル部(中高)の合同による、第8回定期演奏会が開かれました。
 ご多忙にも関わらず、たくさんの皆さまにご来場いただきました。 ありがとうございました。

定期演奏会 ハンドベル部の演奏です。綺麗な音色が会場に響き渡りました。

定期演奏会 ギター部の演奏です。DEPAPEPEという神戸出身のアーティストの楽曲を演奏しました。

定期演奏会 弦楽部の演奏です。バイオリンのソロなどもあり、情熱的な演奏でした。

定期演奏会 吹奏楽部の演奏です。「舞踏会の美女」、「ラデッキー行進曲」など素晴らしい演奏でした。

2013/03/23 11:31

卒業生だるまの目入れ式 大学合格おめでとう!

23日(土) 3月2日に卒業した中高一貫4期生と高等学校共学12期生の有志が集まり、 大学合格を祝して先生方とだるまに目を入れました。

だるま すっかり大学生のように見違えた卒業生が集まりました。先生は久しぶりに卒業生に会えて嬉しそうでした。

だるま 学年部長の先生が、だるまに目を入れました。

だるま お世話になった先生方と一緒に、記念撮影をしました。 大学合格本当におめでとう!なりたい自分になるためにこれからも頑張ってください!