2012 2013

J1オリエンテーション合宿 1日目

4月15日(日) 2泊3日の予定で、J1(中1)生がオリエンテーション合宿に出発しました。午前9時、学校近くに集合し、バスで北淡震災記念公園に向かいます。その後、淡路青少年交流の家でPM・TMの研修と集団訓練を行いました。夕食をとった後、星の観察をしました。

中学オリエンテーション 大きな荷物を抱えて集まってきました。遅刻者も出ず、全員で元気に出発です。

中学オリエンテーション 北淡震災記念公園では、阪神淡路大震災で現れた野島断層を見学しました。

中学オリエンテーション 昼食後、開校式を行いました。メモを取りつつ熱心に話を聞いていました。

中学オリエンテーション PM・TMの研修です。真剣な表情で、次週の計画をたてています。

中学オリエンテーション 夕食を頂きます。地元でとれた生野菜がおいしいと人気でした。

中学オリエンテーション 夜は星の観察をしました。金星が大きく輝き、北斗七星や天の川などもうっすらと見えました。

J1オリエンテーション合宿 2日目

4月16日(月) 今日は、午前中に英語・数学・国語の学習ガイダンスが行われます。午後はカッター実習を行います。 実際に海に出て、みんなでカッターをこぎます。夜はキャンドルサービスがあります。一人ひとり、「なりたい自分」を考え発表します。

中学オリエンテーション 朝は6時10分に起床します。きちんと部屋が片付いていますね。

中学オリエンテーション 朝食の様子です。昨日よりも固さがとれて、リラックスした表情になっています。

中学オリエンテーション 午前中は、英語・数学・国語の学習ガイダンスです。担当の先生から、中学校での学習の仕方の説明を受けます。

中学オリエンテーション 午後はカッター訓練。みんなで力を合わせて、力強くこいでいます。

中学オリエンテーション キャンドルサービスでは、みんなの前で「なりたい自分」を発表します。6年間の学園生活、みんなで頑張りましょう。

中学オリエンテーション 就寝前に班長会議を行います。明日の予定と注意点等を確認しています。

J1オリエンテーション合宿 3日目

4月17日(火) 本日は、午前中に理科・社会の学習ガイダンスと天声人語のやり方について勉強します。午後は、合宿についての感想文を書き、バスで神戸に戻ります。

中学オリエンテーション 朝のつどいです。今日もみんな元気に起床することができました。

中学オリエンテーション 午前は、理科、社会、天声人語と授業を受けます。しっかりと先生の話を聞いています。

中学オリエンテーション 午後は3日間の感想文を書きます。一人ひとりが学んだこと、感じたことを振り返ります。

中学オリエンテーション 真剣な表情で作文を書いています。作文を書き終えたら、板宿に帰ります。

K3/V2平和講話

4月18日(水) K3(高3)生とV2(高3)生が広島研修旅行の事前学習で、平和講話を聞きました。
広島平和記念資料館の竹岡智佐子さんから、被爆の体験をお聞きしました。
「原爆投下の瞬間は、何がおこったか分からなかった…もちろん『原爆』などという言葉すら知らなかった…ただ黒い雨の降る中、母親を探す為に6日間歩き回った。」
竹岡さんは当時17歳でした。生徒たちと同じ年齢です。
1時間ほどのお話でしたが、その場にいた全員が聞き入っていました。

平和講話 当時の悲惨な様子がたんたんと語られています。涙を流しながら聞く生徒もいました。

平和講話 生徒たちはどのように竹岡さんの話を受け止めたのでしょうか。その思いを胸に広島研修旅行に臨んでください。

K1オリエンテーション合宿 1日目

4月19(木) K1(高1)生が南あわじ市で行われるオリエンテーションに出発しました。学習の意義を学ぶ研修や集団行動訓練、大塚国際美術館での美術鑑賞などのプログラムを2泊3日の予定で行います。
 1日目の今日は予定通り南あわじ市の体育館に到着し、開校式を行いました。その後、集団行動訓練、規範意識研修、校歌練習などを行い、夕食後も研修や明日のクラス演技発表会の打ち合わせをしました。

高校オリエンテーション 明石海峡大橋を渡って淡路島へ。バスの中では校歌の練習もします。

高校オリエンテーション 昼食後は集団行動訓練。集合・整列・礼・挨拶などの訓練を行います。

高校オリエンテーション 1組の吹奏楽部のメンバーから、校歌に関してテンポなど本格的なアドバイスがありました。

高校オリエンテーション 夕食はビュッフェ形式です。マナーを守って食事をいただきました。

高校オリエンテーション 夕食後も研修があります。クラスごとにPM・TMに関する復習をします。

高校オリエンテーション 明日のクラス演技発表会に向けて、白熱した議論が繰り広げられています。

S1春の校外学習

4月20日(金) S1(中3)が午前中にこうべ環境未来館を見学し、ごみの分別などを学習しました。午後は妙法寺川公園の清掃活動をしました。

S1春の校外学習 環境や発電についての講義を聞きます。大事なところはメモを取ります。

S1春の校外学習 講義の最後には、模型を使った水力発電の説明がありました。

S1春の校外学習 リサイクルセンター見学後、環境未来館の見学を続けます。

S1春の校外学習 ごみの分別の説明を受けたあと、実際に分別をします。

S1春の校外学習 昼食後は清掃活動です。みんなで協力して清掃を行います。

S1春の校外学習 パッカー車(ゴミ収集車)にゴミを積み込む様子も見学させていただきました。

K1オリエンテーション合宿 2日目

4月20(金) 2日目の起床は6時です。午前中は集団行動訓練を行い、午後はいよいよクラス演技発表会があります。各クラスそれぞれが工夫をした演技をし、大変盛り上がりました。 夕食後は、「この活動を振り返って」、「なりたい自分になるために」の作文を書きました。

高校オリエンテーション 朝食の様子です。今日のクラス演技発表会に向けてたくさん食べていました。

高校オリエンテーション 2日目になりクラスもうちとけてきて、バスの中も楽しそうです。

高校オリエンテーション 今日のクラス演技発表会に向けて練習をしています。きちんと手を挙げて行進します。

高校オリエンテーション 昨日の練習の時よりも歌詞を覚え、みんなでしっかりと校歌を歌っています。

高校オリエンテーション 生徒代表の挨拶です。これをもって、集団行動訓練が無事に終了しました。

高校オリエンテーション 宿舎に戻り自学の時間です。休憩する間もなく一所懸命取り組んでいます。

K3・V2広島平和学習

4月20日(金) K3(高3)とV2(高3)が広島へ平和学習研修旅行に行きました。
朝8時に新神戸駅に集合し、10時に広島に到着し、午後2時まで広島市内を班別行動します。
原爆ドーム、旧軍司令部地下室(広島城・護国神社)、本川小学校平和資料館、旧日本銀行広島支店跡、袋町小学校平和資料館など、戦争の史跡をまわります。
班別行動のあとは平和祈念公園に集合し、平和資料館を全員で見学します。続いて追悼セレモニーを行いました。

V2にとってはJ1の長崎平和学習から始まった多くの研修旅行の最後であり、K3にとってもクラスでの最後の校外研修旅行となります。

広島平和学習 出発式を行い、生徒代表が挨拶をします。実りある研修にしましょう。いってらっしゃい。

広島平和学習 新幹線の中では、勉強したり、読書をしたりと思い思いに時間を過ごします。

広島平和学習 到着後は、午後2時まで班別行動です。路面電車に乗って目的地へ向かいます。

広島平和学習 旧軍事指令通信部地下室。原爆直後にこの地下壕から原爆投下の第一報が発信されました。

広島平和学習 昼食は、班ごとにとります。広島焼きを頂きました。本場の味は格別だったことでしょう。

広島平和学習 平和公園に集合し、平和資料館を見学です。当時を語る生々しい資料が展示されています。

広島平和学習 生徒の中には、見学中に涙ぐむ姿もありました。平和とは何かをしっかりと胸に刻んでください。

広島平和学習 原爆死没者慰霊碑の前で追悼セレモニーが行われました。平和を誓い、代表生徒が挨拶をします。

広島平和学習 平和への願いを込めて一人ひとりが献花します。ニ度と悲しい歴史を繰り返さないように引き継いでください。

広島平和学習 生徒代表が、みんなで思いを込めて折った折り鶴を奉納し、平和の鐘を鳴らします。

K1オリエンテーション合宿 3日目

4月21(土) 本日は、合宿最終日です。宿舎で朝食をとり、、徳島県鳴門市大塚国際美術館へ向かいます。 大塚国際美術館は世界初の陶板名画美術館で、世界の名画が原寸大で再現されています。 学芸員の方が案内をしてくださり、みんな事前学習を活かし、班別行動表に沿って見学しました。 昼食は美術館の中庭でとり、その後バスで板宿へ帰りました。

高校オリエンテーション 最終日も朝早くから練習している運動部です。朝5時前に起きて頑張っています。

高校オリエンテーション 朝食後は、それぞれ片づけをし、荷物をまとめて美術館へ移動します。

高校オリエンテーション 徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に到着。しおりにメモをとりながら見学します。

高校オリエンテーション モネの大睡蓮の展示広場です。学芸員の方からお話があり、しっかりと聞きます。

高校オリエンテーション 美術館の広場で昼食。天気も良く、みんなで楽しく頂きました。

高校オリエンテーション バスで板宿へ帰ります。家に帰るまでが研修です。合宿で学んだことをしっかりと学校生活に活かしましょう。