学園長訓話


 明けましておめでとうございます。新年にあたりお話をします。今日はこの後10時30分から書き初めをします。今年の書き初めは例年と少し変わって、「書き初めの本質を考えた書き初めにして欲しい」と思います。と言いますのは、今までの書き初めはどのような感じだったかと言うと、筆と墨で、紙に字を書く。内容も綺麗な字を書く。そのような感じでした。少し気の利いた字を書けば、金賞が貰える。銀賞が貰える。銅賞が貰える。そのような書き初めでした。これが世間で行われている普通の書き初めです。

 そのような書き初めが悪いと言うつもりはありませんが、今年の書き初めは諸君らにまず書き初めをする前にプロジェクトマネジメント(PM)をやってもらいます。そしてPMの10項目を決めてもらった後、その10項目から共通することを「今年のテーマ」として、「書き初め」をして欲しいと思います。それから、普段PMは英数国理社の勉強をしっかりやるために、やっているようなところもありますが、今年の初めでもありますので勉強だけではなく、生活全般について、特に受験生は受験の先にある自分の人生について考えたPMをお願いしたいと思います。10の内1は勉強、2はクラブ、3から10はその他のことを是非しっかりと考えて欲しいのです。

 須磨学園の「なりたい自分になる」ということそれは諸君らにとっての中学校、高校生活の一番大きなテーマであります。このなりたい自分になるというテーマは人生という部門において大きなテーマですが、人生以外に後二つ大切なことがあります。それを考えるきっかけは「Life」という言葉です。英語に「Life」という言葉がありますが、皆さんこの「Life」という言葉の意味を知っていますか。「Life」には三つ意味があります。一つは「人生」ということ。二つ目は「毎日の生活」ということ。三つ目は「ヒトのいのち」ということ。「人生」と「生活」と「生命」。この三つが「Life」ということの意味です。
  「Quality of Life」。「QOL」という言葉があります。これは良く病院で使われる言葉で、「QOL」を尊重するいうことは、例えば植物人間のようになって生きていくのはあまり意味が無いというふうな場合などに使われる言葉です。私は生きているだけでも意味があるとは思いますが、健康で快適な生活ができるということに「QOL」的には意味はあるという説明なのです。つまり、「QOL」ということを本質的に追求していくと、「意味のある人生」、「快適な毎日の生活」、「健康な生命」、この三つを具体的に実現しなければならないことになります。ですから、諸君らのPMの中の10個の少なくとも一つは、快適な生活。もう一つは健康な命に関するものを入れてくれれば、嬉しいです。

 ということで、今日の今からの書き初め。字を綺麗に書くということも大切ですが、受けそうなキャッチフレーズも大切ですが、そのようなことではなくて、長くなっても良いから、日本語と英語が混ざっていても良いから、自分のオリジナルのPMをベースにした今年のテーマ。これをテーマに本物の一人一人の書き初めをして欲しいと願っています。今年が諸君らにとって良い年であるように祈っています。




2012年1月5日 学園長 西 和彦