学園長 訓話


 1学期の終業式にあたりお話をします。まず、この夏休みに諸君等にして欲しいこと、この夏休みをこのように送って欲しいというお願いをしたいと思います。この夏休みには、1学期に成績が下がった科目、それから、1学期に不得意であった科目、この科目の成績をもとに戻す。不得意をなくすということをしっかりやって欲しいと思います。秋は勉強の秋と言います。秋になってから1学期を取り戻すと言うのは難しい。是非この夏休みの間に1学期の弱かった部分を取り戻すことをやって欲しいと思うのです。そのためにはまずPMをしっかりやる。そしてそれをTMに展開をする。そうすると必ず効率が上がって上手くいきます。

 二つ目は、夏休みは自由に使える時間が多いですから、もちろん課外授業とかもあると思うけれども遊ぶ時間も増えると思います。遊ぶためにもPMとTMをしっかりとやって下さい。遊ぶためのPMとTMをしっかりとやれば、しっかり遊べます。またPM、TMをやって勉強する時間に効率よく勉強すれば、遊ぶ時間も増えます。しっかり計画して遊べば数倍得です。

 でも、PM、TMをしないとどうなるのか。生活はダラダラになって、あっという間に時間は過ぎてしまいます。ゴールデンウィークで皆さんは経験しませんでしたか。ゴールデンウィークで遊んでしまうと、ゴールデンウィークが終わって帰ってきても、1週間ぐらい頭がずーっとボーっとしている。経験からの話ですが、1週間遊ぶと取り戻すのに1週間かかる。8月1ヶ月何もしないでダラダラしていると、9月になってそれを取り戻すのに1ヶ月かかります。これは大変なことになりますので気を付けて欲しいと思います。

 8月は夏休みというふうになっていますけれども、夏休みだからといって休んでいる人はいません。でも8月の日曜日は是非、必ず、しっかり休んで下さい。休むというのは横になって何もしないでゴロゴロ寝ているということであります。日曜日に必ず休むことによって月曜日から土曜日までを元気に過ごすことができるようになります。夏休みの休み、これを是非確実に取って下さい。

 皆さん体調に気を付けて創造的な自分の時間としての夏休みを無事に過ごしてくれることを願っています。


2011年7月30日 学園長 西 和彦