学年部長 挨拶


  新入生の皆さん。入学おめでとうございます。
今日、みなさんは中学生としての第一歩を踏み出しました。これからの6年間、楽しいことや苦しいこと、うれしいことや悲しいこと、様々なことを経験すると思います。しかし、どんなときも将来の夢や目標を見失わず、自分の足もとを確かめて、一歩一歩着実に前進して下さい。
さて、中学校は、みなさんが大人になるための学校です。それは、中学校が自立への基礎を学ぶところだからです。自立とは簡単にいえば、自分のことは自分でするということです。これからは、両親や先生や周りの人に頼っていたことを、少しずつでいいですから自分でできるようになってください。
 そこで、皆さんが立派な大人になるために、しっかりやってほしいことを3つ言います。  一つは「ルールを守る」ということです。世の中には法律というルールがあります。学校には学校の決まりがあります。家庭や地域には独自の約束ごとがあります。これらをしっかりと守ることです。
 二つ目は「熱心に勉強すること」です。中学生の時期は頭も体も勉強するにはもっともよい時期です。毎日の授業をしっかり受けることはもちろんですが、行事に積極的に参加したり、部活動などで体を鍛えたりすることも勉強の一つであるということを忘れないで下さい。
 三つ目は「本を読むこと」です。読書は、みなさんの心を深く豊かにしてくれます。心の勉強ができるということです。本をたくさん読みましょう。
 この3つのことを守っていれば中学校はとても楽しいところです。もし、学校生活で困ったことや悩むことがあっても、先生や先輩たち、友達に相談することができます。どうか、安心して勉強や行事、部活動に精一杯励んで下さい。
 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、お子様のご入学おめでとうございます。私たち学年団教員は、お子様の健やかな成長を願いながら、教育に専念いたします。これから先、いろいろなお願いやご相談をさせていただくことと思いますが、その時にはどうかよろしくお願いいたします。
 以上簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます。  


2011年4月2日 学年部長 吉田勝司