学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第38週
学 園 カ レ ン ダ ー
2011 2012
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第36週 第37週 第38週 第39週 第40週  






S2ヨーロッパ研修旅行事後報告会


 12月13日(火) S2学年(高1)ヨーロッパ研修旅行の事後報告会が行われました。
班毎に様々な視点からパワーポイントを使用して10分間のプレゼンテーションを行いました。


ヨーロッパ事後報告 中2でのアジア研修旅行、中3でのアメリカ研修旅行について触れながら、今回のヨーロッパ研修旅行の内容や、研修旅行を通じて学んだ外国と日本の文化や習慣の違いなども班毎に発表します。

ヨーロッパ事後報告 それぞれが、印象に残った訪問地や施設などを発表し、考えたこと感じたことを述べます。美術館や博物館、宮殿など本当に多くの場所を訪れました。

ヨーロッパ事後報告 訪れた国の食べ物を比べながら食文化の違いを発表する班もありました。旅行中の面白い体験なども語られ、時々笑いもおこる楽しいプレゼンテーションでした。

ヨーロッパ事後報告 最後に発表を聞いて下さった学園長先生からお話がありました。世界一周プログラムについて、東西問題・南北問題について、戦争と平和とは何か、世界語としての英語とそのリスクについて、まだ行っていない国や地域、世界における日本の位置など、とてもためになるお話をしていただきました。







税に関する高校生の作文 表彰式


 12月14日(水) 平成23年度「税に関する作文」で優秀作品として、2000を超える応募の中からK1(高1)で5名が選ばれました。受賞者に、須磨税務署長様から表彰状及び記念品が贈られました。
税務署長賞や、神戸市須磨区垂水区租税教育推進協議会賞など、さらに学校賞も頂きました。


税作文 署長様が一人ずつ表彰してくださいます。記念品もいただきました。

税作文 緊張した面持ちで表彰状を受け取ります。良かったですね。

税作文 みなさんの税金に対する考えが良い結果となりました。おめでとうございます!

税作文 これからもしっかり税金について考えていきましょう。





全国高校駅伝壮行会


12月16日(金) 全国高校駅伝に出場する陸上部の壮行会が、生徒会執行部の司会により放送にて行われました。
■第62回全国高校駅伝は12/25(日)京都市街で行われ、女子陸上競技部が19年連続出場をします。走行距離は21kmです。ぜひ応援してください!

NHKよりテレビ放送があります。10:05~11:54、全国高校女子駅伝。


壮行会 高校生徒会会長の激励の挨拶。須磨学園が一つになって応援します。

壮行会 女子陸上部部長。全力が尽くせるよう祈っています!