2011 2012

K2/V1(高2)東京研修旅行前日の様子

10月17日(月) K2/V1(高2)が明日から東京研修旅行へ出発します。
本日は、郵送する荷物を持って登校し、トラックに荷物を積み込み、学年集会を行いました。

ホテルへ先に発送する荷物を積み込みました。コンパクトに荷造りできています。

トラックには順序良く荷物が積み込まれていきます。

体育館での学年集会。教頭先生からのお話。 「気持ちを引き締めて旅行に臨み、有意義なものにしましょう。」

その後、先生方からの諸注意があり、旅行会社の方の紹介がありました。午後は明日の研修旅行に備え下校します。

K2/V1(高2) 東京研修旅行1日目

10月18日(火) K2/V1(高2)生が午前8時、予定通り新神戸駅の団体集合場所で点呼を完了し、出発式を行いました。今日は、東京到着後に国会議事堂、江戸東京博物館を巡ります。 ルールを守り仲間と協力することで、この旅行を安全で有意義なものにすることを心がけ、 しっかりと首都の昔と今、そしてこれからについて学びましょう。

東京 お見送りには理事長先生が来て下さいました。生徒を代表して、旅行委員が挨拶をしました。

東京 新幹線の中の様子です。各教科の先生より課題も出ているようで、黙々と勉強する姿も見られました。

東京 K2/V1生全員が国会議事堂を訪問しました。見学前に、議事堂について簡単に説明をしていただきました。日本の立法府を高校生の視点で見て考える良い機会になりました。

東京 見学を終えた議事堂前にて、卒業アルバム用の記念写真を撮影しました。

東京 次は、江戸東京博物館の見学です。江戸時代を再現した江戸ゾーンには体験型の展示が多く、生徒達は皆活発に学習ができていました。まずは江戸時代の暮らしを体験しました。

東京 展示されいるものは、細工の細かいものから大がかりなものまでたくさんありました。何を手にもっているのでしょうか。

東京 続いて明治~昭和の東京を再現した東京ゾーンがあります。「輪タク」を初めて体験しました。

東京 事前に配布したワークシートの記入にも皆熱心です。展示を素通りするだけでなく、説明をよく読んでいる人が多かったようです。首都東京の歴史をよく学ぶことができました。

東京 江戸東京博物館前での集合写真です。この後、5日間お世話になるホテル、レバント東京へ向かいます。

東京 夕食はテーブルマナーの講習を受けます。学園長先生からテーブルマナーと研修旅行の意義についてとても興味深いお話がありました。

K2/V1(高2) 東京研修旅行2日目

10月19日(水) 2日目は終日自由行動です。
班行動で、企業見学や大学訪問をしたり、東京の昔と今を知る名所の訪問など、計画は班ごとにさまざまです。自分たちの目で見て、考えることによって将来につながる貴重な体験になることでしょう。

東京 ホテルで朝食。本日は班行動で徒歩が多くなりそうなので、しっかり食べて出発します。

東京 明治大学を訪れました。大学内を見学しました。

東京 TBS。ニュース番組を制作しているところも見学できました。

東京 慶応義塾大学。福澤諭吉像の前です。将来ここで学ぶ人もいるかもしれませんね。

東京 朝日新聞東京本社。新聞がどのように作られているかを興味深く見学させて頂きました。

東京 ゆりかもめに乗ってお台場へ。お台場の自由の女神が見えます。

東京 ソニー・エクスプローラサイエンス。大迫力の3D映像や、オリジナルサイエンス番組を上映しています。

東京 夕食はホテルでとります。食事後は部屋で各自レポートの作成です。明日もしっかり見学しましょう。

K2/V1(高2) 東京研修旅行3日目

10月20日(木) 3日目は、午前中に最高裁判所を見学した後、午後は各班で自由行動です。 2日目にひきつづき、企業見学や大学訪問をし、昼食、夕食も班ごとにとります。
多くの企業にご協力頂き、本当にありがとうございました。

東京 運動部は研修先でも、朝練をしています。朝食後、全員で最高裁判所へ向かいます。

東京 最高裁判所。司法に関する様々なお話を伺うことができました。大法廷では室内の電気が消えると、高い窓から日光が入り込んできます。

東京 午後は班別行動で、企業や名所を訪れます。東京証券取引所を訪問しました。

東京 ロッテ本社。おいしそうな物がたくさんあります。商品が多くの人の手によって作られている様子が分かりました。

東京 浅草の浅草寺。観光客も多く訪れるお寺です。賢くなる煙を浴びます。御利益がありますように!

東京 東京都庁。展望台からは東京の街を一望できます。

東京 秋葉原。有名アイドルグループの影響もあり、多くの生徒が訪れました。

東京 三鷹の森ジブリ美術館。制作現場の様子や、原画が展示されています。美術館限定のショートムービーも鑑賞できます。

東京 新大久保で韓国料理。日本一大きなコリアタウンで、サムギョプサルを堪能します。

東京 ホテルへ戻り、1日のレポートの作成です。本日もたくさん学び、楽しい研修となりました。

K2/V1(高2) 東京研修旅行4日目

10月21日(金) 4日目はディズニーランドでの自由行動です。8時に出発し、施設内で20時半まで班別行動です。

東京 朝食後は、東京ディズニーランドで1日班別行動です。シンデレラ城が見えます。

東京 アトラクションも満喫しています。満面の笑顔が印象的です!

東京 園内はハロウィン一色。素敵なお土産もたくさん買ったようです。

東京 19時半からのパレードの美しさに感動しました。集合後はバスでホテルへ戻ります。

S1(中3)/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 1日目

10月21日(金)K1学年・S1学年が「首都探訪-古き都を知る」をテーマに、飛鳥・奈良・京都をめぐる研修旅行に出発しました。
高校2年生で行く現在の首都、東京修学旅行と合わせて、日本の都を過去から未来へ時間を駆けめぐる旅でもあります。 今日は平城宮跡・平城宮跡資料館・朱雀門・第一次大極殿・東大寺・飛鳥資料館を訪ね、明日香村を研修班ごとに散策しました。

古都 湊川神社前で集合しました。時間通り集合完了し予定通り出発しました。

古都 各研修班ごとに約一時間「平城宮資料館」を見学しました。奈良時代の文化を体感できる様々な展示物に各班とも興味津々といった様子でした。

古都 「朱雀門」では各クラスで集合写真を撮りました。4月のオリエンテーション合宿以来のクラス全員揃っての集合写真です。

古都 「東大寺」の南大門です。門を守る仁王像や大仏のスケールの大きさに感動しました。

古都 明日香村での班別行動。「石舞台古墳」で記念撮影です。石の史跡を存分に見学しました。

古都 「飛鳥寺」です。「飛鳥寺」は、蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺です。江戸時代に再建した講堂(元金堂)を見学することができました。

古都 かの有名な「亀石」です。謎に包まれた亀石の周りには、神秘的な雰囲気が漂っていました。

古都 ホテルで夕食です。今日はたくさん歩いたのでしっかり食べて明日に備えます。

古都 S1生も飛鳥資料館を訪れました。 ここでは,発掘資料や飛鳥時代の研究について知ることができます。何の像でしょう。

古都 その後飛鳥寺を訪れました。歴史の重みを感じながら参拝しました。

S1(中3)/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 2日目

10月22日(土) 本日は、あいにくの雨で時代祭が明日へ順延となり、雨天時用の行程となりました。
朝食後ホテルを出て、法隆寺・薬師寺を見学し、嵐山・嵯峨野地区での班別研修。夕方からは大阪へ移り大阪歴史博物館・四天王寺へと向かいます。

古都  本日の最初は、世界最古の木造建築である「法隆寺」の見学です。飛鳥時代の姿を現代に伝えています。

古都 続いてユネスコ世界遺産にも登録されている、法相宗の大本山「薬師寺」です。 中では、国宝、重要文化財に指定された多くの仏様を見学できました。

古都 必修研修地である「松尾大社」に行ってきました。 渡来人の秦氏によって建立されたこの神社には神聖な雰囲気が漂っていました。

古都 班別活動の合間に嵐山グルメを堪能しました。しっかり食べてこの後の大阪研修も頑張ります。

古都 「大阪歴史博物館」を見学しました。ガイドの方の解説に聞き入っています。

古都 「難波宮跡公園」を歩きました。 かつては隆盛を極めたこの地も、今では近代ビルに囲まれ、どことなく儚さを感じさせられました。

古都 夕方には聖徳太子建立七大寺の一つとされ、日本書記にも記されている「四天王寺」に行きました。

古都 夕食は再び京都へ戻り「順正」で京都名物「湯豆腐」をいただきました。 食後は明日の研修に備え滋賀のホテルに向かいます。

古都 S1生はまずは平城宮資料館を見学しました。 平城宮が模型で解説され,土器など奈良時代の生活用品の発掘されたものが展示されていました。

古都 その後大阪歴史博物館を見学し、京都市内を班別で巡りました。 清水寺で頭が良くなるよう祈願しました。

K2/V1(高2) 東京研修旅行 最終日

10月22日(土) 本日は最終日です。午前中に科学未来館を見学後、13:50発の新幹線で神戸に帰ります。昼食は新幹線内でお弁当を食べました。多くの思い出ができ様々な体験ができた、充実した研修旅行になりました。

東京 最終日のため、荷物の積み込みをして朝食会場へ集合します 。

東京 今日がホテルでとる最後の朝食です。朝食後、全員で日本科学未来館へ移動します。

東京 最先端の科学技術が展示されている日本科学未来館に到着。館内にある巨大な地球が印象的です。

東京 触ったり動かしたりして体験型の展示が多く、スタッフの方に説明を聞くこともできます。

東京 ワークシートに記入しながら見学します。惑星についての展示コーナーです。興味深い展示物に熱中しています。

東京 解散式。思い出深い研修旅行となったことでしょう。 首都東京の過去と現在を学び、未来を感じる研修旅行でした。この経験を活かし、みなさんの将来について考えていきましょう。