学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第28週
学 園 カ レ ン ダ ー
2011 2012
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第26週 第27週 第28週 第29週 第30週  





教員対象心肺蘇生法講習会


10月5日(水) 午後から教員対象の心肺蘇生法講習会が行われました。この講習会は3年毎に受講します。救急時に備え、人工呼吸やAEDの使用法などの講習があります。


スライドを見ながら心肺蘇生法の説明を受けた後、実際に救急時の訓練に入ります。

続いてAEDを用いた心肺蘇生法の講習を受けます。いざという時に備え、AEDの使い方の確認をしながら真剣に取り組んでいます。





教員対象ケガの手当て講習会


10月7日(金) 神戸市消防局の方に来て頂き、教員を対象にケガの手当講習会を行いました。 三角巾や包帯の使い方、骨折時の対応やその他のケガの応急処置についての講習を受け、全教員が救急時に適切な処置を行えるように努めています。

 

けが 神戸市消防局の方にご指導頂きます。教員の一人がモデルになり実演を交えた講習です。

けが 救急時、救急車が来るまでに素早く応急手当てができるように練習しました。




市民講座「パソコン講座」1回目


10月8日(土) 一般の方を対象にしたパソコン講座が開かれました。10月8日(1回目)・15日(2回目)の日程で、お申し込みのあった約19名の方々が参加されます。
講座内容は、「SNS:Facebookの使い方・楽しみ方」
1回目はFacebookの意味と活用例、登録、使い方。2回目は、Twitter・Mixiとの連携、ブログの取り込み・友達リストの使い方です。


市民講座 開講式の後、1回目は Facebookとは何かを知って頂き、実際にgmailアカウントを作ります。

市民講座 アカウントを作ったら、友達を作ったり、興味のあるウェブページを検索します。参加された方々は、とても熱心に受講されていました。