2011 2012

J2 サマーキャンプ 1日目

7月24日(日) J2(中2)が北木島に出発しました。
旧北木小学校をお借りし、4泊5日を過ごします。大自然の中で、地域の方々との交流を通し様々な体験をします。
1日目は、8時に板宿を出発し岡山県笠岡市までバスで移動します。その後、笠岡港から船を使って北木島へ向かいます。港につくと、地域の方々が温かく迎えてくださいました。また、旧北木小学校を隅から隅まで清掃して生徒たちを迎えていただいたことにも、改めて大切な場所をお借りするという思いを感じました。 到着後は開校式や飯盒炊さんを行いました。

北木島 大きな荷物を持ち集合です。バスに乗り込み8時に出発。いってらっしゃい!

北木島 大きな荷物は別の船に乗せ、みんなは後の船で渡ります。少し興奮気味です。

北木島 涼しい潮風を受け、とても気持ちが良いです。約20分ほどで北木島に到着。

北木島 開校式。教頭先生のお話や校歌斉唱、校旗掲揚、生徒代表の挨拶があります。

北木島 開校式の後は荷物を運び込み、昼食。午後からの活動が楽しみですね。

北木島 飯盒炊爨。夕飯のカレーライス・サラダ作り。野菜を切ったり、火をおこしたり頑張ります。

北木島 ご飯も炊け、サラダもでき、おいしく頂きました。もちろん後片付けもしっかりしました。

北木島 2つあるお風呂のうち、狭い方のお風呂。狭いけれど、楽しそうですね。就寝は22時です。

J2 サマーキャンプ 2日目

7月25日(月) 2日目は「海の日」がテーマです。天候も快晴で海日よりになりました。
午前中は朝の集いの後、朝食をとり3時間の授業があります。
午後は、昼食をとり海水浴と底引き網を体験しました。 1組は海水浴から、2組は底引き網を体験し途中で交代します。 夕飯は浜辺でバーベキューです。底引き網で捕れた魚もおかずになりました。

北木島 6:30朝の集いに集合し、ラジオ体操で目を覚まします。その後朝食です。

北木島 朝食後は授業があります。1組は理科、英語、国語、2組は数学、理科、英語。

北木島 昼食後は2組から底引き網体験です。ライフジャケットを身につけ、いざ出発!

北木島 獲れた魚介は今晩の夕食になります。こんなカニも獲れました。嬉しそうですね。

北木島 同じ頃、1組は島の反対側まで歩き、海へ。準備体操終了後、この表情です。

北木島 砂浜で遊ぶ姿も。みんなに埋めてもらいました。気持ちよさそうですね。

北木島 漁船が戻ってくるとバーベキューです。お肉や野菜、漁で獲れた魚介もあります。

北木島 大きな鉄板で、思い思いのものを炒めてたべます。エビは大人気でした!

夏季高校野球 兵庫地方予選5回戦

7月25日(月)全国高校野球選手権兵庫地方予選5回戦が高砂球場で行われました。
 須磨学園は善戦しましたが、今春甲子園出場の加古川北高校に6-1で惜敗しました。早い回に 得点を入れられ、苦しい展開でしたが、粘り強く最後まで諦めることなく戦い、終盤に1点を返しました。

野球 今日先発の大塚君、精一杯の投球で力を出し切りました。

野球 苦しい展開にもかかわらず笑顔で伝令がマウンドに走ります。

野球 今日もスタンドには大応援団が駆けつけてくれました。

野球 ベンチも最後まで決して諦めること無く声を出し続けました。

J2 サマーキャンプ 3日目

7月26日(火) 3日目は「北木島伝統文化体験の日」がテーマです。
午前中は朝の集いの後朝食をとり、1組は数学と国語、2組は英語と数学の授業がありました。
午後は、石切り場や山本字彫りの見学をし、石彫り体験をします。
その後、待ちに待った北木中学の生徒さんと交流会です。ダンスを披露したりクイズ大会などを楽しみました。

北木島 今日は北木中学の生徒さんと一緒に授業を受けます。歓迎セレモニーの様子。

北木島 数学の授業はパズルのような問題です。授業後は、交流会の練習をします。

北木島 石切場を見学します。地元の方が北木島の石について説明をして下さいました。

北木島 ここの石切場は120年前から掘り出し、今では山頂部分から-110Mだそうです。

北木島 続いて石彫り体験。下書きをしたゴムに沿って彫っています。

北木島 それぞれの思いを込めて完成!素敵な思い出ができましたね。完成して嬉しそうです。

北木島 いよいよ待ちに待った北木中学のみなさんとの交流会。まずは北木中学のフラダンスが披露されました。素晴らしいダンスでした。

北木島 須磨学園中学の女子はダンスを披露。華やかなダンスでみんな生き生きしています。練習の成果が発揮されました。

北木島 男子も負けていません。劇を演じました。大変盛り上がり、笑いが絶えませんでした。

北木島 最後はソーラン節です。北木中学の皆さんも一緒に踊りました。みんなが一つになり、大成功でした。

キャリア教育 京都大学原子炉実験所見学

7月26日(火) K1(高1)・S2(高1)希望者対象のキャリア教育が行われています。キャリア教育の一環として大阪府泉南郡熊取町にある京都大学原子炉実験所に行きました。 原子炉実験棟の中を見学させていただき、大変貴重な経験ができました。

キャリア教育 はじめに会議室でビデオ等を見せていただきながら概要の説明を受けました。

キャリア教育 原子炉の中をのぞかせていただきました。チェレンコフ光を見ることができます。

キャリア教育 研究炉の見学です。中性子によるがん治療の研究をしているラボです。

キャリア教育 説明を聞いてメモをとります。大変貴重な体験になりました。原子炉実験所の方々どうもありがとうございました。

J2 サマーキャンプ 4日目

7月27日(水) 4日目は「挑戦の日」がテーマです。
午前は、1組は国語、数学、社会、2組は社会、国語、英語の授業があります。
午後はまず、1組がオリエンテーリング、2組はシーカヤックに挑戦しました。途中で交代し両方体験します。
夜は、盛大な夏祭りが催されました。お世話になった方々や、北木中学校のみなさんと思い出に残る夜を過ごしました。

北木島 シーカヤックに挑戦。集合姿がとてもきまっています。真剣に諸注意を聞きます。

北木島 始めは緊張していましたが、それも忘れるくらい一生懸命に漕いでいます。

北木島 ガイドさんから、地図の見方、コンパスの使い方、歩き方などの説明をしていただきオリエンテーリングに出発です。山頂からはこの通り素晴らしい眺めです。

北木島 山道や民家を通ります。45分程度の行程ですが、暑さもありヘトヘトになりながらゴール。おかえりなさい!

北木島 夜は夏祭りです。かき氷が冷たくておいしいです。ビンゴゲームもあり盛り上がりました。

北木島 夕飯は流しそうめんです。嬉しくて興奮しながらも、みんな集中してそうめんを挟みます。

北木島 この五右衛門風呂は罰ゲームです。罰ゲームなのに良い湯加減だそうです。

北木島 最後は花火。存分にお祭りを楽しみました。忘れられない思い出になったことでしょう。

J2 サマーキャンプ 5日目最終日

7月28日(木) 5日目はいよいよ最終日「Thank 北木島」です。
大掃除や、昼食、閉会式の後、13時に北木島を出発し板宿で解散します。
北木島でお世話になった全ての方々、北木中学校の先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。思い出に残る素晴らしいサマーキャンプになりました。
また、生徒たちも同じ学年の仲間と協力し、時には意見をし合い、時には一緒に楽しみながらキャンプをつくるという共同作業を通じて、お互いを理解し思いやる気持ちが強まったと思います。

北木島 大掃除終了後、班ごとにうまく活動できたことや、反省点などの意見を出し合いました。

北木島 昼食。大掃除で机・椅子をかたづけたので、ベンチなどで食べました。

北木島 閉校式。教頭先生のお話や、お世話になった方々へ生徒代表の挨拶が行われました。

北木島 お世話になった方へ感謝の気持ちを書いた色紙を渡しました。

北木島 いよいよお別れです。港には、お世話になった方々、北木中学の先生方と生徒のみなさんが見送りに来て下さいました。

北木島 とても楽しかった分、少し寂しい気持ちの人もいました。神戸に帰ってから、このキャンプで学んだことを生かしましょう。

1学期終業式

7月30日(土) 1学期終業式が放送にて行われました。
国歌演奏のあと、学園長先生からのお話があり、校歌斉唱で式は終了しました。
終業式後、各クラスで通知表が渡されます。その後は大掃除です。 健康に注意し、充実した夏休みを過ごしましょう。

終業式 10時から放送による終業式です。起立礼のあと、まず国歌演奏を聞きます。

終業式 学園長先生のお話

終業式 校歌斉唱するJ1生。一生懸命歌います。K1・J1生にとって須磨学園で初めての夏休みです。

終業式 最後に指導部の先生から夏休みの過ごし方について注意がありました。健康に注意し、充実した夏休みにしましょう。

終業式 ホームルームの後は大掃除です。1学期間の汚れを落とします。

終業式 教室や廊下、特別教室などを清掃し、新学期に備えます。