2011 2012

J1(中1)長崎平和学習研修旅行 1日目

5月26日(木) J1が長崎へ平和学習研修旅行に出発しました。原爆の跡を巡り平和の尊さを学びます。また、鎖国時代の日本の歴史も知る研修旅行です。初日は吉野ヶ里遺跡と出島資料館を訪れました。

長崎 全員無事集合し、出発式。理事長先生がお見送りに来てくださいました。

長崎 新幹線で博多へ。車内では持ってきていた本を読んだり、勉強していました。

長崎 吉野ヶ里遺跡に到着。昼食をとり班別行動で見学です。竪穴式住居の前で班集合写真。

長崎 あいにくの雨ですが、みんな元気に楽しく見学しています。

長崎 出島資料館へ移動すると雨が止みました。しおりで見学順路を確認します。

長崎 各班の記録係です。制携帯で撮影しています。しっかりと仕事ができていますね。

長崎 タッチパネルで情報収集。調べたことをしおりに書き込んでいます。見学後はホテルへ移動。

長崎 ホテルで夕食をとります。一日たくさん歩いたので、食欲旺盛でした。

J1(中1)長崎平和学習研修旅行 2日目

5月27日(金) 平和祈念公園にて、平和を願ってセレモニーを行います。最後にみんなで織った千羽鶴を奉納します。その後、語り部の方のお話を聞き、碑めぐりをします。そして昼食後は原爆資料館の見学です。核兵器の恐ろしさと命の尊さを学びます。その後、大浦天主堂とグラバー園の見学をします。

長崎 朝食。野菜、魚、ウィンナーやベーコンなどの肉、卵、ご飯、うどん、味噌汁、パンなど様々な種類の食事が用意されています。

長崎 バスで爆心地公園に移動し、平和祈念セレモニーを行い、生徒代表平和への誓いを述べました。

長崎 研修旅行の前にみんなで織った千羽鶴を、生徒代表が手向けました。

長崎 各班に分かれて、碑めぐりを案内して下さる語り部の方からお話をいただきました。

長崎 石碑には 「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」 と書いてあります。

長崎 碑めぐりの後、語り部の方から 「生徒さんが熱心に話を聞いてくれたので、説明のしがいがありました。」 とお褒めの言葉を頂戴しました。最後に全員で写真です。

長崎 碑めぐりの後、バスで昼食場所まで移動。中華でした。

長崎 昼食後、原爆資料館へ。原爆に関する様々な資料が展示されています。

長崎 一つひとつの展示物をよく見て、しおりにメモを取っています。

長崎 見学後は、大浦天主堂、グラバー園へ移動です。まずは、大浦天主堂を見学。

長崎 グラバー園へ。旧三菱第2ドックハウスという建物のベランダからは長崎の景色が一望できます。

長崎 ホテルで夕食。すき焼き、グラタン、コーンスープ、海老フライ、鶏肉のソテー、茶碗蒸し、フルーツです。

J1(中1)長崎平和学習研修旅行 3日目

5月28日(土)、最終日は、九州歴史資料館、九州国立博物館、大宰府天満宮等を見学し夕方には新幹線に乗って新神戸に帰ります。 戦争の悲惨さや平和の尊さなど感じることは多かったと思います。この研修で学んだことをしっかりと受け止め、今後の学習や学校生活に生かして下さい。

長崎 本日は6時に起床し、全員で朝食を頂きます。その後退館式を行いました。

長崎 九州歴史資料館を見学しました。まずは、施設の方からの説明を受けます。

長崎 4人で協力して鬼瓦を復元しました。歴史的遺物が多数展示されています。

長崎 発掘の様子が展示されています。この壺が展示されるまでに多くの人の努力があることを知って下さい。

長崎 その後、大宰府天満宮を訪れました。しっかりと参拝しました。

長崎 学問の神様である菅原道真公に何をお願いしたのでしょうか?

長崎 昼食後は鴻臚館を見学しました。ガイドさんから発掘の様子についての説明を受けました。

長崎 見学を終え、博多駅から新幹線に乗り込みました。研修を終え、今一度平和について考えてほしいと思います。