学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第8週
学 園 カ レ ン ダ ー
2011 2012
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第6週 第7週 第8週 第9週 第10週  



J1 長崎平和講話


21日(土) J1(中1)が、今月末に行く長崎平和研修旅行の事前学習として、平和講話を聞きました。
講師の先生は例年本校に来ていただいている下平作江さんです。下平さんは長崎で実際に被爆されました。原爆によって焦土と化した長崎の町を妹さんとさまよい歩かれたそうです。そのお話の一つ一つは心に響き、身にしみるものでした。
「生き続けてください。」という下平さんの言葉を、しっかりと心にとどめて長崎研修旅行に臨んでもらいたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。


平和講話 被爆された時のご自身の体験をお話してくださいました。

平和講話 生徒たちはメモをとりながら、本当に真剣に聞き入っていました。





高2、高3対象 放射線講演会


21日(土) 京都大学原子炉実験所の渡邉正己教授をお招きし、講演をして頂きました。
本日は高校2・3年生が受講しましたが、放射線と放射能の違いという基本的なことから、それらが人体にどのような影響を及ぼすかまでを、とても分かりやすく説明していただきました。


パワーポイントを使った分かりやすい講義が聴けました。

熱心にメモをとる姿が印象的です。とても興味深い話でした。