入学生代表 宣誓


 本日は、私たち新入生のために、このような盛大な入学式を催していただき、本当にありがとうございます。

 今、私たちは、「なりたい自分になる」という目標の下で、この須磨学園で過ごす六年間の生活に夢と希望で胸がいっぱいです。

 英語や数学といった新しい科目の勉強。 先輩がたと一緒に行うクラブ活動。 世界一周研修旅行や平和学習、サマーキャンプやウインターキャンプ。 パソコンの授業、文化祭、体育祭。どれもこれも楽しそうで、本当に待ち遠しく思います。

 今、私たちの世界では、色々な問題が起こっています。 地球温暖化、国境間や民族間の紛争、難民問題。 日本では、少子高齢化と人口減少が 進んでいます。私たちが大人になる頃、世界やこの国はどのように変わっているのでしょうか。

 どのような社会になっていたとしても、私たちの未来は僕たち自身がつくっていかなければなりません。
 そのために、私たちがこの6年間でしなければいけないことは、学校での授業をしっかり聞き、多くの知識を吸収することや、日本・アジア・欧米各地に行ってこの眼で直接見たり、その国の人たちと話をして、実際の世界を体験すること、クラス の仲間や学校の先輩がたと力を合わせ、助け合うという経験をすることだと思います。

 私たち七期生92名は、「なりたい自分になる」だけではなく、社会のために「何かができる自分になる」ことを目指して、この6年間の須磨学園での生活を大切に過ごしたいと 思います。

2010年4月3日 入学生代表 長尾 幸紀