学年部長 挨拶


 学年団を代表してご挨拶申し上げます。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 私からみなさんに高校3年間を通して心掛けてほしいことを話したいと思います。

 1つ目は「何事も最後まで諦めず努力を続ける」ということです。高等学校では中学校に比べて学習内容の難易度が上がり、少し勉強しただけでは理解できないことが増えていきます。また、部活動と勉強との両立が大変になる人も多くなると思います。しかし、学年目標である「やればできる」をモットーに決して諦めることなく最後までやり遂げてください。

 2つ目は「感謝の気持ちをもつこと」です。例えば、数学の試験で満足のいく得点を取ったとします。確かに学習をしたのは自分自身であり、試験を受けたのも自分自身です。しかし、その試験を受けるまでの期間に家庭での保護者の方の支えがあり、共に学んでいるクラスメートや授業をしている先生の存在があって初めて高得点を取ることができたのです。その方々に感謝する気持ちを絶対に忘れないようにしてください。

 この2つをしっかりと心掛け、高校生活3年間の1日1日を大切に過ごしてください。また、高校生活に悩みは付きものです。悩みがあれば担任や学年団の先生等に相談してください。みなさんが充実した高校生活を送り、人として大きく成長できるように学年団をはじめとした須磨学園全職員でサポートしていきます。

 最後になりましたが、保護者の皆様、是非、ご子女が3年後の大きな目標を達成できるよう、本校の教育方針をご理解の上、ご支援を賜りますようお願いいたします。

 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていただきます。


2010年4月3日 学年部長 山本 理貴