学園長 式辞



 入学おめでとうございます。

 須磨学園のテーマは「なりたい自分になる」ということです。
 「なりたい自分になる」ということは、自分の夢を実現するという自己実現であります。「なりたい自分になる」ということを書いてある学校の文章を正確に読むと「なりたい自分になる。そして・・・」という風に書いてあります。これは、どういうことかと言いますと「なりたい自分になる」だけでは、まだ完成してないということです。つまり、完成していないということはどういうことかと言うと、諸君らが高校を卒業して、大学に行って大学を出て社会に出る。そして、それぞれ個人の夢を実現する。「なりたい自分になる」ということは、そういう自分が希望する仕事に就くということだけではなく、なりたい自分になった自分と社会との関係を、どう確立していくかということにあります。

 つまり諸君らは、大学を出て、大学院を出て、社会に出て、それぞれが学んできた専門を生かした仕事をする。その仕事によって、社会の中で自分がどういう役割を担っていくのかということを考えていくことが必要であるということです。
 人はそれぞれ、一人ひとりの持って生まれてきた使命があります。その使命は、一人ひとり違います。医者になる人、法律家になる人、研究者になる人、世界を相手にビジネスをする人、政治家になる人・・・。一人ひとり目指すものは違う。でも、その一人ひとり違う目的・目標を「専門」という形でそれぞれが社会に役立たせるということ、こういう生き方を是非、考えてほしいと思っています。
 そういう生き方をするためには、どこから始めたらいいのか。 それは、自分は何になりたいという「今の自分の心を」「今の自分の希望を」信じるということからではないでしょうか。このことばを、良く考えてみてください。今の心とは、念と書きます。念を信じるということを、信念といいます。つまり、信念を持つということは、自分が今考えていることを、自分がどれだけ信じることができるかということです。自分の今の考えを信じることができれば、できるほど、その思いはその希望は実現に向かって進んでいくことができます。夢は実現します。これが、高校の3年間の君たちを支える言葉になってほしいと思います。

 3年間、終わってみて一番大きく残るもの。卒業式の時に良かったと思えるもの。それは友達です。ですから是非、高校時代に友達をつくって、大切にして下さい。高校時代の友達は、間違いなく一生を通した友達になります。

 諸君らのこれからの3年間の須磨学園における健闘を心から祈っています。


2010年4月3日 学園長 西和彦