学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第48週 第49週 第50週 第51週 第52週

S1(中3)アメリカ研修旅行 4日目

3月6日(日) 本日はアメリカ大陸を横断して、西海岸から東海岸へと向かいます。 5時に起床し、ホテル出発は5:45と、とても早い時間からの移動でした。
まずはサンフランシスコからミネアポリスまで約2時間半のフライトです。 ミネアポリス空港で昼食をとり、ミネアポリス空港から、さらに約2時間のフライトでワシントンD.Cに向かいます。ロナルド・レーガン国際空港到着は夜の8時です。夕食は宿泊ホテルでとります。

長いセキュリティチェックの後、ようやく出発ゲート前にたどりつきました。

アメリカ北部の都市は西海岸とは別世界。時差も+2時間に時計を設定します。

ミネアポリス空港で昼食。アメリカの紙幣や硬貨にも慣れてきました。ワシントンD.Cを目指します。

ミネアポリス空港から、ロナルド・レーガン国際空港まで2時間のフライト。時差+1時間、到着した頃には夜の8時でした。

夕食はホテルの17階のレストランでとりました。メインはローストビーフ!デザートはレアチーズケーキでした。

みんなおなかいっぱい。外は雨が降りとても寒いですが、夜景がとても美しいです。

S1(中3)アメリカ研修旅行 5日目

3月7日(月) 本日午前中はワシントンD.Cでの研修です。ワシントン記念塔、リンカーン記念堂、ホワイトハウス、連邦議事堂、スミソニアン航空宇宙博物館を見学します。
午後は、アムトラックという列車でNYに移動します。NYでは、MOMA(ニューヨーク近代美術館)の見学後、ホテルで夕食をとります。

まずワシントン記念塔へ。石で造られた建物では世界で一番高いものです。

次にリーンカーン記念堂へ。リンカーンは奴隷を解放した大統領で有名です。

リンカーン像の前で。横には有名なゲティスバーグ演説が彫刻されていました。

次はホワイトハウスに向かいました。オバマ大統領は公務により本日はご不在のようです。

連邦議事堂へ。ワシントンDC地区は、この議事堂より高い建物を建てることが禁じられています。オバマ大統領もここで演説をしました。

次にスミソニアン航空宇宙博物館へ。ライト兄弟の飛行機から現在までの、歴史的に有名な飛行機が展示されています。

宇宙船やロケットなども展示されています。ほとんどが本物。事前学習で学んだことが活かされます。みんな興味津々。

ここからアムトラックという列車に2時間乗り、NYへ移動です。昼食は車内でとり、疲れて寝ている生徒が多くいました。

到着後はMOMAへ。ロックフェラーというアメリカの財閥夫人らによって設立され、NYのミッドタウンに堂々と存在します。

ピカソ「アヴィニヨンの娘たち」の前で。授業で学習し、教科書に載っている作品が目の前に。MOMAストアでオシャレなお土産を買う人も。

ウォーホル「ゴールド・マリリンモンロー」を発見。ポップアートの代表的アーティストです。想像より大きい作品だったのでは?

18時半過ぎにホテルにつきました。 夕食はホテルで。前菜にフルーツとパン。メインはサーモンソテーです。デザートはビッグサイズのチョコレートケーキです!

S1(中3)アメリカ研修旅行 6日目

3月8日(火) 本日は、ニューヨーク市内の見学です。バッテリーパークシティ、国際連合本部、メトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館、アメリカ自然史博物館を見学します。 夕食はホテルでとり、5番街からタイムススクエア周辺を散策します。その後、ブロードウェイで20時半からミュージカル「ライオンキング」を鑑賞します。

9.11のテロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地に建設中のビルです。

マンハッタン島の南端にあるバッテリーパークシティ。ここからの自由の女神の眺めが良いです。

国際連合本部を車窓から見学し、メトロポリタン美術館へ。昼食も含め約3時間の見学。

入り口に入ってすぐの階段の壁面に学園長先生の名前を発見!

17部門に分かれ展示されている名品の数々。これだけは観るぞ!と思う作品を鑑賞。

フェルメール「水差しを持つ女」。授業で習いましたね。柔らかい光に包まれた美しい作品。

昼食は美術館内のフードコートで。一休みしたら、また鑑賞へ急ぎます。

次にグッゲンハイム美術館へ。フランク・ロイドの建築で、渦巻き状になっているのが特徴です。

抽象絵画が多く収蔵されています。スロープを下りながら作品を楽しめます。残念ながら館内は撮影禁止。

次はアメリカ自然史博物館へ。映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった所です。男子にはたまらない空間!?

玄関にはこんな恐竜が迎えてくれます。化石が所狭しと展示されています。

夕食はホテルで。ボリュームのあるチキンにアップルパイ。このボリューミーな生活とも今日でお別れ。

夕食後は「ライオンキング」のミュージカルを見るため、夜のNYの街へ。五番街からタイムズスクエア周辺を散策しました。

22時半にミュージカルが終わり、充実した1日となりました。渋滞もなくスムーズにホテルへ戻りました。

K2(高2)球技大会

3月10日(木) 午前中、K2の球技大会が行われました。種目は、男子、女子バスケットボール、男子、女子フットサル、男子ソフトボールです。

総合グラウンドでは、フットサルとソフトボールの試合が。女子フットサル、優勝はK2-1。

今日は風が少し冷たいですが、このとおり元気な女子。

男子ソフトボール。みんな楽しそうに戦っていました。優勝はK2-6。

男子フットサル。白熱した戦いが繰り広げられています。優勝はK2-5。

体育館では女子バスケットボールの試合中、男子の応援に熱が入ります。頑張れ~!

男子バスケットボール、優勝はK2-7。女子バスケットボール優勝はK2-1。

S1(中3)アメリカ研修旅行 7・8日目帰国

3月10日(木) 本日帰国します。現地時間4時30分に出発し、5時30分ニューヨーク・ニューアークリバティ-空港到着。7時30分にニューヨーク・ニューアークリバティー空港を出発します。10時37分シアトル空港に到着し、11時55分シアトル空港から関西国際空港へ向かいます。

日本時間16時30分に関西国際空港に到着予定でしたが、15時53分に到着時刻が変更になりました。空港には、保護者の方と教員で迎えます。

ぞくぞくとゲートから出てきます。「おかえり!」と声をかけると、元気に「ただいま!」の返事が返ってきました。

多くの事を学んだアメリカ研修旅行の経験をしっかりと受け止め、自分の人生の糧にしてください。

新J1(新中1)第1回オリエンテーション

3月12日(土) 本日は、4月に入学予定の新中学1年生のオリエンテーションが行われました。 制服購入についての説明や、パソコンの取り扱いなどの説明がありました。また、新入生は、課題のチェックがありました。

J1生が受付のお手伝い。新J1生と保護者の方々をお迎えしました。

こちらのJ1生は、教室への案内をしてくれました。とても、頑張っています。

教室では、パソコンなど教材の配布がありました。新J1生は少し緊張している様子です。

「これまでの私、これからの私」というテーマで作文を書いています。入学式を楽しみにしています。