2010 2011

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ 出発

1月25日(火)~29日(土)の日程で、J1とJ2がウィンターキャンプに出発しました。 行先は長野県の北志賀竜王高原スキー場です。
午前9時湊川神社を出発し、恵那峡SAで昼食。17:30に北志賀竜王へ到着。雪上車でホテルへ移動しました。ホテル到着後、開校式が行われました。 夕食後、入浴とスキー靴のサイズ合わせをして、明日からのスキー研修を楽しみにしながら眠りにつきました。

ウィンターキャンプ 朝早く湊川神社に集合。いってらっしゃい!

ウィンターキャンプ 1時頃、恵那峡SAでお昼ご飯。J1生です。おいしそうですね!!

ウィンターキャンプ こちらはJ2生。楽しい思い出が作れるといいですね。

ウィンターキャンプ 雪上車にて宿舎へ移動です。J1生は初めての生徒も多く貴重な体験でした。

ウィンターキャンプ ホテル到着後、入館式。教頭先生からのお話の後、J2男子が挨拶しました。

ウィンターキャンプ 食事リーダーから諸注意を聞いた後、いよいよ夕食です。「いただきます!」

ウィンターキャンプ ご飯やみそ汁は自分たちで準備します。みんなモリモリご飯を食べていました。

ウィンターキャンプ スキー実習に備え靴合わせをしました。明日の実習が待ち遠しいですね!

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ2日目

1月26日(水) 今日からいよいよスキー講習が始まります。朝食後、準備をして開会式です。インストラクターの紹介後、班に分かれてレッスンです。午後も、引き続きスキー講習。
夕食の後、スキー学校の校長先生からお話がありました。また、長野の自然や暮らしなどのお話を聞きました。

サンプル画像 朝食はバイキング。種類が豊富です。みんな好きな物をとり、元気よく食べていました!

サンプル画像 朝食後、部屋に戻りウェアに着替えて待機中です。いよいよです。楽しみですね!

サンプル画像 開会式。教頭先生やスキー学校の先生のお話の後、J1の生徒代表の挨拶があります。

サンプル画像 インストラクターさんに教えてもらいながら、ゆっくりゆっくり。少し緊張している様子です。

サンプル画像 リフトに乗り移動です。すごく美しい景色です!みんなとても楽しそうです。

サンプル画像 昼食後も、講習です。みんな少し慣れてきた様子。上手になってきました。

サンプル画像 楽しかったですね!少し疲れたかな?入浴後、1日のまとめをしおりに書いたら夕食です。

サンプル画像 夕食後、スキー学校の先生から長野の自然や暮らしについてお話がありました。みんな興味津々で聞いています。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ3日目

1月27日(木)  午前中は、まずJ1がクロスカントリー、J2はネイチャースキーを、その後、J1はネイチャースキー、J2がクロスカントリーを楽しみました。
 午後はスキーレッスンを終えたあと、入浴し、夕食を済まします。そしてみんなが楽しみにしているレクリエーションがあります。クイズや劇を楽しみます。

サンプル画像 J1生。クロスカントリーに挑戦です。細い板を装着し、諸注意をしっかり聞いて、いざ出発!

サンプル画像 こける人がたくさん!スキー板より細いため、歩くのが難しい。でも、とても気持ちいいです。

サンプル画像 J2生はスノーシューを履いています。かまくらや雪だるまも作ります。わくわくしますね。

サンプル画像 雪の塊を持ち、一斉に雪合戦が始まりました!みんなとても楽しそう!

サンプル画像 午後はロープウェイで竜王山に向かいます。雪で景色がはっきりしないほど吹雪いています。

サンプル画像 山頂付近は-10度。みんなの髪の毛が雪で真っ白です。でもとても元気!

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ4日目、最終日

1月28日(金) 本日は午後からバッジテストがあります。そのため、午前中は級別に分かれ最後のレッスンです。 昼食後、SAJ公認のバッジテスト。その後スキー講習の閉会式が行われます。 入浴、夕食の後、ウィンターキャンプの閉会式が行われ、テストの合格発表があります。
そして、午後9時半出発の夜行バスで神戸へ向かい、29日(土)朝6時頃到着しました。

サンプル画像 朝食後、班別に分かれて最後の練習です。がんばって!

サンプル画像 昼食後、午後はいよいよバッジテストです。みんな一生懸命練習の成果を発揮しました。

サンプル画像 ウィンターキャンプ2回目のJ2生はテンションがとても高いです(笑)楽しそう~!

サンプル画像 スキー講習の閉会式。お世話になったインストラクターの方々へ生徒代表挨拶です。

サンプル画像 ウィンターキャンプの閉会式。教頭先生からお話を真剣に聞きます。その後、バッジテストの合格発表。 合格したみなさん、おめでとう!

サンプル画像 スキー講習の先生から、合格することも大切ですが、頑張れたこと、楽しめたことが一番大切だとお話がありました。

中学校新入生入学手続き

1月29日(土)今春4月に入学する、新・中学1年生の入学手続きが行われました。
天気にも恵まれ、保護者とこどもたちが笑顔で須磨学園の坂道を登ってきました。制服の採寸や体操服、靴のサイズ合わせなど、4月から始まる学校生活に備えて準備を済ませていました。真新しい制服に身を包んだ皆さんに会えるのを楽しみにしています。

サンプル画像 手続きはたくさんあります。まずは、入学許可証を発行します。

サンプル画像 制服の採寸です。身長が伸びることを見越して大きめのサイズにあわせます。

サンプル画像 セーターやネクタイなどオプションもたくさんあります。好きなように組み合わせてください。

サンプル画像 鞄や靴など手にはいっぱいの荷物。次はオリエンテーションで会いましょう!