2010 2011

中学校入学試験 2回目

1月16日(日) 中学校入学試験2回目が実施され、274名の小学生が受験しました。
午後には1回目の合格発表も行われました。本日は大変寒かったのですが、受験生のみなさんは本当によく頑張りました。

中学入試 大変寒かったのですが、無事に2回目も多くの小学生が受験しました。

中学入試 本日は当日出願が可能です。7時半から事務局で出願を受付ました。

中学入試 受験教室へ向かう小学生。明るく元気に挨拶してくれました。がんばってください!

中学入試 控室では保護者の方々が試験終了を待っておられます。

中学入試 2回目も無事に終わり保護者の方々と帰宅されました。よく頑張りました!

中学入試 4科目の試験終了後、午後1時に1回目の合格発表が行われました。

大学入試センター試験2日目

1月16日(日) 大学入試センター試験2日目が実施されました。昨日に引き続き、男子は神戸大学、女子は神戸女子大学での受験でした。

センター試験 女子の様子です。今日も先生たちは激励に行きました!

センター試験 とても寒いですが、みんなは笑顔。先生は「ガンバレ!須磨学生!」を持ってお出迎え。

センター試験 元気良く、みんなでスマイル!いってらっしゃい!

センター試験 先生方が男子の試験場にも激励に行きました。2日目も力を発揮できますように!

センター試験 雪が舞っています。先生から、一人ひとりにのどあめやプリントが手渡されました。

センター試験 みんなを信じています。落ち着いて、いつもどおりで!明日学校で待っています。

阪神・淡路大震災追悼

1月17日(月) 阪神・淡路大震災追悼を行いました。放送による教頭先生のお話のあと、お亡くなりになった方々のご冥福を祈り1分間の黙祷を行いました。

1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災が起こりました。今年の中学1年生も、震災以後に誕生した「震災を知らない世代」です。でも、ここで起こった悲劇をしっかりと語り継ぐことは神戸で学ぶ私たちの義務です。命の大切さや、今のあたりまえの生活がどんなに素晴らしいかを忘れてはいけません。

震災黙祷 震災の時、須磨学園の生徒の中にも亡くなった人や家が焼けてしまった人がいました。

震災黙祷 黙祷。多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、今ここに生きている事に感謝しましょう。

K3-1北海道修学旅行出発・1日目

1月18日(火) K3-1(高3生)が18日~22日の行程で北海道修学旅行へ出発しました。
 神戸空港に9時集合、10時40分の飛行機に搭乗し、12時30分に新千歳空港に到着しました。 到着後、移動バス内で昼食を取り、15時15分にルスツリゾートに到着しました。 今日は、16時50分までスノーモービル体験を行いました。一面の雪景色にみんな大喜びです。明日からは、本格的にスキー実習です。 ケガの無いように有意義な修学旅行になると良いですね。

サンプル画像 神戸空港まで、学年部長の先生が見送りに来てくださいました。

サンプル画像 待ちに待った修学旅行。みんな元気に出発します。いってきます!

サンプル画像 北海道に到着です。昼食を車内で取り、ルスツに向かいます。

サンプル画像 フォレスト236で休憩。一面は銀世界。雪がいっぱいです。

サンプル画像 パウダースノーに思わずダイブ!ふわふわの雪の上で幸せそうですね。

サンプル画像 初のスノーモービルに挑戦です。少し緊張しますが、頑張ります。

サンプル画像 いよいよ運転。わくわくします!運転の方法を教わっていざ出発です。

サンプル画像 雪の上を走るのはとても面白そうです。明日も楽しみですね。

中学校入学試験 3回目

1月19日(水) 中学入学試験の3回目が実施され、185名の小学生が受験しました。
本日で全ての試験が終了です。受験生のみなさんは、一生懸命受験しました。保護者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

サンプル画像 とても寒いですが、よく晴れて天候に恵まれました。朝日が眩しいです。

サンプル画像 本日も、2回目と同様に当日出願が可能で、事務局で出願を受付ました。

サンプル画像 入室前に保護者の方や塾の先生方に激励されています。

サンプル画像 受験教室へ向かう様子。緊張している人や友達と話しながら階段を登っていく人など様々。

サンプル画像 試験終了。お疲れ様でした。保護者の方々と帰って行きます。

サンプル画像 悔いの残らない受験であったことを願います。4月にお会いできるのを楽しみにしています。

K3-1北海道修学旅行2日目

1月19日(水) 修学旅行2日目を迎えました。今日から本格的にスキー講習が行われます。 朝から北海道は氷点下3度と冷え込んでいましたが、みんな元気いっぱいに講習に取り組んでいました。初めてスキーに挑戦する初心者班も、午前中の練習でかなり上達し、午後からはリフトに乗って颯爽とゲレンデを滑り降りていました。14時半からはスノーシューという雪の上を歩くプログラムを体験し、圧雪されていない雪の上をみんなで歩きました。

サンプル画像 今からいよいよ待ちに待ったスキー講習の始まりです。開校式にのぞむ表情は真剣です。

サンプル画像 かなりスピードが出ていますが、この笑顔です。とても上手いですね!

サンプル画像 インストラクターの先生ともすぐに仲良くなって、ハイチーズ!!

サンプル画像 昼食です。たくさん食べて午後からも頑張りましょ~!

サンプル画像 スノーシューをしています。シューズの履き方を教わり、初めてだけど、とても楽しそう・・・おぉっと危ない(笑)

サンプル画像 スノーシューで疲れた体も夕食を食べて回復。  お腹いっぱい食べて夜のミーティングに臨みます。

K3-1北海道修学旅行3日目

1月20日(木) 今日は、午前中にスキー講習、午後からスノーボード講習を実施しました。3日目ということもあり疲れもあり心配されましたが、今日も元気いっぱいで頑張りました。明日は、午前中に最後のスキー実習、午後からフリー滑走を行い小樽に移動します。

サンプル画像 インストラクターの先生の指示を真剣に聞いて、上達するぞ!がんばってね!

サンプル画像 少し雪にも慣れてきて、みんな上手く滑れるようになってきました。

サンプル画像 ゴンドラ内の上級班です。余裕のピース!インドラ山標高994mから頂上からの滑走です。

サンプル画像 今日はカツカレーです。ボリューム満点。食後は午後からに備えて仮眠する生徒も。

サンプル画像 ほぼ全員が初のスノーボード体験。なかなか苦戦しています。でも徐々に慣れてきました。

サンプル画像 今日もゲレンデでよく体を動かした分、たくさん食べます!北海道の味覚カニです。

K3-1北海道修学旅行4日目

1月21日(金) 今日は、ルスツでのスキー実習最終日ということで午前中はスキーかスノーボードを選択しての実習です。 午後は数名ずつのグループに分かれてのフリー滑走を行いました。 インストラクターの先生のアドバイスもあり、みんなとても上達し充実した実習になりました。 15時半からバスで小樽に移動し、夕食を摂りホテルに着きました。

サンプル画像 朝食。今日もたくさん体を動かすので、しっかりと食べます。

サンプル画像 午前中はスキーかスノーボードを選択して実習。本当に楽しそうです。

サンプル画像 昼食は、ローストビーフ丼です。午後の実習に備えて、もりもり食べました。

サンプル画像 午後は、フリー滑走。2回目ですが、みんなとても上手です。

サンプル画像 全ての実習を終え閉会式です。お世話になったインストラクターの方々に、感謝の気持ちを伝えました。

サンプル画像 夕食は小樽運河食堂でジンギスカン料理。いよいよ明日が最終日です。

K3-1北海道修学旅行最終日

1月22日(土) 修学旅行もいよいよ最終日。昨日小樽へ移動し、今日は朝から班別での小樽散策です。 天候も良く、みんなお土産の購入や北海道の名産をたっぷり味わいました。 14時半にバスで新千歳空港に向け出発し、17時30分発のANA便で大阪(伊丹)空港に無事到着しました。 長かったようで、終わってみるとあっという間の4泊5日間。 生徒から「まだまだ、このクラスで一緒にいたいな~」という声が聞こえてきました。 卒業まで、あとわずかとなりましたが、今回の修学旅行はみんなにとって本当に良い思い出となったようです。

サンプル画像 朝食。今日も元気に、いっぱい食べています。食後は班別行動で小樽散策に出発!

サンプル画像 班別行動。お土産物屋の前に素敵な雪だるをま発見!みんなで記念撮影。

サンプル画像 昼食。男子班は、回転寿司。北海道の回転寿司は、驚くほど新鮮で美味しい!

サンプル画像 移動です。無事に大阪に到着。いよいよ修学旅行も終わり。みんな少し寂しそう。

サンプル画像 閉会式。みんな最後までしっかりけじめをつけて行動しています。

サンプル画像 最後に、全員写真撮影。とても楽しい旅行になりました。素敵な思い出になったと思います。