2010 2011

J2(中2) アジア研修旅行 1日目

10月17日(日) J2がアジア研修旅行へ出発しました。
10/17から10/23までの間、台北、香港、北京、ソウル、プヨ、慶州、釜山を巡る6泊7日の旅です。
待ちに待った大きなイベントです。様々な体験で、見て、聞いて、感じて帰ってきてくれることと思います。

1日目の今日は、午前9時に関西空港に集合。まずは台北に向かいます。

アジア 朝9時に関西国際空港で、出発式を行いました。多くの生徒が海外旅行初体験。みんな少し緊張しているようです。

アジア 学園長先生がお見送り頂きました。「インターネットなどで調べたことと、実際に見ることは違う。そこをしっかりと確認してほしい。」

アジア 飛行機はほとんど揺れず快適なフライト。お楽しみの機内食。生物は食べてはいけません。「これ、本当に食べられないのですか?」と恨めしそうに質問。もちろん「ダメ!」です。

アジア 台北は涼しく過ごしやすいです。到着ロビーでは、ガイドの方の紹介がありました。台湾は来年建国100周年を迎えるので、空港のいたるところで工事が見られます。

アジア 台北市内の様子です。バスで故宮博物院へ出発。車内ではガイドさんから貨幣の見方やレートの話がありました。

アジア 故宮博物院に到着。残念ながら、館内は撮影禁止です。世界中の人々がここを訪れています。

アジア ロビー中央には神戸とも関係が深い孫文の銅像が置かれていました。逸品の数々を堪能し、みんなと記念撮影をしました。

アジア 晩ご飯は石鍋料理。お鍋もおいしいのですが、肉まんが本当においしかったようです。

アジア 石鍋はとても熱いのですが、おなかに優しい料理。みんな、とてもよく食べています。

アジア 食後は台北市内にあるホテルに宿泊。緊張した1日目が終わり、少し眠そうな表情です。

K2/V1(高2)東京研修旅行前日の様子

10月18日(月) K2/V1(高2)が明日から東京研修旅行へ出発します。
本日は、午前中に学年集会が開かれました。その後、東京の宿舎に送る荷物をトラックに詰め込みました。

テスト 体育館で学年集会が開かれ、先生方から出発に関する諸注意がありました。

テスト 東京の宿舎へ送る荷物を運びます。なんだかとても嬉しそう。楽しみですね。

テスト トラックはみんなの荷物でいっぱいになりました。

テスト 忘れ物は無いでしょうか。午後は明日の研修旅行に備え下校します。

J2(中2) アジア研修旅行 2日目

10月18日(月) 本日は台北から香港へ移動します。
まず、忠烈祠、中正記念堂を訪れます。朝から曇り空でしたが、中正記念堂を訪れる頃には、雨が降り出しました。
昼食後、桃園空港近から香港へ行きました。気温30度で汗ばむほどでした。 夕食後、ビクトリアピークの夜景をたのしみホテルへ向かい2日目の行程を終えました。

アジア 朝食会場はホテル最上階でのビュッフェ。黙々と食べていました。

アジア 朝食後はバスで忠烈祠へ移動。台湾独立戦争などで亡くなった方の英霊を祭っています。

アジア 衛兵がいます。台湾では20歳になれば徴兵があり、約1年間軍隊の訓練を受けます。

アジア 中正記念堂へ。台湾独立の父と呼ばれる蒋介石を祭っています。雨が降り出しました。

アジア 蒋介石は戦後、日本の分割や大陸の残留兵を助けてくれた日本の恩人として、日本人にも敬愛されています。

アジア 昼食は桃園空港近くにあるレストランで飲茶料理をたのしみます。黄色いシュウマイは、エビとカニのシュウマイです。

アジア その他、野菜炒め、チャーハンなどたくさんの料理がでました。みんな食欲旺盛!

アジア 食事後、香港に向かうため、桃園空港へ。さまざまな国籍の人がいます。

アジア 香港に到着。30度もあり汗ばむ気温です。古い建物、新しい建物が混在しています。

アジア 夕食は四川料理。マーボー豆腐が辛くて、「かっらー」と水をがぶがぶ飲んでいました。

アジア 食事後ビクトリアピークの夜景を見に行きました。みんなで記念撮影です。

アジア この100万ドルの夜景、本当に素敵です!そして、ホテルに戻りました。

J2(中2) アジア研修旅行 3日目

10月19日(火) 本日は香港国際空港から北京へ向かいました。
北京に到着し、万里の長城を訪問しました。 自分の足で歩き、大陸の冷たい風にあたり、みんなは大興奮でした。 夕食はホテルでとりました。明日の交流会の練習をし、就寝しました。

アジア 起床時間5:15でしたが、寝坊することなく集合でき、朝食をとることができました。

アジア 朝食後、北京へ向けて出発。香港国際空港は近代的でとても大きな空港です。

アジア 到着後、鳥の巣(北京オリンピックメインスタジアム)前で、記念撮影。北京は少し寒いです。

アジア 約2200年前から建造された万里の長城は、全てつなげると50000キロにもなります。

アジア 万里の長城は、北方の騎馬民族の侵入を防ぐために作られました。風が強く寒いです。

アジア ところどころにある砦の中は、レンガを何枚も重ねた分厚い壁でしきられています。

アジア
階段がとても急です。最大傾斜は60度近くあるそうです。

人類の偉大な足跡を感じると同時に、 一生忘れない思い出になったことでしょう。

アジア 夕食はホテルでとりました。理事長先生と一緒に頂きました。

アジア 夕食後は、明日の交流会に備えて練習です。21時半に終わり、みんな眠そうでした。

K2/V1(高2) 東京研修旅行1日目

10月19日(火) 1日目の午前中は、新幹線で新神戸から東京へ向かいます。
車内で昼食をとり、到着後はバスで移動です。最初の研修地は日本の三権の1つ、立法機関である国会議事堂です。 大正から昭和にかけて、17年もの歳月を費やして建てられた立派な歴史的建造物です。今回は参議院を見学しました。
その後、江戸東京博物館へ向かいました。見学後、宿泊ホテルへ行き、マナー講習を兼ねた夕食です。

東京 朝8時に新神戸駅集合。出発式があり、教頭先生や学年部長からお話がありました。

アジア 新幹線の中でお弁当を食べます。友達との東京研修が楽しみなのでしょう。

東京 さすが須磨学生!勉強をしている生徒がたくさん。約2時間半、あっという間に到着。

東京 到着後バスで移動し国会議事堂へ。参議院の見学をします。記念スタンプを押しました。

東京 レプリカの議員席にも座りました。国会議員になった気分を味わえましたか!?

東京 国会議事堂の前で記念撮影。どうやら工事中で残念です。

東京 江戸東京博物館へ移動しました。模型・ジオラマなどがたくさん展示されています。

東京 様々な体験コーナーもありました。昔の乗り物に乗ったり、桶の竿を持ってみたりしました。

東京 ワークシートの問題を解きながら見学です。本当に良くできた模型や展示物に驚きました。

東京 昔の読み物や地図など、興味深い資料がたくさんあります。見学後は宿泊ホテルへ。

東京 6時半からテーブルマナー講習を兼ねた夕食です。講師の方から学びます。

東京 学園長先生からマナーについての補足説明と東京研修旅行の意義のお話がありました。

東京研修旅行の意義

アメリカでは政治はワシントン、経済はニューヨーク、学問はボストンなど、それぞれの都市が役割を持っています。 しかし、日本では政治も文化も学問も東京に集中しているのです。その東京の過去を学び、現在は自分たちの足で実際に体験し、そして最終日の日本科学未来館で未来をイメージすることが今回の研修旅行の目的で、学園長先生が研修旅行に東京を選んだ理由です。

J2(中2) アジア研修旅行 4日目

10月20日(水) 本日は1日中北京で過します。
北京の中心的な場所、天安門へ行きます。
見学後、バスで移動し日檀中学校と交流会です。ステージ発表の練習の成果を発揮しました。 個別交流会でも、文化紹介やゲームをするうちに打ち解けていきました。笑いの絶えない充実した交流会になりました。

アジア 朝食はビュッフェ。バランス良く食べているか見せてもらいました。しっかり食べてくださいね!

アジア 天安門広場へ。新王朝時代は緑が豊かな庭園だったそうです。理事長先生も一緒です。

アジア 天安門は、皇帝の屋敷(紫禁城)の七番目の門。毛沢東の肖像画が掲げられています。

アジア 天安門の下にある入り口を通過し、紫禁城へ。ガイドさんの説明を真剣に聞きます。

アジア 紫禁城の南半分は、皇帝が外国使節などを謁見する公の場。 北半分は、皇帝のプライベートスペースです。見学を終えバスで移動です。

アジア 日檀中学校との交流会です。最初に司会者から歓迎の挨拶があり、次に両校の代表者から挨拶がありました。

アジア ステージ交流は須磨学園から。緊張していましたが、素晴らしい司会でスタートしました。

アジア 合唱や日本の事を紹介するプレゼン、ソーラン節などを披露しました。どれも大成功でした!

アジア 日檀中学のステージ。楽器演奏や体操ダンスを披露してくださいました。衣装も素敵です。

アジア 個人交流では、始めはぎこちなさもありましたが、みんなすぐに打ち解けていきました。

アジア 折り紙を教えたり、ゲームをしたりして笑いの絶えない交流会です。

アジア 最後にはたくさんのお土産をもらいました。夕食をとりホテルへ戻りました。

K2/V1(高2) 東京研修旅行2日目

10月20日(水) 2日目は1日自由行動です。
班ごとに行動し、企業見学や大学訪問をします。様々な所を訪れます。自分たちの目で見て、感じて将来につながる貴重な体験になることでしょう。

東京 部活動のある生徒は朝5:45には集合し点呼です。多くの部活動が朝練を行っています。

東京 朝食。1日中東京の街を歩くので、しっかり食べてくださいね!

東京 班別行動の企業見学。警視庁見学です。

東京 フジテレビ館内にて。有名キャラクターと一緒に。

東京 パナソニックセンターにて、任天堂ブースにマリオがいました。

東京 週刊誌で有名な集英社です。有名マンガのパネル前で。

東京 TBS。ここでニュースなどが撮影されているのですね。

東京 浅草、雷門の有名な提灯の前で。外国の観光客の人もたくさんいました。

東京 東京大学。後ろに見えるのは安田講堂です。将来ここで勉強する人もいるかもしれません。

東京 東京大学の赤門を「せーの」で跨いでいます。

東京 班ごとに、集合時間を守って戻ってきました。おかえりなさい!どうだったかな?

東京 夕食はホテルでとります。1日中様々な所を訪れました。明日も楽しみですね。

J2(中2) アジア研修旅行 5日目

10月21日(木) 本日は北京を出発する日です。
天壇公園を見学後、北京空港から仁川空港・韓国ソウルへ移動します。

アジア 朝からみんなよく食べます。朝食後は天壇公園へ。ホテルから10分程で到着です。

アジア 朝廷は北京に4つの神、日の神、月の神、天の神、地の神を祭っています。 神を祭る神社として日檀、月檀、天檀、地檀を作りました。

アジア そして4つの神のうち、穀物の収穫をつかさどる天檀が最も重視されました。天壇前で記念撮影。この後、ソウルへ移動です。

アジア ソウル入国。疲れと、出入国の緊張で、バス車内ではご覧の通り。

アジア 夕食はプルコギ。韓国のすき焼きです。お肉の他にたくさんの野菜が入っています。

アジア オリンピックパークホテルへ。選手村のすぐ側にある宿舎です。

K2/V1(高2) 東京研修旅行3日目

10月21日(木) 3日目は2目同様、1日自由行動です。
班ごとに行動し、企業見学や大学訪問をします。昼食と夕食も班ごとにとります。
多くの企業にご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

東京 ホテルで朝食をとり、部屋の鍵を預けて班ごとに出発です。いってらっしゃい!

東京 大学訪問。青山学院です。どんな学生がいたかな?しっかり見学しましょう。

東京 国立科学博物館。とてもリアルな展示物で迫力があります。思わず覗き込みます。

東京 企業見学。avexへ。アーティストのライブを観ることができサインも頂きました。

東京 こちらは浅草でおみくじをひきます。良い事がたくさんありますように!

東京 慶応義塾大学。ここで学ぶ人もいるかもしれません。

東京 ロッテ本社。身近な物がどのように作られているか知る良い機会になったことでしょう。

東京 原宿竹下通り。雑貨や服を売っているお店がズラリ。欲しいものはあったかな?

東京 企業訪問。パナソニックセンターへ。展示物を触ると何やら画面が反応しています。

東京 こちらは政党訪問「立ち上がれ日本」。政治家になったような記念撮影です。

東京 三鷹の森ジブリ美術館。美術館自体がとても素敵。ここでしか観れないショートムービーも。

東京 古本の街で有名な神保町。国語の先生と一緒に、何やら真剣に本を読んでいます。

東京 東京証券取引所。大きなパネルに次から次へと数字が表示されています。

東京 東京タワーの中。タワーより高い建物が次々と出来、東京の発展を目の当たりに。次に訪れるときは東京スカイツリーに登りたいですね。

S1(中3)/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 1日目

10月21日(木) S1とK1が「首都探訪-古き都を知る」をテーマに、飛鳥・奈良・京都をめぐる研修旅行です。
小雨降る中、予定通り7時50分に湊川神社より出発しました。 1日目は、東大寺、飛鳥資料館、藤原宮跡、明日香村を見学します。
初めに東大寺に行き、多くの観光客とともに大仏の大きさに驚きました。 また、現在は遷都1300年祭という記念の年なので、平城宮跡ではイベントを開催していました。奈良時代の衣装を着たり、大極殿内の展示を熱心に見学していました。
自由行動では、明日香村を自由に散策し、古墳巡りや飛鳥寺、橘寺などを見学。古の風を肌で感じていました。

古都 K1生、東大寺へ到着。とても立派な門です。鹿がたくさんいました。

古都 大仏の鼻の穴をくぐりぬけました。大仏の大きさに圧巻です。

古都 平城宮へ。とても素晴らしい門。建設した昔の人に感嘆です。

古都 平城宮貴族の衣装を着ました。当時にタイムスリップした気分が味わえたかな?

古都 飛鳥資料館へ。様々な展示物の他に、本や四神のパズルもありました。

古都 資料を一生懸命に観ています。あとでレポートにしっかりまとめてください。

古都 班別行動です。飛鳥寺の仏像を見にいきました。厳かな空間でしたね。

古都 こちらの班はみんなでお参り。何を拝んだのでしょうか。学業成就?

古都 朱雀・青龍・白虎・玄武をモチーフにした庭を散策。古墳の周りにはたくさんの自然が。

古都 夕食は中華料理。たくさん歩いたのでみんなもりもり食べていました。

古都 S1生は、飛鳥散策の後、法隆寺と薬師寺見学。大宝蔵院では教科書にも載っている玉虫厨子を見ることができ感動しました。

古都 夕食はホテルで。奈良漬けも。たくさん歩きましたが、奈良の歴史を感じることができたことでしょう。

J2(中2) アジア研修旅行 6日目

10月22日(金) 本日は1日中ソウルで過します。
まずは、中央博物館を見学。その後1時間程でプヨ博物館へ移動します。 見学後、バスで3時間程で慶州へ移動します。到着し、夕食をとりました。
韓国の人口は約五千万人、そのうちソウルには千二百万人が住んでいるため、 ソウル以外は大きな都市がありません。ソウルを少し離れるとのどかな農村 の風景が見られます。

アジア 一つひとつが丁寧に作られていて、とてもおいしく一番人気は韓国のり。

アジア 3年前に出来た中央博物館。とても大きく美しい博物館です。

アジア
韓国の仏像や、陶磁器、古代新羅の宝物、外国の文化を紹介する展示などがあります。

4階まで吹き抜けになっていて、気持ちの良い空間です。

アジア 日本の高校教科書にも載っている有名な半跏思惟像。とても美しいです。

アジア 昼食は石焼きビビンバ。「先生!こんなおいしいビビンバは初めて」という声が。

アジア
プヨ博物館へ。これはプヨで最も有名なもの、百済の城が落ちる時、城内にあった寺の庭に穴を堀り隠して、敵の破壊から免れました。

プヨは百済の首都がおかれた都市。 百済は日本に仏教を伝えるなど、関わりの深い国です。

アジア しかし、その後の新羅や唐との戦いに敗れ、徹底的に破壊され、 今は城跡の山と発掘品があるだけです。真剣に見学していますね。

アジア バスで3時間の移動後、夕食。宮廷鍋です。鍋は自分で辛さを調整できるので、食べやすいです。

アジア 韓国の金属の茶碗を持っています。たくさんの人がおかわりしていました。

アジア 鍋の中はからっぽ。おいしかったですね。笑顔が物語っています。

K2/V1(高2) 東京研修旅行4日目

10月22日(金) 4日目は最高裁判所の見学とディズニーランドへ行きます。
朝食後は三権分立の一つである最高裁判所へ移動です。質疑応答では、積極的に質問していました。
その後、バスでディズニーランドへ移動します。

東京 朝食。朝食後はみんなで移動します。

東京 三権分立の一つである最高裁判所の見学です。質疑応答もあります。

東京 最高裁判所では、裁判所の種類や裁判の種類について学びました。大法廷の中も見学する事ができ、傍聴席に実際に座りました。

東京 壁に掛けられている絵画にも意味があり、大法廷の前には「太陽」を、後ろには「月」を表す絵画が飾られています。

東京 お待ちかねの東京ディズニーランド(TDL)へ!

東京 スプラッシュマウンテン。楽しんでいますね!

東京 お決まりのかぶり物を被って先生と一緒に。TDLはハロウィン一色です。

東京 昼食は班ごとに。みんなと食べるとおいしいですね。

東京 お土産もたくさん買ったようですね。素敵な思い出が出来たことでしょう!

東京 19時半からのエレクトリカル・パレード。帰りのバス内では、TDLの余韻で少々興奮気味でした。

S1(中3)/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 2日目

10月22日(金) 本日は、法隆寺と薬師寺を見学します。
奈良から京都へ移動しました。班別に自由行動もあり、それぞれが古都を堪能しました。

古都 K1生。朝食は、和洋のバイキング。好きなものを好きなだけ。朝から食欲旺盛です。

古都 法隆寺。千年以上前の建物に圧巻です。ガイドさんの説明を真剣に聞いていました。

古都 薬師寺の見学。白鳳時代からの建築物。当時の建設の技術の高さが伝わってきます。

古都 薬師寺。来年には、大改修されるのでこの姿も今年限りです。奈良から京都へ移動です。

古都 班別行動、京都清水寺。「清水の舞台から飛び降りる」という諺の場所。覗き込みます。

古都 夕食は湯豆腐もあり体が温まります。みんなで1つの鍋を囲んで楽しい一時。

古都 S1。平城京跡を見学後、奈良から京都へ移動します。京都文化博物館を訪れ班別行動です。京都大学や同志社大学も見学しました。

古都 自由行動6時間の後、宿舎で夕食です。みんな計画通りに研修ができたでしょうか。

J2(中2) アジア研修旅行 最終日

10月23日(土) 本日は最終日です。
旅行最終日は慶州国立博物館の見学から始まります。
出国は飛行機ではなく、釜山港いから船で出国します。到着後、博多駅から新幹線に乗ります。岡山駅、姫路駅、新神戸駅、西明石駅で解散しました。

アジア ホテルで朝食です。とてもおいしく、みんな元気にたくさん食べていました。

アジア 慶州国立博物館へ。慶州は、朝鮮半島を最初に統一した新羅の都だったところです。

アジア
特に有名な土器です。全体のバランスがとても良く、カエルやトカゲなどで飾られユニークです。

とても充実した展示品の数々です。これは、日本で言う五重塔。見学後は出国です。

アジア 船で出国です。3時間の船旅は、釜山港を出た頃から波が高くなり、結構揺れました。

アジア 無事博多港に到着。閉会式です。船酔いする人は一人もいませんでした。

アジア 博多駅から新幹線に乗ります。車内でお弁当を食べとても元気です。

アジア 食後は、読書、しおりの記入、写真を見る人など様々な時間を過ごしていました。

K2/V1(高2) 東京研修旅行 最終日

10月23日(土) 5日目は最終日です。
午前中に科学未来館を見学後、船の科学館で昼食をとり神戸に帰ります。

東京 最終日のため、荷物の積み込み 準備をして朝食会場へ 。

東京 日本科学未来館前で記念撮影です。どんな展示があるのか、楽しみです。

東京 超伝導の演示実験を見学中。液体窒素を使用しています。

東京 人体骨格の模型と握手しました 。奇妙な光景ですが、嬉しそうですね(笑)

東京 ワークシートの問題を解きながら見学です。理科の先生に質問する人もいました。

東京 光学異性体の説明をして頂きました。とても分かりやすかったですね。

東京 DNAやRNAの模型がありました。みんな興味津々です。

東京 昼食は近くにある、船の科学館で食べました。食欲旺盛です。

東京 帰りの新幹線内では疲れて寝ている人が多かったです。ご覧のとおり。

東京 閉会式。充実した研修旅行でしたか?帰りの駅内、気をつけて帰ってくださいね!

S1(中3)/K1(高1) 古都(飛鳥・奈良・京都)研修旅行 最終日

10月23日(土) 本日は、最終日です。
朝、ホテルを出発後、大津歴史博物館に行き、大津の歴史と文化を学びました。また、その後は嵐山で最後の班別自由行動を行いました。 その後、大阪に戻ってきてから四天王寺と大阪歴史博物館の見学です。

古都 K1生。大津歴史博物館。大津の祭礼や伝説や、常設展示の解説もありました。

古都 班別行動。竹林は涼しくてとても気持ちの良い所でした。多くの観光客も訪れています。

古都 抹茶アイスを食べています。京都はやはり美味しいものの宝庫ですね。自由行動後は四天王寺へ向かいます。

古都 四天王寺へ。五重宝塔は、推古天皇の時代から8度も立て直されています。五重宝塔の塔内壁画を見学しました。

古都 大阪歴史博物館へ。展示物を熱心に見学。難波宮を原寸大で再現したフロアも。

古都 職員の方が解説して下さいました。江戸時代の大阪は「水の都」と言われていたそう。

古都 S1生。朝食後、嵐山の時雨殿へ。大きな画面に京都の風景が映し出され、その上を空中散歩します。 行きたいところを任天堂DSに指示すれば、画面上の鳥がそこまで連れて行ってくれる仕組みです。

古都 そして大文字焼が画面に映し出された後は国語の時間に慣れ親しんだ百人一首大会。 先生を囲んでみんな一生懸命に札をとります。この後、大阪へ向かい大阪歴史博物館を見学後、四天王寺に向かいました。