学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第9週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第7週 第8週 第9週 第10週 第11週  



トモのための募金


5月26日(水)先週、須磨学園で飼っている犬のトモが、体を壊し手術をしました。生徒会がトモのために募金活動をし、集まったお金をトモの手術代にしたのです。そしてトモは元気に退院しました。


テスト 全校生徒が募金に協力し、なんと、98165円も集まりました。

文化祭 退院したばかりでまだ元気が無い様子。早く元気になってほしいですね。




バラ園のバラが咲いています


5月27日(木)J1が美術の時間にバラをスケッチしました。高校共学4期生から寄贈されたバラ園のバラです。 バラ園は正門をはいってすぐ右、球技グラウンド下です。ぜひ、ご覧下さい!


バラ 美しく咲いた大輪のバラをスケッチしています。

バラ 南と北の二つの花壇に、赤・黄・ピンク・白…彩よく咲いています。

バラ ぜひ何十種類もの美しいバラの香りをお楽しみ下さい。

バラ 堂々としたバラ、棘のある茎、しっかり観察しています。






J1(中1)長崎平和学習研修旅行 1日目


5月28日(金)、J1が長崎へ平和学習研修旅行に出発しました。原爆の跡を巡り平和の尊さを学ぶほか、鎖国時代の日本の歴史も学びます。初日は吉野ヶ里遺跡とハウステンボスを訪れました。
天候にも恵まれ、元気いっぱいで無事1日目の行程を終えました。


長崎 午前9:22新幹線で博多へ。車内では持ってきていた本を読んだり、お弁当を食べました。

長崎 11:44博多駅に到着。吉野ヶ里遺跡で弥生時代の集落を復元したものや、展示を見学。

長崎 やぐらに登ることもできました。眺めは良いでしょうね。

長崎 班別で19:00頃までハウステンボスを散策しました。木靴に入って、楽しそうですね!

長崎 オランダの風景を楽しみながら、船に乗っている班もありました。

長崎 夕食はミールクーポンを使って班ごとに食べました。みんなで乾杯!




J1(中1)長崎平和学習研修旅行 2日目


5月29日(土)、今日は、佐世保から長崎に移っての研修です。 この研修の一番の目的である平和学習を行いました。爆心地公園に到着後、平和を祈念するセレモニーを行いました。黙祷を捧げ、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。昼食後は、班ごとに語り部さんのお話を聞きながら、原爆の碑めぐりをしました。
その後、長崎歴史博物館、出島、大浦天主堂、グラバー園を訪れました。


長崎 平和を祈念するセレモニーを行いました。生徒代表が平和誓いの言葉を述べました。

長崎 平和を祈り、生徒全員で折った千羽鶴を奉納しました。

長崎 その後、語り部さんと共に碑めぐり。メモを取りながら真剣にお話を聞きます。

長崎 永井博士の如己堂や、松尾あつゆきの句碑などを巡ります。こちらは、城山小学校。

長崎 それぞれが、平和について考えてくれたことでしょう。悲しい歴史を繰り返さないようにしっかり胸に留めてほしいです。

長崎 昼食は皿うどん、ミートボールと中華スープ、コロッケに大学芋、デザートです。みんなおいしそうに食べていました!

長崎 長崎歴史博物館へ。昔の長崎の様子を再現した模型です。

長崎 「出島」も訪れました。当時を再現した品物などが沢山あります。昔の計量に挑戦!

長崎 バスで移動し、浦上天主堂を訪れた後、グラバー園へ。日本最古の木造建築の洋館です。

長崎 宿に帰ってからはしおりをまとめます。要点や感想などを一生懸命に書いていました。