2010 2011

生徒会選挙

4月19日(月)、生徒会選挙が行われました。高等学校は体育館で中学校は武道館で候補者が演説を行いました。

高校選挙 体育館いっぱいに集合した全高校生徒の前で演説を行います。

高校選挙 緊張感漂う中、全員、当選後の公約をはっきり述べていました。

中学選挙 武道館で行われた中学生徒会選挙の様子。候補者は緊張の面持ちで演説の順番を待っています。

中学選挙 生徒会会長・副会長に立候補するだけあって、全員、堂々とした演説でした。

J1(中1)オリエンテーション合宿 1日目

4月22日(木)、2泊3日の予定で、新J1生がオリエンテーション合宿に出発しました。午前9時、板宿駅集合。 1日目は、三田「人と自然の博物館」を見学後、六甲自然の家にむかいました。六甲自然の家では、自然とふれあいながら集団行動を学びます。

中学オリエンテーション 人と自然の博物館では、「風と集落のデザイン」という講義を聞きました。

中学オリエンテーション 防風林や島根県の築地松などの興味深いお話を、真剣に聞いていました。

中学オリエンテーション 講義後は班に分かれて館内を見学。兵庫の自然や、様々な展示に見入っていました。

中学オリエンテーション 雨天のため屋内での昼食でしたが、とても楽しそう!昼食後も引き続き館内を見学。

中学オリエンテーション 見学後バスで六甲自然の家へ。開校式が行われた後、ラジオ体操などの集団行動を練習。

中学オリエンテーション 晩御飯は食事係りが中心になって準備。体を動かした後の食事、最高においしいですね!

J1(中1)オリエンテーション合宿 2日目

4月23日 (金)、2日目、今日は朝の学習活動のあと、お昼ご飯は飯盒炊爨でカレーを作りました。午後はカヌーとアーチェリーを体験。 夜は、キャンドルサービスをしました。全員のロウソクに炎をつけ、1人1人が将来の夢や目標を語り合いました。

中学オリエンテーション 飯盒炊爨の様子。野菜の皮むき、危なっかしい手つきにヒヤヒヤしてしまいます。

中学オリエンテーション 火おこし係の生徒は悪戦苦闘でした。でも、自分たちで作ったカレーは格別においしいみたいです。

中学オリエンテーション 他のカヌーとぶつかったりしながらも、気にせずどんどん進んでいきます。

中学オリエンテーション 的に当たるたび、大きな歓声が六甲山にこだましていました。

中学オリエンテーション キャンドルサービス。穏やかで厳かな雰囲気の中、ロウソクを1本ずつ持ち、円をえがきます。

中学オリエンテーション 全員のロウソクに炎がつくと、1人1人が将来の夢や目標を語り、その炎に誓いました。

J2(中2) 春季遠足

4月23日(金)、J2が徳島県に春の遠足に行きました。朝8時出発、午前9時40分頃大塚製薬徳島工場に到着。 昼食後、午後1時半頃大塚国際美術館到着。午後4時50分頃解散しました。

J2春季遠足 今回の旅行はクラスリーダーと各班長が指示やまとめを努めました。工場に到着。1本のオロナミンCを作るのに、様々な行程がありました。

J2春季遠足 昼食は近くの公園でおいしいお弁当を食べました。今日はとても寒かったのですが、友達と楽しそうにしていました。

J2春季遠足 大塚国際美術館に到着。世界の名画を陶板にし、展示しています。たくさんの有名な作品を鑑賞しました。ミケランジェロの「最後の審判」。

中学オリエンテーション ガイドさんの説明を聞き、ガイドブックにメモを取りながらの見学です。とても真剣な表情です。豊かな創造力を育んで欲しいです。

J2春季遠足 「もう少し時間がほしかった~」などの声もあがり、本当に1枚1枚しっかり見ていました。

中学オリエンテーション お気に入りはあったかな?これから海外研修旅行で本物を鑑賞します。楽しみですね。

S1 春の校外学習

4月23日(金)、S1(中3)が午前中こうべ環境未来館を見学し、午後は妙法寺川公園の清掃活動をしました。 天候にも恵まれ、気持ちの良い清掃活動ができました。

中学オリエンテーション 学校に集合し、こうべ環境未来館へ出発しました。

中学オリエンテーション 環境局の方々からゴミの分別指導を受け、環境問題について学びました。

中学オリエンテーション リサイクル品の見学では、限りある資源の大切さを学びました。

中学オリエンテーション 午後の清掃活動に備えて、たくさん食べておきましょう!

中学オリエンテーション 班毎に清掃活動場所へ移動し、清掃を開始しました。

中学オリエンテーション たくさんのゴミが集まりました。ゴミのポイ捨ては絶対やめましょうね。

J1(中1)オリエンテーション合宿 3日目

4月24日(土)合宿は最終日をむかえました。
お世話になった六甲自然の家を「来た時よりもきれいに」を目標に、心をこめて掃除をしました。午後、校歌の発表を行いました。集団行動の訓練をとおし、中学生としての規律を身につけられたでしょうか。すっかり仲良くなったクラスの友達や先生方と笑顔で帰路につきました。

中学オリエンテーション 使ったシーツをたたみ、毛布は指定されたとおりに片付。てきぱきと行いました。

中学オリエンテーション 朝食後は、学習活動。昨日の理科、英語に続いて今日は数学、国語、社会。

中学オリエンテーション 学習後、午後の校歌発表に向け各クラスで校歌の猛特訓。指揮者がみんなをリード!

中学オリエンテーション クラスごとに校歌発表。これから須磨学園生の誇りをもって歌っていってほしいと思います。

中学オリエンテーション 閉校式。六甲自然の家の方からのお話。お世話になりました。ありがとうございました!

中学オリエンテーション 自然の家を出発してからも、みんなは元気いっぱいでした。