学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第3週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第1週 第2週 第3週 第4週 第5週  





K1オリエンテーション合宿 1日目


4月15日(木)、2泊3日の予定で、新K1生がオリエンテーション合宿に出発しました。 行先は南淡路と徳島の大塚国際美術館です。
1日目、午前9時に湊川神社前に集合、バスで研修場所である南淡町文化体育館に向かいました。みんなで校歌を練習し、一緒に集団行動の訓練などを行います。初めて会った友達や先生と、クラスの心をひとつにする最初の行事です。


中学オリエンテーション 元気な様子で湊川神社にぞくぞくと集合。忘れ物は無いですよね?

中学オリエンテーション この合宿で、クラスのみんなとの親睦を深めて下さい。いってらっしゃい!

中学オリエンテーション まずはラジオ体操。しっかりと身体を伸ばしてケガのないように!

中学オリエンテーション 先生のかけ声にあわせて腕立て伏せ。腕がぷるぷる震えます。

中学オリエンテーション みんなで校歌練習。これから3年間、誇りをもって大切に歌い継いで下さい。

中学オリエンテーション 行進練習。明日のクラス発表では各クラスがそれぞれ工夫した行進を披露します。




K1オリエンテーション合宿 2日目


4月16日(金)オリエンテーション合宿2日目。今日のメインイベントは集団行動のクラス発表です。各クラス意見を出し合って工夫を凝らした発表でした。


中学オリエンテーション 朝6時起床。午前中はクラスごとの集団行動練習です。気を引き締めて訓練前の整列。

中学オリエンテーション リーダーを中心に、クラス一丸となって発表の練習をします。

中学オリエンテーション 列やタイミングを合わせるのはなかなか大変。目で合図をしながら合わせます。

中学オリエンテーション このクラスはハート型の隊形に並んだオリジナルな行進です。

中学オリエンテーション クラス発表の表彰式。よく頑張りました!全員から温かい拍手が送られています。

中学オリエンテーション 一日、しっかり活動してお腹がすいたのでしょう。みんな食欲旺盛でした。





K1オリエンテーション合宿 3日目


4月17日(土)オリエンテーション合宿3日目。徳島にある大塚国際美術館で美術作品の鑑賞を行いました。実物大の絵画を見て、そのスケールに圧倒されていました。
高校生になって初めての合宿は、クラスの友人や先生との絆を深める大切な3日間となりました。


中学オリエンテーション ワークシートを作成中。作品がもつ意味を知ってより深く鑑賞することができます。

中学オリエンテーション 最後の審判。原寸大の大きさ、再現された空間を体感できるのも大きな魅力です。

中学オリエンテーション ボランティアに方の解説を真剣に聞き、ひとつひとつの作品に見入っていました。

中学オリエンテーション 大塚美術館見学で、古代、中世、現代と、様々な時代の作品を鑑賞しました。

中学オリエンテーション お昼は庭で仲良くお弁当。とても楽しそうですね。

中学オリエンテーション この3日間でクラスメイトとも絆が深まったのではないでしょうか?みんな良い笑顔!