講評


 今日、優勝したみなさん、本当におめでとうございます。
 日頃のいろいろな努力がここに実を結んだと思います。また、応援合戦、あるいはクラスのパネル展示等で表彰を受けられたみなさん、今日は本当にいい1日だったと思います。

 ただ、その人たちだけが今日のヒーロー、ヒロインではないと思います。学園長先生がいつもおっしゃるように、やはり、そこに至るまでのプロセス、過程を大切にしてほしい思います。今日一日、みなさんの競技や演技を見させて頂いて、そのプロセスに全員が真剣に一生懸命とりくんでいました。それが一番、大きな成果ではないかと思います。

 今日は体育祭でしたけれども、これは学習でも言えること。その気持ちをこれから勉学にむけてがんばってほしいと思います。本当に今日はいい一日だったと思います。

 次に高い所からではございますが、本日お越しいただいた保護者の方々に、一言ご挨拶させていただきます。本日は朝早くからそして最後まで、生徒たちの演技や競技に声援をお送りいただきまして、本当にありがとうございました。
 須磨学園の体育祭は、11年前に男女共学になってから大きく変わりました。そして6年前に中学校ができてからさらに大きく様変わりをしてきております。毎年、我々はいろんなの方々からの意見を頂戴し、そして少しでも生徒や保護者の皆様がたに楽しんでもらえる内容にと、年々、少しずつではありますが改良して、毎年より良いものとなっております。今後とも須磨学園の体育祭にご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。本日は本当にありがとうございました。

 最後に、朝、高木先生もお話されましたが、今インフルエンザが流行っております。一人ひとりがやはり注意をしないとみんなが対策をとらないと、大変なことになります。ぜひ各先生の言われることをしっかり守ってやってほしいと思います。また、今日は非常に疲れています。いつもはあまり運動をしていない人も、今日は運動量がとても多かったと思う。明日からしばらく連休になりますけれど、とくに帰りに注意などされないよう、今日はまっすぐ家に帰って、ゆっくり体を休めて、連休明けにまた元気に学校に集うことを期待しております。以上。


2009年9月18日 高等学校教頭 竹内 敏彦