学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第22週
学 園 カ レ ン ダ ー
2009 2010
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第20週 第21週 第22週 第23週 第24週  




S1サマーキャンプ2日目

8月23日(日)S1サマーキャンプ2日目も天気に恵まれました。午後、根本大塔や霊宝館など、世界遺産を班別に回りました。要所要所には先生が待っていて、高野山についてのクイズを出します。みんな協力しあいながら見学を終えました。夜にはムササビ観察に出かけました。運よく空を飛ぶムササビの姿を見ることができました。


シアトル 朝は体育委員を中心に広場に集まってラジオ体操。ヒンヤリとした朝の空気に体もシャキッ!。

シアトル 午前中は勉強です。静かな環境の中、国語、英語、数学の3教科の授業がありました。

シアトル 昼食後宿坊の庭に集合し、チケットと地図を受け取りいよいよ世界遺産めぐりへ出発です。

シアトル こちらは根本大塔。根本の名の通り高野山の中心とも言われる場所です。見事な朱色です

シアトル 待ち構えていた先生から問題が出されます。「その答でファイナルアンサー?」正解だったのでしょうか?

シアトル ムササビ観察みんな木の上に注目です。とても運が良く飛んでいる姿や鳴き声を聞くことができました。





J1サマーキャンプ1日目

8月23日(日)からJ1生が4泊5日の予定で、兵庫県三方郡香美町にある兎和野高原へ出発しました。
1日目は午前中に生野銀山を見学。午後2時、兎和野高原野外教育センターに到着しました。開校式の後、班別にスタンプラリーを行いました。ちょっと暑いぐらいよく晴れた1日でした。


シアトル 9時バスで板宿を出発。キャンプを楽しみにしていた生徒たちは、みんなハイテンション!

シアトル 生野銀山は戦国時代から30年頃前まで採掘されていました。中はヒンヤリしています。

シアトル 兎和野高原野外教育センターでの開校式。すばらしく晴れた青空と緑!ちょっと暑いかな。

シアトル さあ!オリエンテーリングに出発!各班ごとに地図とクイズの用紙をもって行動開始です。

シアトル オリエンテーリングが終了する頃には、日が傾き西日になっていました。とても元気に活動しました。

シアトル 夕食後はクイズ大会。決勝は大激戦!タッチの差で優勝を決めたチームです。やった!





S1サマーキャンプ3日目

8月24日(月)S1サマーキャンプ3日目。今日は林業体験と草木染めに挑戦しました。
日頃見るだけの森や木々の伐採を経験し、森と人との関係や林業の大変さを実感したようです。草木染めはとても楽しかったようで、各々自分で染めたハンカチを嬉しそうに見せてくれました。


シアトル ヘルメットをかぶって準備体操をしたら出発です。草の生い茂る山道を歩いていきます。

シアトル 足もとに気をつけながら、崖のような斜面に生えている木にのこぎりで切り目を入れます。

シアトル 自分たちで伐採した3mの大木は重くて落とすと大けがをしかねません。「しっかり持て!」

シアトル 切った木をコースター風に輪切りにし、お土産にいただきました。感動しています。

シアトル 草木染め体験。摘んできたよもぎやアカツメクサををどんどん入れて煮ていきます。

シアトル 結果はごらんの通り!とってもすてきな仕上がりになっていました。





J1サマーキャンプ2日目

8月24日(月)J1サマーキャンプ2日目。
午後は体育の気持ちのいい青空の下、体育祭の練習や集団行動の練習を行い、そのあとスイカ割りを楽しみました。夕食後、ナイトハイキングで美しい星空を観察しました。


シアトル 朝の集い。山の朝は涼しく寒いほどでした。眠い目もすぐに覚めますね。

シアトル 午後、男子は外で体育祭の練習。倒立した足の先に見えるのは真っ青な空!

シアトル そのあと、みんなでスイカ割りを楽しみました。割るのは風船。「もっと右!」

シアトル みんなとてもハイテンション!そしてとてもよく食べました。まるでカブトムシのように?!

シアトル きれいに食べました。晩御飯は食べられますか?もちろん!

シアトル ナイトハイキング。真っ暗な中、足元に気をつけて歩きます。上を見ると素晴らしい星空!





S1サマーキャンプ4日目

8月25日(火)S1サマーキャンプ4日目。今日はお世話になった西門院を出発し、熊野へ向かいました。
午後、世界遺産センターで熊野古道の研修を受け、本日宿泊するみどりやへ到着。夜は班ごとに研修した内容の発表がありました。


シアトル 午前中のホームルームの時間。先生の楽しい話に思わず笑顔がこぼれます。

シアトル お世話になった西門院の前で記念撮影。副住職の方からもお言葉をいただきました。

シアトル バスで一路熊野へ、約2時間半の道のりです。途中、厳しい山道を通りました。

シアトル 夜の発表の様子です。この班は熊野の歴史について発表していました。





J1サマーキャンプ3日目

8月25日(火)J1サマーキャンプ3日目。
午前中の理科の授業では、外で実験を行いました。今日のメイン・プログラムは瀞川滝登山です。夜には天体観測を行ったあと、テントで泊りました。


シアトル 今日も朝は体操から始まります。少し寒いぐらいの涼しい朝でした。

シアトル 国語の授業は「須磨学園をより良い学校にするためには」というプレゼンテーションでした。

シアトル 理科の授業は外で実験を行いました。混ぜて混ぜて…「これでいいのかなぁ」

シアトル できたものはスーパーボールでした。実験は大成功!

シアトル 午後、いよいよ登山に出発!稲穂が輝く中を歩きます。この時はまだまだ元気…。

シアトル 歩き始めて2時間。いよいよ厳しい山道へ入ります。この後川を渡り岩を越え…!

シアトル 目的地の滝に到着!高さ5.6mの美しい流れの滝です。4時間の道のりをよく歩きました。

シアトル 今晩はテントで寝ます。みんなワクワク!テントの中から賑やかな声が聞こえていました。







J1サマーキャンプ4日目

8月26日(水)J1サマーキャンプ4日目。
朝はテントで目覚め、午前中は国語、数学、英語の授業がありました。 午後は、百人一首大会とキャンプファイヤーのためのトーチを作り、そして飯盒炊爨をしました。 夜の活動はキャンプファイヤーで班ごとに、歌やダンスや劇を披露しました。


サマキャン いつもより30分早い起床(6:00)。キャンプ場から宿泊棟に戻ります。よく眠れましたか?

サマキャン 午後は百人一首大会。日頃の勉強の成果を発揮しようと、かなり緊張していました。

サマキャン 班ごとに先生の指導の下、飯盒炊爨。先生の料理の知識と経験が重要!?

サマキャン 火をおこすため薪を運んでいます。よいしょ、よいしょ。どんなメニューが決まったのかな?

サマキャン 各班おいしそうな料理が完成!緑に囲まれた所でみんなと食べるとおいしいですね。

サマキャン 夜はキャンプファイヤーでダンス、漫才、劇などを披露。とても楽しい時間でした。







S1サマーキャンプ5日目

8月26日(水)S1サマーキャンプ5日目。最終日です。
4キロにわたる熊野古道を歩きました。伏拝口バス停→民宿はる→伏拝王子→三軒茶屋跡→祓所王子のルートです。
閉校式を行い、昼食をとり出発。17時20分ごろ板宿に到着しました。


サマキャン 語り部さんに説明を受けながら4キロの道を進みました。こんな高い所まで登ってきました。

サマキャン 12神殿、14柱の祭神が鎮座することから熊野十二所権現とも称えられているそうです。

サマキャン 世界遺産センターで閉校式を行いました。教頭先生からのお話がありました。

サマキャン 今回触れた熊野、高野山の文化、歴史を少しでも覚えていてほしいです。







J1サマーキャンプ5日目

8月27日(木)J1サマーキャンプ5日目。最終日です。
朝の集いの後、宿舎内の大掃除をし、その後閉校式が行われました。 お昼は、あまご村で、アマゴのつかみ取りを体験。昼食後、あまご村を出発し、午後3時半ごろ板宿に到着しました。


サマキャン 晴天のもと、閉校式で生徒代表がお礼の言葉を述べます。

サマキャン アマゴのつかみ取り体験。やっと捕まえる事が出来て嬉しそうです。

サマキャン 塩焼きやから揚げにして、頂きました。おいしそう!!

サマキャン 体験を終えこれから帰ります。沢山の体験や経験、思い出が出来た事と思います。