学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第17週
学 園 カ レ ン ダ ー
2009 2010
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第15週第16週 第17週 第18週 第19週  




市民講座「パソコン講座」2回目


7月19日(日)市民講座「パソコン講座」が行われました。
市民の方を対象にしたパソコン講座が開かれました。7月12日・19日・26日の3日間、 お申し込みのあった希望者の方々、約40名の方々が参加されます。


市民講座 前回に続きワードの基礎演習を行いました。

市民講座 ソフトを使ってうちわをデザインしました。




高校野球 兵庫大会 第3戦


7月22日(水)全国高校野球選手権兵庫大会第3戦が姫路球場で行われました。

対戦相手は東洋大姫路を破った市立尼崎高校。
4回には2死1塁・3塁、5回は2死3塁と攻めましたが、健闘およばず惜しくも敗れました。試合終了後、素晴らしい戦いぶりに、一丸となって応援した須磨学園応援団も、惜しみない拍手を送りました。


体育祭 試合前の円陣。気合は十分!絶対に、絶対に、勝つ!

体育祭 バスで大応援団もかけつけました。こちらの気合も十分。

体育祭 先発の上田君。その後、岩崎君・三好君と良く投げ継ぎました。

体育祭 ほぼ互角の打線でした。あと一歩!本当に惜しい勝負でした。

体育祭 悔しいミスもありましたが、ファインプレーもたくさんありました。全力で守りました。

体育祭 「応援、ありがとうございました!」「よく戦いました!感動をありがとう!」

*写真はいずれも野球部をバスで送迎頂いている横山さんの撮影によるものです。
<2回戦の様子は
コチラから>






皆既日食 観察


7月22日(水)46年ぶりに日本で皆既日食が観察されました。
須磨学園でも生徒たちが教室や中庭などで、空を一斉にみあげました。雲の切れ間からしっかりと観察でき、天空の神秘に感動していました。
次に皆既日食が日本で観察できるのは26年後。そのころに生徒のみなさんは、どんな「自分」になっているのでしょうか。


体育祭 いつもは出てはいけないベランダですが、今日は特別。みんなベランダからも観察しました。

体育祭 雲の切れ間から、太陽が欠けていく様子をしっかりと観察できました。感動!

体育祭 教室から空を見上げる中学生。「ほら、あそこ」「すげ~」などちょっと興奮状態。

体育祭 中庭で先生も一緒に空を見上げます。思わず口も開いちゃっていますね。






キャリア教育


7月23日(金)K2ではキャリア教育の第四回目が行われました。
大阪大学基礎工学部電子物理科学科物性物理科学コース  三宅和正教授をお招きしました。 基礎工学と工学の違いというお話に生徒たちは聞き入っていました。


キャリア4 超伝導のお話に興味津々です。先生方も一緒に聞き入っています。

キャリア4 生徒から「超伝導により電気代が安くなるのですか?」という鋭い質問もありました。

キャリア4 分かりやすい資料も用意して頂きました。とても真剣な表情ですね。

キャリア4 今回も、それぞれの「なりたい自分」に近づくための大きなヒントを得たようです。








1学期終業式


7月25日(土)1学期終業式が放送にて行われました。

国歌演奏のあと、学園長先生からのお話があり、校歌斉唱で式は終了しました。 次に生徒みんなが顔を合わせるのは、8月18日の特別授業開始日となります。
みなさん、元気で充実した夏休みをおくってください。


終業式 教室で起立して終業式に臨みます。K1生にとって須磨学園での初めての夏休みです。

終業式 学園長先生のお話

終業式 大きな声で校歌を斉唱するJ1生。8月にはサマーキャンプがあります。楽しみですね。

終業式 お話を聞き終わった後には、しっかりと礼。
静粛な終業式でした。

終業式 大掃除。1学期間の汚れを気持ちよく落として、夏休みをスタートさせましょう!

終業式 自販機前のゴミを分別して捨てました。
暑いのでみんなよく飲んだね。