学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第16週
学 園 カ レ ン ダ ー
2009 2010
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第14週 第15週 第16週 第17週 第18週  




市民講座「パソコン講座」1回目


7月12日(日)市民講座「パソコン講座」が行われました。
市民の方を対象にしたパソコン講座が開かれました。7月12日・19日・26日の3日間、 お申し込みのあった希望者の方々、約40名の方々が参加されます。


テスト ワードの基礎演習を行いました。

文化祭 パワーポイントを使った演習も行われました。






J1、J2前期体育祭


7月14日(火)J1、J2は昨日で定期考査が終わり、本日、前期体育祭が行われました。
体育館でドッチボールの対戦をしました。  


テスト クラスで2チームに分かれ、まずはクラス内での対戦です。全8チームの戦いです。

文化祭 白熱した戦いが繰り広げられ、体育館はすごい熱気です。汗びっしょりで頑張ります。

テスト いよいよ決勝戦。J2対J1の戦いです。みんなで力を合わせて戦います。

テスト 合唱コンクールに続きまたしても、J1の優勝です!応援も大盛り上がり。おめでとう!






K2、V1前期体育祭


7月15日(水)K2、V1の前期体育祭が行われました。
男女バスケットボール、男女フットサル、女子バレーボール、男子ソフトボールが実施され、 いずれも白熱した試合と熱の入った応援で盛り上がりました。  


テスト 快晴のもとでフットサルの試合です。

文化祭 どのクラスも負けまいとして頑張ります。

テスト 女子バレーボールの試合も白熱したものでした。みんなで力を合わせます。

テスト 男子ソフトボールの様子です。青空に向かって精一杯に球を打ちます。

テスト みんなの応援の中女子バスケットボールもとても盛り上がりました。

テスト 体育館の熱気に負けることなく、元気に応援しています。






キャリア教育


7月15日(水)K2、V1を対象にキャリア教育が行われました。
北海道大学の荒井克俊教授をお招きし、「水産学研究の現状について」という題目で出張講義をしていただきました。  


テスト 水産学というカテゴリーにとどまらない幅広いお話を聞く事ができました。

文化祭 生徒たちは食い入るように講演を聴いています。興味深いお話ですね。

テスト 質問コーナーの様子です。荒井教授は丁寧に教えて下さいました。

テスト 講義では時折笑いも起きました。大変勉強になり、楽しい講義でしたね。






K1、S2前期体育祭


7月16日(木)K1、S2の前期体育祭が行われました。
男女バスケットボール、男女フットサル、女子バレーボール、男子ソフトボールが実施されました。 今日もとても良く晴れた暑い日でした。  


体育祭 男子ソフトボールの決勝です。K1-8が優勝。

体育祭 友達の応援は大切ですね!

体育祭 男子フットサルの決勝です。両者譲りません。K1-8が優勝。

体育祭 女子フットサルです。白熱した戦いで盛り上がりました。優勝はK1-1。

体育祭 みんなの応援の中バスケットボールもとても盛り上がりました。

体育祭 男子バスケットボールの試合も白熱しました。優勝はK1-4。

体育祭 女子バレーボールの様子。優勝はK1-1。

体育祭 女子バスケットボール。優勝はK1-2。






S1前期体育祭


7月16日(木)S1の前期体育祭が行われました。
テニスで戦いました。天候にも恵まれ、無事に開催することができました。  


体育祭 素晴らしいテニスプレイヤーたちにびっくり!みんなお見事! 。

体育祭 審判も勿論生徒が中心となって行いました。

体育祭 優勝はS1-1の1班でした。おめでとう!

体育祭 みんなが協力して応援し合う、素晴らしい体育祭になりました。




高校野球 兵庫大会 初の2勝目!


7月16日(木)全国高校野球選手権兵庫大会第2戦が三田城山球場で行われました。
12日に行われた第1戦で、須磨学園は淳心学院に12対4のコールド勝ちを収め、その勢いにのって第2戦を迎えました。

第2戦の相手は、太子高校。打線の勢いで相手を圧倒し、7回コールドで勝利しました。
創部以来初めての2勝目です。たくさんの生徒や先生、保護者のみなさんが応援に駆けつけてくださいました。次の試合に勝てば、ベスト16入り。がんばれ!野球部!


体育祭 チアリーディング部、吹奏楽部、生徒、先生、保護者の方々、たくさんの声援が聞こえます。

体育祭 3回の表に1年生中戸君と2年三好君のヒットで3点。4回にも3ランで3点を加える猛攻です。

体育祭 中戸くん、会心の3ランでホームイン!須磨学園、この夏の最高の盛り上がりの瞬間!

体育祭 志村先生を中心に、全員が一つとなってがんばった野球部。心はひとつ!

体育祭 6回の表には戸田君のタイムリーで2点を追加。
コールド勝ちを決めた貴重な山本君のホームイン!

体育祭 保護者の方々にとっても興奮と感動の1日となりました。応援、ありがとうございました。

*写真はいずれも野球部をバスで送迎頂いている横山さんの撮影によるものです。
<3回戦の様子は
コチラから>






K2キャリア教育


7月17日(金)K2対象のキャリア教育が行われました。
三菱電機株式会社 先端技術総合研究所電気システム技術部 次長 竹内敏恵氏による 「地球を守る環境に優しい電気機器~理科で広がる電機の世界」という題目で講演をしていただきました。  


体育祭 竹内氏の講義はムービーも使われた分かりやすい講義でした。

体育祭 太陽光発電などの最先端の研究機関でのお話に興味津々でした。

体育祭 「太陽光パネルはなぜ青いのでしょうか?」という質問もありました。

体育祭 女性が非常に少ない職場で活躍されている竹内氏のお話も興味深かったようです。