学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第3週
学 園 カ レ ン ダ ー
2009 2010
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第1週 第2週 第3週 第4週 第5週  




K1オリエンテーション合宿 1日目


4月16日(木)、2泊3日の予定で、新K1生がオリエンテーション合宿に出発した。 行先は南淡路と徳島の大塚国際美術館です。
1日目、午前9時に湊川神社前に集合、バスで研修場所である南淡町文化体育館に向かいました。みんなで校歌を練習し、一緒に集団行動の訓練などを行います。初めて会った友達や先生と、クラスの心をひとつにする最初の行事です。


中学オリエンテーション 午前11時、南淡町文化体育館に到着後すぐに体操服に着替え、開校式を行いました。

中学オリエンテーション 校歌練習。バスで練習をしたので歌詞も完璧に覚えています。大切に歌い継いで下さい。

中学オリエンテーション 基礎練習では、腕立てや背筋、スクワットをした後、整列の練習をしました。

中学オリエンテーション 行進練習。明日のクラス発表では各クラスがそれぞれ工夫した行進を披露します。

中学オリエンテーション 練習の疲れもなんのその。宿舎に到着してすぐに数学の課題に取り組みます。難しい…

中学オリエンテーション 夕食の様子です。明日の練習も体力勝負。しっかりとエネルギー補給をして下さいね。




J1オリエンテーション合宿 1日目


4月16日(木)、2泊3日の予定で、新J1生がオリエンテーション合宿に出発しました。 1日目、灘浜サイエンススクエアを見学後、六甲自然の家にむかいました。明日・明後日と六甲自然の家で自然とふれあいながら集団行動を学びます。


中学オリエンテーション 午前9時、板宿駅集合。初めての研修旅行に少しの不安と大きな期待。ドキドキワクワク…

中学オリエンテーション バスの中はとにかく賑やかでした。あっという間に灘浜サイエンススクエアに到着。

中学オリエンテーション 灘浜サイエンススクエア。こちらは鉄バネで作られた糸電話。「聞こえた!聞こえた!」

中学オリエンテーション 陽も射してきた中、近くの公園でお昼を食べました。大きな口でお弁当を頬張る男子。

中学オリエンテーション 緑に囲まれた六甲自然の家での開校式。生徒たちは少し緊張した様子でした。

中学オリエンテーション 体育館で集団行動の練習。みっちり2時間!キビキビした動きと表情になりました。




K1オリエンテーション合宿 2日目


4月17日(金)オリエンテーション合宿2日目。今日のメインイベントは集団行動のクラス発表です。各クラス意見を出し合って工夫を凝らした発表でした。


中学オリエンテーション 爽やかな自然の中の朝。早朝5:15には、運動部や吹奏楽部が朝練を開始していました。

中学オリエンテーション 発表の内容が決まったら練習あるのみ!クラスごとに外で行進や合唱の練習をします。

中学オリエンテーション クラスで声を揃えた校歌。練習時間は3時間程度だったのですが立派な歌声でした。

中学オリエンテーション 個性あふれる演出、一糸乱れぬ行進と、どのクラスも見事な出来栄えでした。

中学オリエンテーション 宿舎でTMPMの記入、感想文の作成、明日の見学の予習などの活動を行いました。

中学オリエンテーション 生徒の書いたPMノート。新たな目標を設定してなりたい自分を目指します。







J1オリエンテーション合宿 2日目


4月17日 (金)、2日目、今日は朝の学習活動のあと、お昼ご飯は飯盒炊爨でカレーを作りました。午後はカヌーとアーチェリーを体験。 夜は、キャンドルサービスをしました。全員のロウソクに炎をつけ、1人1人が将来の夢や目標を語り合いました。


中学オリエンテーション まずはラジオ体操からです。キビキビしたかけ声が周囲の木々や山に反響していました。

中学オリエンテーション 8:30から1時間は学習時間です。一生懸命、勉強しています。

中学オリエンテーション 火おこし係の生徒は悪戦苦闘でした。でも、自分たちで作ったカレーは格別においしいみたいです。

中学オリエンテーション 射程距離2m~場外ホームランまでまちまちですが、的に当たるたびに歓声があがります。

中学オリエンテーション 最初は、カヌーどおしの激突や草むらの岸辺に突っ込んだり、でも慣れてきたら男子はスピードを出して、競争をしていました

中学オリエンテーション ロウソクを1本ずつもち、円をえがきます。 全員のロウソクに炎がつくと、1人1人が将来の夢や目標を語り、その炎に誓いました。



K1オリエンテーション合宿 3日目


4月18日(土)オリエンテーション合宿3日目。徳島にある大塚国際美術館で美術作品の鑑賞を行いました。実物大の絵画を見て、そのスケールに圧倒されていました。高校生になって初めての合宿は、クラスの友人や先生との絆を深める大切な3日間となりました。


中学オリエンテーション 大塚美術館見学。古代、中世、現代と、様々な時代の作品を鑑賞しました。

中学オリエンテーション 最後の審判。原寸大の大きさ、再現された空間を体感できるのも大きな魅力です。

中学オリエンテーション 思わず絵の世界に吸い込まれそうになります。絵と同じポーズをとる生徒たち。

中学オリエンテーション ワークシートを作成。課題を調べながら、作品がもつ意味をより深く調べることができました。







J1オリエンテーション合宿 3日目


4月18日(土)合宿は最終日をむかえました。
お世話になった六甲自然の家を「来た時よりもきれいに」を目標に、心をこめて掃除をしました。午後、校歌の発表を行いました。集団行動の訓練をとおし、中学生としての規律を身につけられたでしょうか。すっかり仲良くなったクラスの友達や先生方と笑顔で帰路につきました。


中学オリエンテーション まだ少し眠いのでしょうか。抜けるような青空!気持ちのいい緑!すがすがしい朝です。

中学オリエンテーション 朝の集い。子供達から「厳しい~!!」といわれている集団行動の練習を約10分しました。

中学オリエンテーション クラスごとに校歌発表。これから須磨学園生の誇りをもって歌っていってほしいと思います。

中学オリエンテーション 閉校式。六甲自然の家の方からのお話。お世話になりました。ありがとうございました!