学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第50週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第48週 第49週 第50週 第51週 第52週  




S2 アメリカ研修旅行 6日目


S2アメリカ研修旅行6日目ワシントンDCからニューヨークへ。午前中、ホワイトハウス、リンカーン記念堂、連邦議会を訪れた後、スミソニアン博物館を見学しました。スミソニアンでは、自然史博物館、航空宇宙博物館を見学。希望者はナショナル・ギャラリーも見学しました。
午後、バスでニューヨークへ。ホテル到着は午後6:30でした。


サンプル画像お皿の上の白い料理はペンシルバニア州の代表的な朝食でパンにシチューをかけて頂きます。

サンプル画像ホワイトハウスを見学。 9.11のテロ以降、近づけるのはこの柵までとなりました。

サンプル画像リンカーン記念堂。偉大な大統領の理念と意思が現代にも託されている気がしました。

サンプル画像視線の先には朝鮮戦争の慰霊碑と一人ひとり顔が違う兵士像があります。

サンプル画像連邦議会議事堂前で記念撮影をしました。でもこれは何のポーズ?

サンプル画像スミソニアン博物館。コレクションが1億点を超えるそうです。入館前にでガイドブックでしっかり確認。

サンプル画像自然史博物館の目玉はなんといっても、復元された恐竜たちです。

サンプル画像航空宇宙博物館は入るとすぐに圧倒されます。思わず見上げてばかり。

サンプル画像航空とは関係ないのですが、オバマTシャツを見つけてはしゃぐ生徒です。

サンプル画像 ナショナルギャラリー。この班は独自の詳しいガイドブックを作ってきていました。すばらしい!

サンプル画像バスではニューヨークへ。5時間の道のりです。途中トイレ休憩を2度挟みました。

サンプル画像夕食は日本食レストランでした。ご飯やお味噌汁をおかわりする生徒もいました。




S2 アメリカ研修旅行 7日目


S2アメリカ研修旅行もいよいよ最後の見学日となりました。世界一周研修旅行は、J2アジア、S1ヨーロッパ、そしてアメリカと周り、最後の都市はニューヨークです。サウスパークから自由の女神を遠望し、グランド・ゼロへ。グランド・ゼロで黙とうをささげた後、国連本部を見学しました。続いてメトロポリタン美術館、MOMAを見学。夕方のタイムズスクエアを散策し、夜はミュージカルを鑑賞しました。


サンプル画像自由の女神が見える公園で記念撮影をしました。遠くに自由の女神がみえますね。

サンプル画像グランド・ゼロで黙とう。ここで多くの人たちの尊い命が失われました。

サンプル画像国連本部を見学。中に機械が見え隠れする球体のモニュメントです。

サンプル画像メトロポリタン美術館を見学しました。ルーブルに続き世界三大美術館の2つ目です。

サンプル画像限られた時間で、絵画をしっかりと楽しむことも覚えました。

サンプル画像美術館に貢献した人にKazuhiko Nishiの名前を見つけて感激しているところです。

サンプル画像昼食後、マンハッタンをバスでMOMAに向かって移動します。

サンプル画像 MOMA。現代美術の一つ一つに、自分たちの楽しみ方をみつけたようです。

サンプル画像ミュージアム・ショップでは、夢中になっていろんなお土産を探していました。

サンプル画像 夕暮れのタイムズスクエア。思わずビルを見上げてしまいます。

サンプル画像最後の夕食は思いっきり楽しいレストランでした。良い思いでになりました。

サンプル画像夜は待ちに待ったミュージカル『MAMMA MIA!』の鑑賞。素晴らしい体験でした。




K1球技大会


10日、K1前期体育祭(球技大会)が行われました。
男女ともはフットサルとバスケットボールでした。初春のあたたかな日差しの下、思いっきり体を動かしました。晴れた空に、応援と歓声が響いていました。


サンプル画像フットサルは海を見下ろす総合グラウンドで。激しいぶつかり合いを見せる男子。

サンプル画像女子も負けていません。円陣を組んで気合を入れます。「ファイトォ!」

サンプル画像ゴールを決める度に上がる歓声。「やった!」勝利を喜び合います。

サンプル画像応援にも熱が入ります。「行けー!」「よっしゃ!」

サンプル画像体育館ではバスケットボールが行われました。女子の決勝。大変白熱しました。

サンプル画像優勝した男子チームと先生チームが戦いました。「負けへんぞ!」





中学新入生オリエンテーション


14日(土)、4月に入学予定の新・中学1年生のオリエンテーションが行われました。保護者に向けては制服・パソコンなどの説明、子どもたちには、課題のチェックやパソコンの使い方の説明がありました。


サンプル画像あいにくの雨となってしまいました。保護者と子供たちの傘が坂をのぼってきました。

サンプル画像保護者にむけての制服の説明です。制服はオプションのバリエーションがたくさんあります。

サンプル画像子どもたちにむけてのパソコンの説明です。補助に中1の先輩たちがついています。

サンプル画像一人に一台、自分専用のパソコンです。いよいよコンピュータをあけて始動します。ドキドキ!

サンプル画像課題のチェックもありました。初めての中学・高校の先生に少し緊張気味でした。

サンプル画像帰るころにはすっかり晴れていました。