学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第49週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第47週 第48週 第49週 第50週 第51週  




S2 アメリカ研修旅行出発~2日目


3月3日(火)~10日(火)までの行程で、S2生がアメリカ研修旅行に出発しました。この学年にとってJ2のアジア、S1のヨーロッパに続いて、世界一周を締めくくる最後の海外研修旅行となります。
午前10:00関西国際空港に集合したあと、成田空港経由で一路シアトルへ。
シアトルでは、ワシントン大学、ボーイング社、セイフコフィールドを見学しました。


サンプル画像関西国際空港には理事長先生や多くの保護者の方々がお見送りに来られていました。

サンプル画像 成田からシアトル行きのNorthwest航空に乗り換えです。日本時間午後3:30離陸。

サンプル画像現地時間の朝7:20シアトル空港到着。さすがにスーツケースの扱いも慣れたものでした。

サンプル画像 ワシントン大学。学部から図書館まで歩き、アカデミックで開放感のある雰囲気を感じました。

サンプル画像 ワシントン大学の図書館。こんな環境で学びたい、と思った生徒も多かったようです。

サンプル画像 4月から高2。大学受験の勉強が本格化します。大学で学ぶことの意味を考えましたか?

サンプル画像ボーイング社のエベレット工場。航空機の素材や仕組み、ジャンボジェットの製造工程等を見学。

サンプル画像 お昼はフードコートで。ヨーロッパでたくさん経験済のS2生、慣れた口調で注文していました。

サンプル画像午後はいよいよセイフコ球場!入る前から時差ボケなど、どこへやら。みんなワクワク!

サンプル画像こちらは記者会見を行う場所。なんの握手でしょうか。メジャーリーグと契約成立?!

サンプル画像プレス席からはグラウンドが一望!「先生、すごい!」思わず興奮。

サンプル画像 グラウンドに立った時、興奮は最高潮!ここには人をドキドキさせる魔力があるようです。






S2 アメリカ研修旅行 3日目


3日目は、シアトルでマイクロソフト社、パイクプレイスマーケットを見学した後、午後サンフランシスコに向けて移動しました。
パソコンやネットワークに関心の高い須磨学園生とあって、マイクロソフト社ではみんな興味津津で説明を聞いていました。


サンプル画像マイクロソフト社。S2生もこのロゴの前で記念写真を撮りました。

サンプル画像ビジターセンターに入る前に入館証を作ります。“Future Employee”と書かれていました。

サンプル画像マイクロソフトの製品やメールがどれだけ世界で使われているかを表した地球儀です。

サンプル画像地図を両手で検索するシステム。マウスよりも直感的でした。最先端の技術にみんな釘付け!

サンプル画像パイクプレイスマーケットのシンボル、豚のレイチェル。募金箱になっています。

サンプル画像 パイクプレイスマーケットといえば、空飛ぶ魚屋さん。みごとに魚が飛んでいます。(写真中央)

サンプル画像スターバックス1号店では、1号店だけのオリジナルマグカップなどをお土産に買っていました。

サンプル画像昼食はフードコートで。メニューがたくさんあって迷ってしまいます。

サンプル画像現地の若者に声をかけられました。来米している日本のバンド関係の人と間違えられた様子。制服を着ているからかな??

サンプル画像 空港ではしおりに記録を残しておくことも、すっかりと習慣になりました。




第6回定期考査


3月3日・4日、6日・7日は、第6回定期考査です。学年最後の定期考査に、みんな真剣にとりくんでいました。


サンプル画像この日は雨。鉛筆の音だけが教室に響いています。

サンプル画像考査中の職員室の前の張り紙。「今度と化け物には会ったことがない」…そう、今、がんばろう。






S2 アメリカ研修旅行 4日目


4日目は、サンフランシスコ終日研修です。ゴールデンゲートブリッジを見学後、カリフォルニア大学バークレー校、スタンフォード大学を訪問しました。午後からはインテル・ミュージアム、コンピュータ歴史博物館、NASAエイムズの見学、夕方にはフィッシャーマンズワーフの見学と、充実した1日をすごしました。


サンプル画像ゴールデンゲートブリッジで、S2生も記念写真。瀬戸大橋との姉妹橋なんですね。

サンプル画像西海岸屈指の州立大学、カリフォルニア大学バークレー校を訪問しました。

サンプル画像 41人ものノーベル賞受賞者を出したキャンパスです。学ぶということの意味を感じたでしょうか。

サンプル画像つづいて私学の名門校スタンフォード大学を訪れました。また違った重厚な雰囲気です。

サンプル画像多くの人たちと会話を楽しむ機会がありました。昼食も大学生と一緒にカフェテリアで。

サンプル画像積極的に話しかけている生徒も。大学生とのコミュニケーションは良い刺激になったでしょう。

サンプル画像午後からは世界の半導体産業をリードするインテルの博物館を見学。

サンプル画像半導体の仕組みについて勉強中…難しいけれど、学びたい好奇心でいっぱいです。

サンプル画像コンピュータ歴史博物館にはコンピュータの系譜がぎっしりと詰まっていました。

サンプル画像全て必見のものばかり。これはバベッジの計算機です。

サンプル画像 NASAエイムズ研究所。これはアポロが持ち帰った月の石です。

サンプル画像宇宙船の中。どれも興味津々のみごたえのある内容ばかりでした。

サンプル画像夕方訪れたフィッシャーマンズワーフは、神戸のハーバーランドに近い感じでした。

サンプル画像サンフランシスコ大地震の後、野生のアザラシが住み着くようになったそうです。記念にポーズ!





S2 アメリカ研修旅行 5日目


5日目は、東海岸への移動日です。朝8:20サンフランシスコを離れ、デトロイト経由でワシントンDCへ。到着は現地時間の夜7時でした。


サンプル画像起床は5時半。朝が早く少し心配したのですが、遅れることなく空港に着きました。

サンプル画像旅のしおりで西海岸の総復習をしました。先生にチェックをしてもらいます。

サンプル画像デトロイトでの自由時間の後、バージニア州のドナルド・レーガン空港へ。到着したときは夜景。

サンプル画像夜景の美しいレストランでの食事に全員、感激。思わずお水のグラスで「乾杯!」





J1・J2球技大会


7日、1日早く定期考査を終えたJ1とJ2が合同で前期体育祭(球技大会)を実施しました。
男子はフットサル、女子はバスケットボールです。班別で激しく戦い、思い切り体を動かしました。


サンプル画像まずはラジオ体操からです。2週間近く運動をしていなかったので、念入りに行います。

サンプル画像男子フットサル。全力で走り、接触プレーでぶつかり合う。激しい熱戦を繰り広げました。

サンプル画像女子バスケットボール。華麗(?)なドリブル、大きな声援。女子も負けていません。

サンプル画像試験勉強で動かせなかった体を、思いっきり動かしてスッキリ!笑顔。