学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第48週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第46週 第47週 第48週 第49週 第50週  




S1 アメリカ研修旅行 3日目


アメリカ・シアトルで朝を迎えました。今日は生徒たちがとても楽しみにしていたマリナーズの本拠地、セイフコ球場を見学しました。海の側のパイクプレイス・マーケットを訪れ、街の中心街のウエストレイクのフードコートで昼食をとりました。午後4時30分、次の都市サンフランシスコに向かいました。


サンプル画像朝食はとくにベーグルとフルーツが人気。しっかり寝てさわやかな笑顔でgood morning!

サンプル画像昨日はみんな爆睡したそうです。 中にはまだまだ寝たりなさそうな生徒もいましたが…。

サンプル画像 いよいよセイフコ球場に。ここは記者会見を行う部屋。ロッカールームやキッチンも見学できました。

サンプル画像球場が一望できるプレス席。オーナースイートルームも見ました。この間ずっと「すげー!」を連発。

サンプル画像選手の使う通路からグラウンドへ!大興奮100%の生徒たちです。もちろん「すげー!」

サンプル画像次に行ったのはスターバックスの1号店。めずらしく晴れたシアトルの町を元気に歩きました。

サンプル画像パイクプレイスマーケット。魚を投げるので有名な「空飛ぶ魚屋」。野菜も豊かで楽しい所でした。

サンプル画像フードコートで昼食。種類も多く選ぶのに一悩み。さらに慣れないお金に一苦労。

サンプル画像昼食後シアトルの町を歩く。風景・雰囲気を肌で感じることも大切です。次はサンフランシスコ。

サンプル画像 シアトル空港で。みんな落ち着いて静かにメモをまとめたり読書をしています。






S1 アメリカ研修旅行 4日目


サンフランシスコは雨になりました。ゴールデンブリッジで記念撮影をした後、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)とスタンフォード大学を見学しました。昼食後はコンピューター歴史博物館とNASAエイムズ博物館を見学。夕方にはフィッシャーマンズワーフでの班別行動と、充実した1日を過ごしました。
これまでにアメリカの大学を見て、「学ぶ」ということについて改めて考えることが出来たのではないでしょうか。現地の学生や訪問先の人々とのコミュニケーションも楽しむ余裕ができてきたようです。とても良い経験になったことと思います。


サンプル画像ゴールデンゲートブリッジで記念撮影。あちこちから「撮って!」と言われ先生は大忙しでした。

サンプル画像 UCB。「こんな大学でこんな勉強をしたい」と話していた生徒もいました。

サンプル画像 スタンフォード大学は本当に美しい大学でした。教会はステンドグラスが美しい荘厳な建物です。

サンプル画像ランチは学食で。同席した大学生と話が弾んでいました。手には大学生協で買ったお土産。

サンプル画像 コンピューター歴史博物館。PCには強い須磨学園生。英語の説明は理解できましたか?

サンプル画像 NASAエイムズ。本物の宇宙遊泳服もあり、宇宙や宇宙開発の展示を楽しんでいました。

サンプル画像 フィッシャーマンズワーフは神戸ハーバーランドみたいでした。あちこちで声をかけられます。

サンプル画像 夕食は中華。ボリュームが半端じゃない!とてもとても食べきれる量ではありません。






S1 アメリカ研修旅行 5日目


今日はサンフランシスコからミネアポリスを経由し、ワシントンへ向かう移動日です。 朝5:20起床。まだ暗いうちにホテルを出発。午後2時過ぎにミネアポリスに到着し、ワシントンに着いたのは夜になりました。飛行機が遅れたため、予定していた硫黄島のモニュメントでの記念撮影をキャンセルし、直接夕食会場のレストランへ。そろそろ疲れが出る頃。飛行機内でゆっくりと体を休めました。


サンプル画像サンフランシスコ空港。笑顔は朝ごはんのお弁当「お!おにぎりだ!」ご飯が懐かしくなる頃。

サンプル画像ミネアポリスの町は雪景色。温度差・時差にアメリカの大きさを感じたのではないでしょうか。

サンプル画像ワシントン空港に到着したのは夜の7時すぎ。外に出ると「わぁ~寒い!」気温は2度です。

サンプル画像夕食は夜景が見える落ち着いたレストランで、ローストビーフを食べました。とても美味しかった。






S1 アメリカ研修旅行6日目


ワシントンDC。寒いですが素晴らしい天気に恵まれました。ホワイトハウス・連邦議会・リンカーン記念堂を訪問後、スミソニアン博物館を見学しました。午後ワシントンDCからこの旅行の最後の都市ニューヨークへバスで移動しました。
オバマ新政権誕生の瞬間を、テレビのニュースで見た生徒も多かったと思います。アメリカの歴史を肌で感じることができたでしょうか。


サンプル画像リンカーン記念堂の前で。素晴らしい青空です。奥のリンカーン像が見えますか?

サンプル画像 リンカーン像の前で。オバマ大統領就任式に使われた聖書を思い出した生徒もいたでしょう。

サンプル画像記念塔の前で。晴天の下、プールの水面にその姿が反射してとても美しい風景でした。

サンプル画像こちらは、連邦議会です。リンカーンに見守られるように議会や官庁が並んでいます。

サンプル画像緊張してアジアに行った1年前を思い出すと、本当にたくましく成長しました。

サンプル画像女子は…。「先生~!」…このエネルギーはどこから出てくるのでしょう。さらに元気。

サンプル画像自然史博物館を見学。中央は現地のガイドの方です。関西弁でした。

サンプル画像 航空宇宙博物館で。博物館見学は須磨学園の研修旅行の重要なプログラムです。

サンプル画像ナショナルギャラリーには、ゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、ロートレック…とても時間が足りない…。

サンプル画像 ガイドの方の説明を真剣に聞きます。説明のたびに「ホー」「ヘー」と声があがります。






フェアウェルパーティー


高校三年生を送るフェアウェルパーティーが、生徒会主催で行われました。クラブの後輩たちが一生懸命練習の成果を発表した他、メッセージビデオも上映されました。クラブの後輩たちからの思わずジーンと胸を熱くする言葉、高3の先生方が自ら作成した爆笑のビデオなど…心のこもった内容に、卒業する3年生はひとつひとつ笑ったりシンと耳を傾けたりしていました。見送るみんなの気持ちがしっかりと伝わった、暖かなフェアウェルパーティーでした。


サンプル画像在校生の拍手に迎えられて卒業生が入場しました。

サンプル画像生徒会による開会の言葉の後、チアリーディング部の演技で華やかに始まりました。

サンプル画像続いてダンス部です。ノートや箒など、学校生活をテーマにしたみごとなダンスでした。

サンプル画像ハンドベル部の演奏の時には、会場中が優しい音に静かに聞き入っていました。

サンプル画像クラブ後輩からのメッセージビデオはどれも思いのこもったものでした。

サンプル画像先生が作ったビデオに大爆笑。そして暖かい先生方の気持ちに胸が熱くなりました。

サンプル画像吹奏楽部のすばらしい演奏。この演奏を聴くのももうあと少し。

サンプル画像 軽音楽部もたくさんの先輩達を前に、一生懸命熱唱しました。

サンプル画像最後を飾ったのはギター部。静かに心に沁み入るような歌と演奏でした。

サンプル画像在校生代表挨拶に続き卒業生代表が挨拶。温かい心の交流が感じられる素晴らしい時間でした。





高等学校 卒業証書授与式


2月28日(土)須磨学園高等学校 第85回卒業証書授与式が行われました。
共学八期生440人が、今日、須磨学園を卒業しました。
あたたかく、厳粛で感動的な卒業式でした。心のこもった祝辞の言葉、一言一言とともに、今日の卒業式の感動は、いつまでもひとりひとりの胸に残ることでしょう。
多くの方々に見守れながら、卒業生はみんな笑顔で胸を張って、この学び舎を巣立って行きました。

卒業生のみなさん、みなさんの未来に幸多からんことを心よりお祈りいたします。



卒業証書授与式
次第

        
 開式ファンファーレ
 開式の辞
  国歌「君が代」演奏
 学事報告
 卒業証書 授与
 
須磨賞 授与
 完全無遅刻無欠席 表彰
 須磨学園高等学校 校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
学年部長 挨拶
励ましの歌「美しき花」斉唱
祝電・祝詞 披露
在校生代表 祝辞
卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞
 *
卒業生出立の歌 「威風堂々」


buppin ご来賓や保護者の方々、在校生や先生が迎える中、コサージュを胸に卒業生が入場します。

buppin 高らかなファンファーレで、第85回須磨学園高等学校卒業証書授与式が始まりました。

buppin 国家演奏。卒業を祝う方々でいっぱいの体育館に、荘厳なオーケストラの音色が響きます。

buppin 学年部長からの学事報告があります。本日、無事440名の生徒が卒業を迎えました。

buppin 卒業証書授与。担任の先生の呼名に従って「はい」という声と共に起立します。

buppin 各類の代表者が学園長より卒業証書を受け取ります。おめでとうございます。

buppin 完全無遅刻無欠席表彰では、保護者の方々も起立頂き一緒に表彰を受けられました。

buppin 校歌斉唱。入学以来何度歌ってきたでしょう。とうとうこれが最後に歌う校歌です。

buppin 理事長・学園長先生の式辞、学年部長先生の挨拶。どれも心にしみる言葉でした。

buppin 励ましの歌。先生達は忙しい中練習して、卒業生のために心をこめて歌われました。

buppin 静粛に祝辞を受ける卒業生。ひとつひとつの言葉が胸にしみていきます。

buppin 卒業生答辞。この3年間の素晴らしい日々を感謝を持って語られた答辞に感動しました。

buppin 「仰げば尊し」「蛍の光」を歌う生徒の中には、涙をぬぐう姿も見られました。

buppin 卒業生退場。一番お世話になった学年の先生方に一礼して、会場を後にします。

buppin 卒業生の退場した後も、須磨学園オーケストラの演奏する「威風堂々」が響いていました。

buppin 会場を出た卒業生。笑顔・感動の涙…。
卒業、おめでとう!


卒業式の後、保護者の方々とともに各教室で最後のホームルームが行われました。



buppin クラスにもどって担任の先生から一人ひとり卒業証書を受け取ります。「体に気をつけて」

buppin 「おめでとう」は大学の合格発表までとっておこう。そのかわりに「頑張れ!」

buppin 生徒からのプレゼントを着て。このクラスにはいつも笑顔があり、最高の友達がいました。

buppin 「先生ありがとう」「…だめだ、先生も涙をこらえられそうもない…みんなもありがとう。」






S1 アメリカ研修旅行 7日目


見学最終日。ニューヨークです。まずグランド・ゼロへ。9.11テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地には、次の高層ビル建築の計画が進められているそうです。次に自由の女神が良く見えるバッテリーパークで記念撮影。メトロポリタン美術館、自然史博物館、MOMAを見学し、ニューヨークの市内散策をしました。夕食後はまちに待ったミュージカル“Mamma Mia”の鑑賞です。
ニューヨークはとても印象的で、全員にとって忘れられない1日となりました。


サンプル画像隣のファイナンシャルビルから新しいビルの建築が始まっているグランド・ゼロを見学。

サンプル画像テロで約7000人近い人が亡くなっています。みんなで黙祷を捧げました。

サンプル画像バッテリーパークで。後に小さく自由の女神が見えます。今日のNYは穏やかな天気でした。

サンプル画像 NY市警のお巡りさんと。可愛い中学生に笑顔で写真撮影にはいってくれました。

サンプル画像 メトロポリタン美術館。須磨学オリジナル・ガイドブックで広い館内で目的の作品を探します。

サンプル画像昼食は美術館内のフードコートで。なぜかお子様ランチ。それでも量は多すぎるぐらいでした。

サンプル画像  MOMA。近代美術がいっぱいです。先生方は?な表情。生徒たちは「面白い!」

サンプル画像自然史博物館はセントラルパークのすぐ近くにあります。玄関でこんな恐竜が迎えてくれました。

サンプル画像 五番街からタイムズスクエア周辺を散策。思わず高層ビルをみあげてしまいます。

サンプル画像 夕食はとても楽しいレストランで。誕生日の生徒に歌のプレゼント。忘れられない思い出になりました。