学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第47週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第45週 第46週 第47週 第48週 第49週  



大根収穫


須磨農園で大根が収穫されました。少し小ぶりでしたが、とてもみずみずしい大根です。おろし鶏鍋にしておいしくいただきました。
収穫を担当したのは、須磨学園園芸部。来年から活発に活動を始める予定です。調理を担当したのは料理研究部。お弁当コンクールでも優勝しています。この2つのクラブ合同の楽しい企画でした。


サンプル画像 収穫された大根。少し小ぶりでしたが、たくさん収穫できました。お疲れ様でした。

サンプル画像 収穫した大根を、みんなですりおろします。料理研究部の主導でせっせと作ります。

サンプル画像 気がつけばたくさんの人たちがテーブルに。美味しそうな湯気と笑顔。いただきます!

サンプル画像 そして大根はすさまじい勢いで、お腹の中へ。「全部とるなよ~残しといて!」






高等学校入学手続き(AO入試合格者)


2月20日(金)、AO入試合格者を対象とした、高等学校入学手続きが行われました。小雨の降る寒い日となりましたが、みなさん、笑顔で制服の採寸などをおこなっておられました。


サンプル画像 ブレザーの採寸です。「須磨学園に入学するんだ」と一番感じる瞬間かもしれません。

サンプル画像 友達と仲良く靴を合わせます。どちらの足の方が大きい?春からは同じ制服ですね。

サンプル画像 チャレンジ受験の説明コーナーもありました。ステップアップを目指して頑張ってください!

サンプル画像 大きな荷物をさっと持って帰る男子の後姿が、たくましく感じられました。






S1 アメリカ研修旅行出発~2日目


2月20日(金)~27日(金)までの行程で、S1生がアメリカ研修旅行に出発しました。この学年にとってJ2のアジアについで、世界一周研修旅行の第2段となります。主な訪問先は、大学、企業の研究所、世界に大きな影響を与えるアメリカの政治や経済の中心地を見学します。
出発は朝6:45湊川神社前。中部国際空港~成田経由でシアトルへ向かいました。現地時間の朝早く、シアトルに着いた一行は、ワシントン大学を見学後、 ボーイング社、マイクロソフト社を見学。時差ボケの目をこすりながら、しかし元気いっぱいに、充実したアメリカの初日を過ごしました。


サンプル画像シアトル空港到着は現地時間で朝の6:45。日本時間では夜中の1時。う~ん眠い!

サンプル画像 最初の町は深い霧に包まれたシアトル。1組はまずワシントン大学へ。広大なキャンパスです。

サンプル画像 ワシントン大学の図書館。中はまるで ヨーロッパの古城のような重厚感があります。

サンプル画像素晴らしい図書館です。アメリカの大学のスケールを肌で感じることができました。

サンプル画像本を読む男子。「学校でもいつも図書室で自習をしているから…。」ほんと?

サンプル画像 その後世界最大のボーイング社の工場を見学。英語の説明はわかりましたか?

サンプル画像 アンダーウッドモールというフードコートで昼食。大きなピザが食べ切れなかった生徒もいました。

サンプル画像次の訪問地はマイクロソフト社。規模の大きさに生徒たちはびっくりしていました。

サンプル画像ヴィジターセンターでは新しい製品を実際に体験することが出来ました。「お~」という声しきり。

サンプル画像 夕食。長い1日が終わりました。「眠い~」と言いながらしっかり食べていました。