学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第39週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第37週 第38週 第39週 第40週 第41週  





女子全国高校駅伝 応援ありがとうございました


12月21日午前「第20回 全国高等学校駅伝競走大会」に女子陸上競技部が出場しました。
昨年は5位に終わり、その悔しさをばねに一年間がんばってきました。京都西京極陸上競技場には、応援席いっぱいの須磨学園応援団がつめかけました。

第1区から2区へ11位で襷がわたりました。その後、決してあきらめることなく少しずつ順位をあげ、最後は4位での入賞となりました。みんなの力をつないで走りきった陸上競技部のみなさん、ほんとうにがんばりました!心から拍手を送りたいと思います。
そして、競技場で、沿道で、そしてテレビの前で応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。


説明会 晴れ間も見える西京極陸上競技場に集まった、たくさんの須磨学園応援団。

説明会 「Go!Go!Let's Go 須磨学!」スタート前から競技場は応援合戦が始まります。

説明会 さあ、いよいよです。一斉にスタートする選手たち。須磨学園はゼッケン28番!

説明会 1区は思わぬ苦戦。立命館宇治と熾烈な戦いを見せる中道さん。がんばれ!

説明会 11位で襷を受け取った2区の森さん。軽快な走りで7位まで順位を上げます。

説明会 3区の川上さんも、ずんずんと順位を上げていきます。5位で襷を渡しました。

説明会 4区は中新井さん。なんと3位で最後の5区につなぎました。それでこそ須磨、強い!

説明会 「3位」の表示を見て沸き立つ応援席。さあ、いよいよ最後の5区です。「いけるぞ!」

説明会 とうとうトラックに選手が戻ってきました。「まだ?!」祈る気持ちで藪下さんの姿を待ちます。

説明会 応援も最高潮の盛り上がり。吹奏楽部も気持ちをこめて懸命に演奏します。

説明会 最後の5区を任された藪下さん。4位でのゴールでした。最後まで力走しました!

説明会 「応援ありがとうございました」力いっぱいの走りに全員から拍手が。がんばりました!






クリスマス・チャリティ・コンサート


12月21日午後、神戸ハーバーランドでクリスマス・チャリティ・コンサートが開かれました。
生徒会とハンドベル部が力を合わせて行う毎年の行事です。
全8曲のクリスマスソングを演奏しました。小さなこどもたちからお年寄りまで、立ち止まって耳を傾けてくださいました。いろんな方々に暖かい募金をいただきました。
今年の募金はユニセフ・ハンドインハンド募金を通じて、アフリカとくにサハラ以南の子どもたちの大切な命のために使われます。
募金いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、ご協力いただきました多くの方々にも心より感謝申し上げます。


サンプル画像 演奏は12:00~と15:00~の2回。前には案内のチラシを配ります。「聞いていってね」

サンプル画像 ステージ前にはたくさんの観客の方々の輪ができました。2階にもたくさんの方々が!

サンプル画像 たくさんのお客さんの前でしたが、曲の説明や募金のお願いも落ち着いてできました。

サンプル画像 ハンドベルの美しい音色が天井に吸い込まれていきます。クリスマスらしい響きです。

サンプル画像 夢中で聞いてくれたこどもたち。めずらしいベルの演奏に見入っていました。

サンプル画像 Chrismas Joyから始まりJingle Bellsまで全8曲はあっという間でした。

サンプル画像 本当にいろんな方に募金を頂きました。買い物中の女性の方、ありがとうございます。

サンプル画像 立ち止まってお財布から募金いただいた男性の方も。ありがとうございました。

サンプル画像 小さい手で募金をしてくれてありがとう。とても感激しました。

サンプル画像 育友会からも募金をいただきました。いつも暖かく応援いただいてありがとうございます。






第2学期終業式


12月22日(月)、二学期の終業式が放送にて行われました。
学園長先生のお話を教室でお聞きしたあと、指導部長先生より冬休みについての注意がありました。終業式の後は大掃除。1年間お世話になった学校をきれいにして、三々五々下校しました。生徒のみなさん、学園長先生のお話にあったように風邪に気をつけて元気に年末年始を過ごしてください。2009年に元気な顔でお会いしましょう!


サンプル画像 国家演奏のあと、学園長先生のお話がありました。

サンプル画像 教室で起立して学園長先生のお話を聞きます。静粛にただしい姿勢で聞いています。

サンプル画像 校歌斉唱。このクラスはとくに大きな声で気持ちよく歌っていました。

サンプル画像 大掃除の様子です。床の汚れをぞうきんでひとつひとつ丁寧に拭き取っています。

サンプル画像 プールの部室でも掃除が行われていました。来年の夏、気持ちよく使えるように。

サンプル画像 曇り空ではありましたが、みんな笑顔で三々五々下校していきました。