2008 2009

吹奏楽部 五井平和財団フォーラムで演奏

11月9日(日)須磨学園吹奏楽部が、東京で行われた五井平和財団フォーラムに招かれ演奏を披露しました。2008年度五井平和賞をビルゲイツ氏が受賞され、「世界を変える新しいフィランソロピー」というテーマでのトークセッションが行われました。ジャズサックス奏者の渡辺貞夫氏の演奏の後、須磨学園吹奏楽部は「音楽と映像によるすべての生命への祈り」と題して演奏しました。
政財界のトップの方々や46カ国から来られた大使の方々を前に、大変緊張しましたが、学園長先生から 「緊張せず柔らかく吹くように」とのアドバイスをいただき、立派に大役をつとめることができました。

asia 開始前。本格的なリハーサルに生徒たちは、緊張と少し不安な表情でした。

asia 平和賞受賞式。ビルゲイツ氏のスピーチには学園長先生のお名前が何度も出てきました。

asia 渡辺貞夫さんの演奏の後、幕があがって須磨学園が登場しました!

asia 先生も生徒もみんな緊張。でもいつもの実力を発揮して堂々とした演奏ができました。

asia ビルゲイツ氏ほか列席されていた方々から、おほめの言葉を頂戴しました。

asia 終了後、理事長先生と学園長先生におほめいただき、ホッとした表情の生徒たち。

グリーンスクールの表彰

須磨学園が、グリーンスクール表彰を受けました。
須磨学園では環境保全と環境教育に関するマネジメントシステムを導入し、ISO14001の登録を認証されていますが、このたび環境教育実践校として、グリーンスクールに選ばれ表彰されました。日頃から環境保全を学校全体に徹底すべく、がんばってきた環境維持委員や生徒会メンバーも、地道な努力が評価されたことを、とても喜んでいました。これを機にさらに全校生徒ひとりひとりが環境について考えること、自ら積極的に行動することを期待いたします。おめでとうございました。

asia 10月30日兵庫県公館にてグリーンスクール表彰を受けました。

asia 表彰旗を持った理事長先生と先生方、前期の環境維持委員と生徒会メンバー。

S2ヨーロッパ研修旅行1日目

11月12日からS2生がヨーロッパ研修旅行に出発しました。
アムステルダム、パリ、ロンドン、ベルリンを回る8泊9日の行程です。J2のアジアに引き続き世界一周研修の第2段となります。ヨーロッパではとくにルーブルなどの美術館・大英博物館などの博物館、ベルリンの壁などの史跡を中心に訪ねます。訪れる町の全ての風景からも、ヨーロッパのさまざまな文化を肌で感じることができるでしょう。しっかりと行った事前学習を元に充実した研修旅行となるように願っています。

europe 集合は伊丹空港7:00am。三宮からのチャーター便は朝まだ暗い6:15出発でした。

europe 出発式には保護者の方々や理事長先生もお見送りに来て頂きました。

europe 伊丹空港で荷物を預けて成田国際空港へ。さすがに2回目とあって慣れたものです。

europe 成田空港で、アムステルダム行きの飛行機を待ちます。落ち着いた様子です。

europe 離陸後2時間ほどして機内食が出ました。アムステルダムまでは約12時間の長旅です。

europe 集合から約17時間余。やっとアムステルダムに到着!日本では深夜ですが生徒たちは元気!

europe 現地時間では夕方16時過ぎ。高速道路からはまったく平坦なオランダの風景が見えます。

europe ホテル到着後、夕食。何回目の食事でしたっけ?時差ボケしないよう、しっかり就寝。

S2ヨーロッパ研修旅行2日目

ヨーロッパ研修旅行の2日目。見学はまずアムステルダムからスタートです。午前中に古いオランダの文化が残るザーンセ・スカンスを訪れました。その後国立博物館・ゴッホ美術館を、午後は市内をまわりました。午後4時、ヨーロッパ国際高速列車タリスでアムステルダムを出発し、午後8時35分パリに到着しました。

europe ザーンセスカンスは班別に見学しました。風車をバックに記念撮影です。

europe おだやかな天気となりました。ゆったりと美しい風景の中を歩きます。

europe アムステルダムの市内観光。J1で訪れた長崎ハウステンボスのことを思い出したでしょうか。

europe ゴッホ美術館。“ひまわり”が展示されています。国立博物館ではフェルメール等を見ました。

europe アンネフランクがナチスドイツから逃れて隠れ住み、最後の家となった建物の前で。

europe アムステルダムではスーパーマーケットで買い物もしました。列車の中で食べる軽食を買います。

europe 昼食のレストランはとても立派でした。ヨーロッパについてからハムやチーズの種類がたくさん。

europe アムステルダム中央駅。たくさんのスーツケースが並びます。スリが多いと聞いてみんな緊張。

europe タリス内でホッとくつろぐ生徒たち。スーパーマーケットで買った飲み物や軽食を並べて。

europe 夜、パリに到着。バスの中からは美しいパリの町を見ることができました。

S2ヨーロッパ研修旅行3日目

ヨーロッパ研修旅行の3日目。今日はまる1日、パリを堪能しました。凱旋門からノートルダム寺院。パリの市内を歩いてノートルダム寺院、ベルサイユ宮殿を見学。そしていよいよルーブル美術館へ。ルーブル美術館は約2時間の見学でしたが、とても足りなかったようです。その後、シャイヨー宮にある建築・文化財博物館を見学。美しいパリのシャンゼリゼ通りを見ながらホテルに戻りました。

europe エトワール広場の凱旋門で。この後地下道をくぐって凱旋門の真下に出て見学しました。

europe パリの中心をノートルダム寺院に向かって歩きました。いろんな所にアートがあります。

europe ノートルダム寺院の前で。素晴らしいレリーフ!! 3つの入口に3つの階、3にこだわった建物です。

europe 中に入ると荘厳な雰囲気に包まれます。見上げると有名なステンドグラスがありました。

europe ベルサイユ宮殿を見学。とにかく豪華できらびやか。外は曇りですが中は光輝くようでした。

europe こんな展示も。真中に下がっているのは大きなロブスター…?! 現代アートの展示だそうです。

europe いよいよルーブルです!このピラミッドの下が待ち合わせ場所。広いので迷わないように!

europe お昼はルーブルのフードコートでした。日本食からアフリカ料理まで、いろんな料理がありました。

europe 見学開始!まずはミロのヴィーナスにいきなり圧倒されます。この大きさ・美しさ!

europe チェックシートとフロアガイドを手に館内を回ります。事前学習をしていたとはいえ、広すぎる…。

europe モナリザも見ました。たくさんの素晴らしい絵や彫刻に感動!!! とても2時間では足りない!

europe ルーブルを出てシャイヨー宮にある建築・文化財博物館を見学。パソコンでの展示もありました。

europe シャイヨー宮のテラスからライトアップされたエッフェル塔が見えました。美しいパリの夜の風景です。

europe 今日はかなり歩きましたが、充実した笑顔です。夕食は牛肉のワイン煮込みでした。

中学入試説明会

11月15日(土)、中学入試説明会が行われました。今年度の中学説明会はこれが最終となります。
天気にも恵まれ多くの方々がご参加されました。ご参加いただいた皆様がた、本当にありがとうございました。

europe 会場となった武道館は、はいりきれないほど多くの参加者でいっぱいになりました。

europe たくさんの参加者の前で、J2生徒がアジア旅行で行ったプレゼンテーションを披露しました。

J1秋の遠足

11月15日(土)J1が秋の遠足で震災についての学習を行いました。
午前中に「防災未来館」と「ひと未来館」を見学しました。今年のJ1生は阪神・淡路大震災後に生まれた生徒ばかりです。
あの日の様子を再現している映像やいろんな展示、震災から復興までの実際にあった少女の物語も見ました。 その物語をみて、涙を流している生徒もいました。
午後はそこから東遊園地まで歩き、「1.17希望の灯り」の前で震災で亡くなった方々のご冥福を祈る式典を行いました。その後東遊園地から神戸駅へ再び徒歩で移動しました。
気持ちの良い秋の1日、しっかりと見学し、学び、そして歩きました。震災の恐ろしさや辛さ、そして復興への強い願いや人々の助け合いの心、この神戸で起こった震災の記憶をしっかりと心にとどめてほしいと思います。

europe 防災未来館。待ち時間も資料を手にしっかりと読んでいる生徒がたくさんいました。

europe 語り部さんの震災の時のお話を、全員、一生懸命メモを取りながら聞いていました。

europe ひと未来館。「こころのシアター~葉っぱのフレディ~」を鑑賞した後、班別に館内見学。

europe なぎさ公園での昼食時間。集合まで時間、生徒たちは公園内で大はしゃぎ!

europe 昼食後は色づいた街路樹を見ながら東遊園地へと向かいます。もちろん歩いてです!。

europe 「1.17希望の灯り」の前で。犠牲になった方々のご冥福を祈って1分間の黙祷。

europe 震災の体験を先生から聞きました。身近な先生の体験談を真剣に聞いていました。

europe ハーバーランドには、震災で陥没した道路が、無残な姿そのままに残っていました。

europe 16時、JR神戸駅で解散。さすがに「疲れた~」という声が聞こえました。

europe 元気な笑顔で帰宅する生徒たち。今日学んだことをしっかり心にとどめて帰ってください。

S2ヨーロッパ研修旅行4日目

ヨーロッパ研修旅行の4日目。今日はパリの朝市を見た後、オルセー美術館を見学します。午後、ユーロスターでイギリスへ入国しました。ロンドン・アイに乗ってロンドンの夜景を見てレストランで夕食。美しい街パリを離れるのが少し残念そうな生徒たちでしたが、ロンドンの夜景に迎えられ、明日の見学にまた期待を膨らませていました。

europe パリの朝市。新鮮な野菜や魚介類、見たこともない大きな肉。豊富さに圧倒されました。

europe パエリアを買う生徒たち。フランス語はわからなくても笑顔で!「この美味しそうなパエリアを下さい」

europe パリの街を歩くおしゃれ(?!)な二人。なぜか朝市で帽子を買ったそうです。

europe 印象派の聖地、オルセー美術館を見学。駅舎を改装した素晴らしく高い天井は圧巻でした。

europe まずは有名な絵画を鑑賞してから、それぞれの班での行動となります。

europe 上階のカフェでは早めの昼食をとる生徒やテイクアウトをする生徒も。おしゃれな昼食風景です。

europe パリ北駅。いよいよパリともお別れです。ユーロスター内ではしおりのチェックやまとめを行いました。

europe ドーバー海峡を越えてイギリスへ。バスでロンドン市内へはいって行きます。夕暮れの午後5時。

europe まずタワーブリッジやロンドン塔が見渡せる所に来ました。美しくライトアップされた街を背景に。

europe 巨大な観覧車ロンドンアイに乗って街を一望。ロンドンの印象が180度変わった!という生徒もいました。