2008 2009

J2アジア研修旅行1日目

10月20日(月)J2がアジア研修旅行に出発しました。これから始まる世界一周旅行の第1回目。もちろん中学での最大のイベントとなります。多くの生徒が最初の海外を体験することになります。しっかりと見て、聞いて、話して、全てで世界を感じて帰ってきてほしいと思います。

1日目の今日は、午前9時に関西空港に集合。まずは1つ目の国台湾・台北に向かいます。台北で故宮博物院を見学したあと香港へ。少し忙しい行程ではありましたが、無事、香港に到着しました。

asia 関西国際空港での出発式。気を引き締めて!無事に元気に旅するために再度の注意がありました。

asia スーツケースをカウンターに預けます。いよいよアジア研修旅行の始まりです。多くの保護者の方々に見守られながら出発。

asia 最初のフライト。昼食は機内食です。離陸のときには「おぉ」という声があがっていました。ドキドキしました。

asia 最初の国・台湾での最初の訪問地・故宮博物院に到着しました。世界の至宝を見学します。

asia ミュージアムショップでの買い物。買い物も重要な勉強。しっかり英語は使えましたか?旅行中買い物は3箇所に限られています。

asia 故宮博物院の見学を終了し、記念撮影。バスの中からみえる漢字の看板にも夢中。1つ目の国台湾の見学が終わりました。

asia 空港の待ち時間には、本日の行程を振り返り、感じたことや学んだことなどを書いていきます。

asia 香港のホテルには深夜に到着。生徒達も眠たそうです。さすがに少し疲れたでしょうか。ワクワクドキドキの1日が終わりました。

J2アジア研修旅行2日目

アジア研修旅行2日目。今日は午前中、香港スタンレーマーケットでショッピングを体験。午後は一路ベトナム・ホーチミンへ向かいます。明日はいよいよ学校交流です。ホーチミンのホテルについたあとは最後の練習をしていました。

asia 香港での朝食バイキング。バランスよく取りましたか?みんな朝から食欲旺盛でした。

asia バスから市内を見学。高層ビルの真ん中に穴!風水で龍が通る穴だそうです。

asia バスの中では日本円から香港ドルへ両替。初めて見るお金にもワクワクしています。

asia スタンレーマーケット。珍しいものに驚いたり英語でドキドキしながら買い物をしたり。

asia 一番人気は「花文字」。申し込むと自分の名前を美しい花文字で書いてもらえます。

asia 香港での昼食は飲茶。とても美味しかった!次々と出てくる料理に箸がすすんでいます。

asia 空港では注意をしっかり聞いています。少し慣れましたがまだまだ緊張が漂っています。

asia 今からベトナムへ出発!各自チケットを持って搭乗口へ。機内ではゆっくりと休息をとります。

asia ホーチミン着。気温は28度。蒸し暑いです。日本ほど明るくないベトナムの街を生徒はどう感じたでしょうか。

asia 明日の学校交流に向けて最後の練習。プレゼンでベトナム語を担当する生徒はガイドさんにもう1度発音を習っていました。

K2・V1 東京研修旅行1日目

K2とV1が、東京へ研修旅行に出発しました。
「首都探訪 - 現代の首都東京を知る」というテーマです。
『修学旅行にあたって - 東京について      学園長 西和彦
130年前の明治維新から日本の中心になりました。東京は日本の首都で日本で一番大きな都市であるだけでなく、世界でもっとも大きな都市です。その東京の過去は江戸東京博物館で見て感じてみてください。
その現在は、皆さんが自分の足で歩き、自分の目で実際に見て下さい。でも、それはあくまでヒントであって、日本の未来は君たちそのものであり、君たちが作るのです。』
楽しい思いでを作るだけでなく、テーマをよく理解し、自分の身近な将来とこれからの日本の未来を考える旅であってほしいと思います。

今回はK2とV1が合同で研修旅行をおこなっています。1日目は全員で国会議事堂と江戸東京博物館を見学しました。夕食のときにはテーブルマナーの講習会が行われました。

tokyo K2とV1の合同での出発式。午前9時2分発ののぞみ号で東京へと向かいます。

tokyo 「行ってきます!」「わくわくして眠れなかった」というK2生もいました。

tokyo 車内は全員大変静かでした。課題をやったり勉強している生徒もたくさんいました。

tokyo 国会議事堂。参議院を見学しましたが、残念ながら中は撮影禁止でした。

tokyo 江戸東京博物館の見学。先生お手製のレポートを見ながら、真剣に見学しています。

tokyo 千両箱の重さを実体験。男子が次々に挑戦しました。予想以上の重さにびっくり「重い!」

tokyo 籠に乗ってみるV1生。乗り心地はいかがですか?まるでお姫様になった気分?!

tokyo 歌舞伎の展示の前で。見得を切っているポーズでしょうか…。それではただの変な顔。

tokyo 夕食はテーブルマナー講習を兼ねています。ちょっと緊張気味。でもお腹はペコペコ。

tokyo 乾杯!シャンパングラスをこうやってもちあげて…。でも中身はジンジャーエールです。

K1/S1飛鳥・奈良・京都研修旅行1日目

K1とS1が飛鳥・奈良・京都へ研修旅行に出発しました。
「首都探訪 - 古の都を知る」というテーマです。高2で行く東京と合わせて日本を過去から未来へ時間をさかのぼる旅でもあります。本から学んだことだけでなく、この地を自分の足で歩き、見ることで日本という国の礎を学びます。

今日はK1とS1とも少しづつ異なる行程ではありますが、ともに平城京跡・平城京資料館、飛鳥資料館、朱雀門を訪ね、飛鳥を班別に散策しました。素晴らしい天気に恵まれ、しっかりと歩いた1日でした。

kyoto S1は板宿からK1は湊川からバスで出発。S1のバス中の様子。天気も笑顔も晴れ晴れ!

kyoto 2つの資料館を見学。S1はまず先に飛鳥資料館を見学し、熱心に質問をしていました。

kyoto K1は先に平城宮資料館を見学。先生の説明を聞きながら真剣に見学しています。

kyoto 班別に飛鳥を散策するS1の様子。スタンプラリー形式で史跡や仏閣をまわりました。

kyoto 酒船石を訪れたS1の班。硬い岩に精密に彫られている溝。謎を考えるのも楽しい!

kyoto こちらはK1の班。石舞台の中を見学しました。石の史跡がたくさんありますね。

kyoto K1の班。石舞台を見学した後の休憩中の一コマです。先生と一緒に!

kyoto お昼ごはんは各班で、石舞台や甘樫丘などでお弁当。こちらはS1の班。田圃の横で。

kyoto 朱雀門にむけて歩くS1。目の前のはずなのですが、ここからさらに6,7分歩きました。

kyoto 朱雀門のスケールの大きさに、K1もS1もみんな圧倒されていました。

kyoto S1の夕食はしゃぶしゃぶでした。落ち着いて!そこの男子!まるで戦い。

kyoto K1の夕食。女子はさすがにお行儀よく。でも実はお腹ペコペコ!

J2アジア研修旅行3日目

アジア研修旅行3日目。いよいよベトナムでの学校交流会本番!大歓迎の声と音楽に迎えられ、最初から生徒たちは興奮気味でした。でも発表は大成功!ベトナムの生徒たちも、もちろん須磨学園の生徒たちも互いに感心し、感動しあうことができました。本当に素晴らしい交流会となりました

午後は戦争証跡博物館を時間をかけて見学しました。酷く悲しい写真や戦争の跡を見て、生徒たちはとてもショックをうけていたようでした。午前中の笑顔とは対照的にただ無言で真剣に資料に見入っていました。

今日1日は、生徒たちにとって、忘れることのできない強烈な1日となりました。

asia 歓声、笛とラッパの音楽「シンチャオ!」「カムウオン!」大歓迎に須磨学園の生徒も感激。

asia 最初はベトナムの生徒たちの発表です。歌あり民族音楽の演奏ありパフォーマンスあり。

asia 素晴らしいソロの歌に思わず「おぉ!」とどよめきが。高いレベルの発表が続きます。

asia いよいよ須磨学園の発表。司会は流暢かつ元気な英語でした。最初は全員での合唱。

asia ベトナム語/英語/日本語によるプレゼンテーション。とても緊張したけれど「やって、良かった~」。

asia ケンダマ隊やダンスなどみんな練習の成果を次々と披露。男子ダンスのフィニッシュ「決まった!」

asia 女子が浴衣で登場し盆踊りを披露。会場が一気に華やかな雰囲気になりました。

asia ベトナムの生徒や先生をも一緒にドラえもん音頭を踊りました。ベトナムの校長先生も大絶賛!

asia 最後の発表はソーラン。気合い・迫力ともに満点だったと思います。よく頑張りました。

asia 両校の生徒による校歌の合唱です。心を一つにして歌いました。感動しました。

asia 発表の後は校庭に出てゲーム大会で盛り上がりました。すでに友達もできました。

asia その後は教室にはいって個別交流。一生懸命英語で答えています。すこしタジタジ…。

asia こちらは持参したケンダマを披露。うまくいって拍手喝采。よし!掴みはOK。

asia 帰る頃にはすっかり言葉の壁を乗り越え、笑顔で別れを惜しむ姿も見られました。

asia 午後から見学した戦争証跡博物館。実際に使われた銃器を前に生々しい戦争を感じます。

asia ギロチン室・拷問室を見て言葉を失っていました。ただ無言で写真や資料を見つめます。

K2・V1 東京研修旅行2日目

K2とV1東京研修旅行2日目。今日は班別の自由行動です。前もって計画表を提出し、その計画に従って班別に行動します。自分の将来に関する場所、日本の中心となる政府機関、企業、古き東京を訪ねるなど、それぞれの目的をもって計画しました。
朝食後、笑顔とともに東京の町へ出かけました。充実した1日となったと思います。

tokyo 東京大学。たくさんの生徒が訪れました。何人がこの門をくぐるでしょう。

tokyo 訪問先の企業にもしっかりと事前に連絡をとっていました。いい勉強になったでしょう。

tokyo 都庁前。新宿都庁にもたくさんの生徒が訪れました。その高さに少しびっくり。

tokyo 警視庁を見学。いつもはニュースなどでしか知らない警視庁も身近に感じました。

tokyo テレビ局を見学。自分が見ているテレビの裏側を見て「すごい」の連発でした。

tokyo お昼は月島でもんじゃ焼。「関西」と「関東」の違いを見つけました。

tokyo 浅草雷門。大きな提灯の前でポーズ。たくさんの外国人旅行者もいました。

tokyo 同じ鳥居でもここは明治神宮。原宿の繁華街の横に本当に大きな森があります。

tokyo
三鷹まで足を延ばしてジブリの森美術館を訪ねた班もありました。

渋谷。これが有名なハチ公の像です。でもなぜ有名になったか知っていますか?

K1/S1飛鳥・奈良・京都研修旅行2日目

K1/S1の飛鳥・奈良・京都研修旅行2日目。
今日はK1、S1ともに午前中は奈良・薬師寺を見学。その後京都に移動し、時代祭のほか京都文化博物館の見学しました。見学は班別行動で、他にも京都大学、東・西本願寺、八坂神社、平安神宮など、事前に調べた場所を見学していました。残念ながら京都では雨に降られましたが、無事、元気に2日目の行程を終えました。

kyoto バスガイドさんから説明を聞きながら薬師寺を見学しました。美しい本堂をしばし見上げて。

kyoto 五重塔を見学。「塔」とはお墓のことなのだそうです。知らなかった~。

kyoto S1生は法話を頂きました。笑いを交えながら大切なお話がたくさんありました。

kyoto 神妙に手を合わせるS1生。法話で聞いた「おかげ」の気持ち、わかりましたか?

kyoto 京都での班別行動。時代祭の見学。でも雨の中、人・人・人…なかなか見れません。

kyoto やっと牛舎の姿を撮影できました!次々と美しい時代衣装の行列が通ります。

kyoto 京都文化博物館の平安装束の前で。班別に全員が見学しました。

kyoto 本能寺を訪れました。授業で習いましたよね。こちらも手を合わせる男子。

kyoto 京都大学を訪れる班もありました。しっかり笑顔で。志望大学ですか?

kyoto 傘をさしての京都市内見学になりましたが、みんな元気に班別行動をしました。

J2アジア研修旅行4日目

アジア研修旅行4日目。今日はベトナムを離れシンガポールを経由しマレーシアに向かいます。台湾・香港・ベトナムの次の4つ目と5日目の国となります。
午前中はホーチミンにある統一会堂の見学。午後に飛行機でシンガポールに入り、バスで国境を越え、マレーシアに入国します。宿泊はマレーシアのジョホールバルです。

asia ベトナムで宿泊したラマナ・ホテル・サイゴン。今日も天気は晴れです。

asia 見慣れたホーチミンの街角。この風景も昼過ぎにはお別れです。

asia 午前中は統一会堂を見学。南ベトナム時代の旧大統領館です。

asia ここで南北ベトナムの統一会議が行われた歴史的に重要な場所です。

asia 昼食はベトナム料理。「フォーはこうやって食べるんだよ」アジアに詳しい先生が食べ方を直伝。

asia シンガポールへ。空港での手続きも慣れてきました。この頃が危ない!気を引き締めて!

asia 夕食はマレーシアのホテルでマレー料理。新しい味に食欲もさらに増して。

asia 明日のジョホールバルでの学校交流に備え、マレーシア人のホテルの方に発音をチェックしてもらいました。GOOD!

K2・V1 東京研修旅行3日目

K2とV1東京研修旅行3日目。今日は残念ながら雨になってしまいました。でも生徒たちは雨の東京の町へ、元気よく班別行動にでかけました。昨日と同様、大学や政府機関、企業などを訪れたほか、浅草や原宿の町を楽しんだようです。

tokyo 東京でも朝練はかかしません。他にもたくさんのクラブが頑張っていました。

tokyo 出発前の様子。気をつけていってらっしゃい。途中での定期連絡を忘れずに!

tokyo いろんな大学を訪ねました。この班は青山学院大学。思わず合格した気持ちで笑顔?!

tokyo こちらは慶応大学。ちょっと恥ずかしそうな笑顔です。頑張れ!須磨学園生!

tokyo 東京証券取引所を見学。今、世界の株価は大変な状況にあります。

tokyo こちらはどこでしょう?そう、朝日新聞本社です。将来の夢は新聞記者ですか?

tokyo
お昼のもんじゃ。腕まくりをして、さあ焼くぞ!でもこんなに小さなヘラで食べるの?

無事、全員、ホテルに戻ってきました。お疲れさま。

K1/S1飛鳥・奈良・京都研修旅行3日目

K1/S1の飛鳥・奈良・京都研修旅行の最終日です。
S1は午前中に二条城、金閣寺を見学し、午後は宇治の平等院、大阪歴史博物館を見学する行程。K1は午前中に大津歴史博物館を見学後、午後に嵐山嵯峨野地区を散策し、大阪歴史博物館を見学しました。残念ながら雨にみまわれましたが、博物館ではしっかりと歴史を学んでいました。夕方5時、両学年ともに無事板宿に到着。

kyoto S1はまず二条城を見学しました。お庭も広くて大変美しかったです。

kyoto 金閣寺。雨の中でもその美しさは息をのむほどでした。

kyoto 残念ながらの雨。金閣寺では雨と傘と人並みでいっぱいでした。

kyoto 宇治の平等院。鳳翔館という併設している資料館で平等院の歴史を学びました。

kyoto K1の散策の様子。京都名物「夕子」さんの前で記念撮影です。

kyoto 嵐山羅漢にはたくさんの羅漢像がありました。

kyoto 大阪歴史博物館で見学するS1生。何を夢中になってみているのでしょうか。

kyoto 大津歴史博物館でのK1生。土器再現の体験をしています。

J2アジア研修旅行5日目

アジア研修旅行5日目。今日は2回目の学校交流。マレーシア・ジョホールバルにあるイスラムの学校です。そのイスラム教の学校とあって、先生も生徒もわからないことばかりで内心ドキドキでした。でも、学校に着くとその心温まる歓迎に本当に感激しました。ベトナムに引き続き、本当に素晴らしい学校交流となりました。

午後はシンガポールへ移動し、マーライオンやリバークルーズで市内を見学しました。

asia 午前中はあいにくの雨。でも私たちの不安を吹き飛ばす盛大な歓迎を受けました!

asia 席はペアでした。女の子たちはみな髪の毛を隠し肌を露出しないようにしています。

asia 「ボリヤ」というマレーの伝統的な歌からスタート。途中ソロあり踊りありの素敵な歌でした。

asia 須磨学園の発表。sukiyakiを心をこめて歌います。マレーシアの先生も口ずさんでくれました。

asia こちらはケンダマーズの名演技。マレー語の挨拶もプレゼンも大成功でした。

asia チアダンス。イスラムの学校にあわせて振付を変えました。男子のダンスやソーランにも拍手喝采。

asia ステージ発表も終えて、用意をしてくれたお茶をいただきながらの個別交流です。

asia 人気だったのが漢字やひらがなで名前を書くこと。クマイラなら“熊伊羅”と当て字にします。

asia 持っている青い花はウェルカム・エッグ。時間をかけて準備下さった暖かい気持ちに感激。

asia 最後の挨拶。宗教や文化や言葉を超えた交流は生徒たちの心に深く残りました。

asia シンガポールへの移動するバスの中。さすがに疲れた様子です。残すところあと2日。

asia 少し遅い昼食はフードコートで自分でオーダー。英語での注文はうまくできましたか?

asia シンガポールのマーライオン公園で記念撮影。交流が延びたため予定を一部カットしてゆっくりしました。

asia 高層ビルの合間をぬって航行する船には涼しい風が吹き込みとても気持ちいい!

K2・V1 東京研修旅行4日目

K2とV1東京研修旅行4日目。今日はまるまる1日、ディズニーランド!です。もちろん班別行動。残念ながら雨になりましたが、生徒たちには全く関係ありません。思いっきり楽しんで、あっという間の1日でした。

tokyo ミニーちゃんの帽子をつけて。楽しむ準備はバッチリ!とても可愛いですよ。最高の笑顔!

tokyo これが標準的な姿。誰かが必ずかぶりものをつけて。写真を撮るときはピース!

tokyo こちらの男子生徒は!これだけそろうと圧巻!他のお客さんにもポーズを求められました。

tokyo こちらの男子は帽子はなし?と思いきや、お尻はあらまぁ!こんな尻尾が…。

tokyo 雨対策も大丈夫。可愛い帽子とお揃いのカッパでピース。どこでもいつでもピース!

tokyo 雨も行列にもめげず次々とアトラクションに乗ります。カメラをむけるとやっぱりピース!

tokyo こちらはピノキオと一緒にパチリ。おねえさん、早く替わって…。

tokyo 東京ディズニーランドといえばシンデレラ城。晴れていたらもっときれいなのに、残念!

tokyo あっという間にあたりは暗くなってきました。おみやげの袋のずいぶん大きくなりました。

tokyo 楽しみましたか?YES!!!理屈抜きのこの笑顔!あなたたちは楽しむことの天才!

J2アジア研修旅行6日目

アジア研修旅行6日目。マレーシア・ジョホールバルからマラッカへ。マラッカを見学後クアラルンプールへ向かいます。マラッカ州はポルトガル、オランダ、そしてイギリスと支配を受けてきた複雑な歴史があります。その史跡を見学しました。クアラルンプールでは国立モスクの中を見学することができました。最後の見学地、マレーシアもしっかりと充実した見学内容となりました。

asia バスで3時間の行程。延々と続くパーム椰子の木。時折田舎の生活の様子も見えます。

asia マラッカには古い建造物や要塞も多く世界遺産にも登録されている美しい町です。

asia 到着後の昼食は「ニョニャ」と呼ばれる料理。中華+マレー料理?美味しい料理でした。

asia 覗き込んでいるのはフランシスコザビエルの史跡。ここマラッカで客死し史跡が残っています。

asia ここが有名なサンチャゴ砦。事前学習で勉強しましたね。アジアの重要な史跡のひとつです。

asia トレイションという人力車に写真用に乗せてもらいました!テレマカシ~(ありがとう)

asia 暑い中1時間近く歩きました。連日の疲れも感じさせないこの笑顔。

asia マラッカからクアラルンプールへ。原材料にヤシ油という言葉を見るとこの風景を思い出すでしょう。

asia 研修旅行最後の街クアラルンプールに到着。堂々とした建物、美しい大都市です。

asia 運よく国立モスクの中を見学することができました。荘厳な空気に緊張しました。

asia 女子はモスクに入るために全員肌を見せない紫のベールをまといます。可愛い紫頭巾たち。

asia 最後の夕食はマレー料理のバイキングでした。本当にいろんなアジアの料理を食べましたね。

asia 旅のしおりに研修旅行を振り返り考えたことを書き留めます。今の感想が大事です。

asia 最後の夜です。美しいツイン・タワーを見ながらホテルにチェックインしました。明日は日本です。

K2・V1 東京研修旅行5日目

K2・V1東京研修旅行も最終日となりました。午前中、日本科学未来館を見学し、午後は一路神戸へ。午後6時前、新神戸駅で無事解散しました。

「現在は、皆さんが自分の足で歩き、自分の目で実際に見て下さい。でも、それはあくまでヒントであって、日本の未来は君たちそのものであり、君たちが作るのです。」という学園長先生の言葉をしっかりと胸に刻み、研修旅行を振り返ってほしいと思います。

tokyo お世話になったホテルの前で記念撮影をしました。ありがとうございました!

tokyo 日本科学未来館を見学。遺伝子についての展示を見学しています。

tokyo どの展示もわかりやすくみんな楽しく見学していました。ロボットの展示。「あ、こけた」

tokyo アシモ君の実演に感激!「中にきっと子供が入っているって」そんなことはありません。

tokyo ボランティアの方が説明をしてくださいました。熱心に説明を聞いている男子生徒。

tokyo 一生懸命にメモをとっている生徒もいました。帰ってからレポートにまとめるのでしょうか。

tokyo 新幹線の中のV1生の様子です。V1生にとっては13回目そして最後の宿泊行事でした。

tokyo 新神戸駅で解散。理事長先生がお迎えに来て下さいました。明日からまた頑張るぞ!

理科部が「数学・理科甲子園」で2位!

理科部が「数学・理科甲子園2008」に出場し、2位となりました。主催は兵庫県教育委員会の主催によるもので、兵庫県の高校生による大会です。高校2年生が修学旅行中のため、高校3年生が出場しました。
予選は筆記試験。数学・理科についての様々な分野からの出題で3位で通過。
本線では「数字の大小の情報から数字を見ずに1~9を番号順に並び替える問題」「2種類の素材から工作して、なるべくゆっくりと目標エリアに落とす問題」がでました。本線も3位で通過。
決勝は「時計を見ずにちょうど30秒を測る装置を作る問題」でした。僅差でおしくも優勝は逃しましたが、堂々の2位。立派な成績です。
おめでとうございました!

tokyo 会場の甲南大学の前で。チーム名は「GGジンバブエ」。とくに意味はないそうです。

tokyo 本線の「2種類の素材から工作して、なるべくゆっくりと目標エリアに落とす問題」の様子。

tokyo 決勝の様子です。30秒ぴったりだったのは須磨学園だけだったのですが…。惜しい!

tokyo おめでとうございます!来年は高2の後輩に任せて。「次は絶対優勝!頼むぞ後輩!」