学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第17週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第15週 第16週 第17週 第18週 第19週  



中学オープンスクール


7月21日(海の日)、須磨学園中学の受験を考える方々に向け、中学オープンスクールが開催されました。
初めての試みとして、講堂での大人数での講演形式ではなく、10名~30名程度の少人数で先生を囲んだ懇談形式の説明を行いました。合わせて生徒による案内や説明もあり、体験学習ありと盛りだくさんの内容でした。初めての試みということもあり不手際も多々あったことと思います。猛暑の中、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


文化祭 教室には理事長先生をはじめ5名の先生が、質問に答える形で説明をされました。

文化祭 学校見学途中、武道館には行事の写真などが展示され、生徒も質問に答えていました。

文化祭 体験学習ではPC体験と実験の2種類が行われました。PC体験はグーグルマップを使用した内容でした。

文化祭 実験は大人気。理化研究部の生徒と先生による説明に、参加したこどもたちは元気よく手をあげたり歓声をあげたりしていました。




夏の収穫


須磨学園農園で、おいしそうなメロンが収穫されました。今年も中高一貫1期生男子が、薫り高いメロンを手に笑顔で収穫のお手伝いをしてくれました。


中学オリエンテーション おいしそうなメロンがたくさん収穫されました。今年初めての挑戦でした。

中学オリエンテーション スイカもそろそろ収穫できそうです。夏休みに入る前に収穫しなくては…。




夏休み前の特別授業


来週からはいよいよ夏休み。各々の学年でいろんな授業が開かれています。

K2・V1 性感染症の講義
24日、K2とV1を対象に性感染症の講義が開かれました。

中学オリエンテーション 須磨区保険福祉部の伊原様によるお話をお聞きしました。

中学オリエンテーション 神戸市の10代の調査報告など身近な実態を含む内容でした。

プールの授業
暑い毎日が続きます。照りつける太陽の下、プールの授業が行われています。

中学オリエンテーション 50mのプール。なかなか端までは遠い!

中学オリエンテーション 水しぶきをあげて楽しそうな水泳の授業。ちょっとうらやましい。

K1・S2キャリア教育
23日にはK1希望者が神戸製鋼を訪れ発電所などを見学し、社会の基礎をつくるメーカーのダイナミックな仕事を体感しました。
24日はK1・S2が、東北大学大学院工学研究科の中橋和博教授をお招きし、東北大学のことや飛行機の研究のお話をお聞きしました。

中学オリエンテーション 神戸製鋼を見学。安全のためのヘルメットを着用。緊張しながらもちょっと嬉しい。

中学オリエンテーション 神戸の山と海の間にそびえる神戸製鋼所。神戸を支える大企業です。

中学オリエンテーション 中橋和博先生は日本航空宇宙工学会理事も務めていらっしゃいます。飛行機はなぜ飛ぶのか、未来はどうなるのかなど興味深いお話ばかりでした。

中学オリエンテーション 「個人で宇宙旅行が出来るようになるのはいつ頃ですか?」 「今でも2000万円あれば、出来ますよ」

中学 書道
外の猛暑をよそに、中学ではシンとした雰囲気の中、書道の授業がありました。

中学オリエンテーション 書くのになかなか難しい漢字がならんでいます。

中学オリエンテーション こちらはなかなか上手い!精神を集中して…。




終業式


一学期の終業式が、放送にて行われました。国歌演奏、学園長先生からのお話、校歌斉唱。続いて生徒指導についての注意があり、教頭先生から北京オリンピックに出場する卒業生の応援についてお知らせがありました。
終業式の後、大掃除をして一学期は終了。生徒たちはみんな、明るい日差しの下、笑顔で下校していきました。


中学オリエンテーション 学園長先生のお話。

中学オリエンテーション J1は中学にはいって初めての夏休みです。サマーキャンプも楽しみですね。

中学オリエンテーション 大掃除。男子も本当にまじめに掃除をしています。「もう拭くところはない?」

中学オリエンテーション いつもにも増して賑わう中学職員室。どんどんと生徒がはいってきます。

中学オリエンテーション 高3は勝負の夏を迎えます。センターまであと175日。悔いのない夏休みを。

中学オリエンテーション 日差しの中を下校。先生に言われたことを思い出して充実した夏休みを送ってください。




海外短期留学 出発


K1の希望者約40名が、26日夕方の便でニュージーランドへ海外短期留学に出発しました。
これから約1ヶ月間の予定でニュージーランドのオークランドでホームステイ留学を行います。明日には現地に到着し、さっそくホストファミリーの方々と対面し、1家庭に1人のホームステイが始まります。保護者の方々や先生に見守られ、緊張と期待いっぱいに、関西国際空港を旅立ちました。


中学オリエンテーション 「行ってきます!」ワクワクがいっぱいの笑顔。素晴らしい1ヶ月でありますように!

中学オリエンテーション 出発前に教頭先生や学年の先生方からいろいろなお言葉を頂きました。

中学オリエンテーション 各自、大きなスーツケースをもって。出国や搭乗の手続きに少し戸惑いながらも…。

中学オリエンテーション 保護者や先生方の見守る中、不安と期待を胸にいよいよ出発です。行ってらっしゃい!



海外短期留学 NZ便り→