学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第6週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第4週 第5週 第6週 第7週 第8週  



韓国象山高等学校 交流会


5月9日、韓国象山高等学校のみなさんが須磨学園に来校されました。
来校されたのは修学旅行で日本に来られた258名の高校2年生と先生方です。須磨学園ではV1、S2の生徒と吹奏楽部員が歓迎しました。約1時間半の短い滞在でしたが、良い交流の思い出となったでしょうか。少しでも日本の学校の姿をお伝えできていたら嬉しいです。象山高等学校のみなさん、この後も充実した修学旅行となりますように!


韓国象山高等学校 韓国と日本の小旗を振って歓迎の入場です。両校の生徒、みんないっぱいの笑顔。

韓国象山高等学校 両校教頭先生の挨拶の後、須磨学園代表が韓国語でご挨拶。大きな拍手を頂きました。

韓国象山高等学校 続いて象山高等学校代表が今度は日本語でご挨拶。みごとな日本語で挨拶されました。

韓国象山高等学校 須磨学園公演では、ビデオ上映の後、ソーランダンスを披露しました。

韓国象山高等学校 続いて吹奏楽部の演奏。もののけ姫のメドレーと瞳を閉じてを演奏しました。

韓国象山高等学校 心からの拍手や笑顔などを頂きました。大きな反応がとても嬉しかったです。

韓国象山高等学校 象山高等学校のサムルノリの演奏。迫力ある演奏は「すばらしい!」の一言でした。

韓国象山高等学校 須磨学園生徒全員が韓国民族文化に圧倒されました。感動!大きな心からの拍手です。

韓国象山高等学校 最後に両校の教頭先生が、互いの学校から贈り物を交換しました。

韓国象山高等学校 交流会後、上の総合グラウンドへ移動。残念ながら海は少し曇っていました。




J2春の遠足


J2が春の遠足に行きました。学校から須磨アルプスを歩き、高倉山から須磨浦公園に下りてくる徒歩遠足です。
途中、難所の馬の背などもあり本格的な山歩きでしたが、天気にも恵まれ全員元気に歩きぬきました。身近な須磨の山ですが、歩いてみて初めてわかる発見もたくさんあったようです。午後4時ごろ、須磨浦公園に無事到着しました。


J2遠足 午前9時学校出発。遠足係の司会による集会から始まりました。注意事項を話しています。  

J2遠足 さあ、いよいよ山歩きの始まりです。板宿八幡神社の横道を通って出発進行!!

J2遠足 休憩。だいぶ登ってきました。「あれが難所の“馬の背”だよ」周りはがけばっかり。

J2遠足 中にはこんな道もあります。足元に気をつけて!登ったりおりたり、岩場を歩きます。

J2遠足 いよいよ馬の背。道の両側は崖。緊張のうちに全員がわたりきりました。ホッ。

J2遠足 周囲は岩ばかり。学校の近くにこんな本格的な山があるのですね。発見。

J2遠足 おらが山でお弁当。しっかり食べて、まだまだ歩きますよ~。おいしそうですね。

J2遠足 須磨裏公園付近から。「こんなところまで登ったんだ~~景色がきれい」




高校育友会総会


高校育友会総会が開かれました。新しい役員の承認や予算報告等が行われました。その後、カウンセラーの医学博士 東豊先生の講演がありました。


J2遠足 理事長先生の挨拶の後、新しい役員が承認されました。よろしくお願いいたします。

J2遠足 東先生の講演は、コミュニケーション作業も含んだ大変わかりやすくためになる内容でした。