TOPページ > 学園カレンダー > 第37週

   





高等学校入試説明会 


12月9日(日)、高等学校の入試説明会が行われました。
今回の入試説明会が、今年度最終の説明会となります。

晴れ渡った空のもと、多くの方々の参加を頂きました。約1時間の説明の後、学校見学を行い、希望される方は個別相談がありました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年度中の学校見学・説明をご希望の方は、個別にお電話にてお問い合わせ下さい。
078-732-1968(高等学校入試対策室)


説明会 会場の武道館2階は、多くの参加者の方でいっぱいになりました。

説明会 グラフや写真なども交え、熱心な説明が行われていました。




地デジ 公開授業 (社会)


12月11日、須磨学園がメンバーとなっている「地上デジタル放送の教育活用の協議会」の研究公開授業が行われました。
内容は「裁判のしくみ」を知る社会の授業です。 文化祭で模擬裁判をした生徒たちが裁判ドラマに挑戦。それをハイビジョン+字幕+データ放送による教材とした 授業でした。
自分達が出演するドラマであったこと、しかも大変わかりやすい教材であったことで、裁判員制度についてより身近なこととして捉え、「もし自分が裁判員に選ばれたとしたら」という視点で、しっかりと理解を深められたようです。

サンプル画像 2限の社会の時間。映像による教材を見ながら先生の講義・説明が行われます。

サンプル画像 協議会のメンバーであるサンテレビが収録・編集した大変わかりやすい教材映像でした。

サンプル画像 自分達が出演していることもあり、生徒全員、大変興味深く授業に臨んでいました。

サンプル画像 教室の後ろや廊下には、公開授業を見学される協議会の方々でいっぱいでした。




救急救命法を学ぶ


12月14日(金)、高校1年1組が救急救命法の講習を受けました。
1組にはトップを目指すスポーツ選手がたくさんいます。練習や試合の途中でも、万が一の時、救急救命法を知っていれば、大切な命を救うことができるのです。
ビデオなどによる説明の後、実際に救急救命法を自分達でやってみました。今日の講習の目的をよく理解して、みんな真剣に講習に臨んでいました。

サンプル画像 ビデオでは、初期の応急処置がいかに生存率に大きくかかわるかなどを学びました。

サンプル画像 教えて下さったのは神戸市防災安全公社の6名の方々です。ありがとうございました。

サンプル画像 いよいよ実地講習。みんな乗り出すようにして、真剣に注意点を聞いています。

サンプル画像 人形をつかった心臓マッサージ、人工呼吸法、そしてAEDを使った心肺蘇生法を身につけます。




文化クラブ発表会


12月15日(土)放課後、文化クラブの発表会が行われました。生徒会の主催による、今年初めての企画です。
吹奏楽部、ギター部、コーラス部の発表が行われました。日頃の成果を存分に発揮して、聞きにきてくれたみなさんを楽しませてくれました。

サンプル画像 生徒会長の挨拶で始まりました。

サンプル画像 まずはコーラス部の演奏です。人数は少なかったですが、一生懸命な歌声でした。

サンプル画像 ギター部の演奏。息の合ったサウンドを聞かせてくれました。

サンプル画像 最後は吹奏楽部。四重奏の美しいハーモニー、間近で聞く吹奏楽の迫力に感動!