TOPページ > 学園カレンダー > 第21週

   



J1サマーキャンプ


【8月21日・2日目】

8月20日より24日まで、4泊5日の日程で兵庫県宍粟市の引原野外活動センターで、J1学年がサマーキャンプを行っています。 1日目は朝、板宿を出発しりんご狩りなどを楽しみました。2日目は森林体験を行いました。その様子をご紹介します。

NZ 午前中は勉強。勉強はいつもとかわらない厳しさで、自学の後は数学、国語、英語などの授業がありました。

NZ 午後はいよいよ森林体験!まずは丸太切り競争です。やっている生徒は一生懸命。見ている先生はハラハラ。

NZ ぽっくり作りを体験しました。作ったぽっくりで歩いてみます。竹の障害を転ばないように乗り越えます。

NZ 先生も挑戦。と、途端に生徒達の竹の障害がどんどん高くなります。「こら~それでは超えられないぞ!」


【8月22日・3日目】

3日目のプログラムは飯ごう炊さんと肝試し。残念ながら雨に降られたため、肝試しは中止となりました。みんな、煙と戦いながらカレーを作りました。飯ごう炊さんは4月のオリエンテーション合宿以来、2回目。自分たちで作ったカレーの味はどうだったでしょうか。

NZ 朝、近くの清流で顔を洗います。冷たい!山ならではの朝です。

NZ お昼のメニューは炊き込みご飯でした。おかわりする人が続出。元気もりもり!

NZ さあ!飯ごう炊さん。まずは火をおこします。煙との戦い!ガンバレ!男子。

NZ 少しずつカレーらしくなってきました。なかなかの手際のよさ。お腹すいた~。

NZ 「私の班が一番美味しい!」この笑顔をみると、大成功だったようですね。

NZ 夜は肝試しのかわりに、全員でカルタ取りをしました。

【8月23日・4日目】

本日のプログラムは、午前中は授業を行い、午後には体育祭練習、スイカタイム、夕食後にはキャンプファイヤーが行われました。最後の夜と言うことで、みんなとても楽しそうでした。

NZ 午後の体育祭の練習風景です。男子は組体操の練習です。

NZ 同じく女子の練習風景です。ソーラン節の練習をしています。

NZ スイカタイムの開始です。実際には風船を割って雰囲気を楽しんでます。

NZ みんなで動いた後のスイカの味は格別ですね。楽しそうな笑顔が印象的です。

NZ 最後の夜はキャンプファイヤーです。レクリエーション係が頑張ってます。

NZ 最後はサプライズで花火を打ち上げました。みな驚きつつも嬉しそうでした。

【8月24日・5日目】

本日はサマーキャンプの最終日です、朝食後に自学をして、その後に館内の掃除、閉校式をしました。閉校式後に訪れた楓香莊というところでアマゴのつかみ取りをして、取ったアマゴを焼いてもらって昼食を摂りました。

NZ 最後の朝食です。朝からみんな元気に食事をいただきました。

NZ お世話になった建物の掃除を行ってます。隅々まできれいになったでしょうか。

NZ 閉校式です。このキャンプでみんなたくましくなった気がします。

NZ アマゴのつかみ取りです。滑るアマゴに苦戦しつつも頑張って取れました。

NZ アマゴを焼いてもらいキャンプ最後の食事です。新鮮なアマゴの味は格別だったようです。

NZ 帰りのバスでもみんなは元気いっぱいです。本当に楽しいサマーキャンプでした。


S1サマーキャンプ

【8月23日・1日目】

S1は本日より高野山・熊野へのサマーキャンプが開始されました。空海が修行の場として選んだ高野山で自らを磨き、世界遺産にも登録された熊野古道で自然の大切さや文化を学びます。それでは一日目の様子をご覧下さい

NZ バスに乗り込み今から出発です。どんな旅になるのでしょうか。

NZ 26日までお世話になる福智院です。ここが拠点となります。

NZ 中本名玉堂でいただいた昼食時の風景です。これから始まるのキャンプに向けて英気を養います。

NZ 奥の院に行く予定でしたが豪雨のため断念、翌日午前に行う学習を実施しました。

NZ 夕食の写真です。みんなで美味しくいただきました。中にはご飯を何杯もおかわりする生徒もいました。

NZ 福智院住職の静(しずか)様から世界遺産をふくめたお話をいただきました。

【8月24日・2日目】

本日はサマーキャンプの2日目です、朝食後に自学をして、昨日行けなかった奥の院の散策、そして午後からは金剛峰寺に向かい世界遺産巡りを行いました。夜には肝試し、ムササビ観察が行われ、実りのある一日でした。

NZ 朝の福智院です。今日もここから一日が始まります。

NZ 昨日行けなかった奥の院へ向かいます。昨日の豪雨から一転、快晴に恵まれました。

NZ 金剛峰寺の前で世界遺産巡りの説明を受けます。どのチームも真剣に話を聞いています。

NZ 高野山のシンボルでもある金塔です。内部の構造も迫力がありました。ここでもクイズが出題されています。

NZ クイズのほうは、満点が2つ班、1問間違いが1つ班と健闘してくれました。上位3班にはちょっとした賞品が授与されました。

NZ ちょうど日が暮れかかった時間に一ノ橋に到着し、森林公園の茶原さんとインストラクターの西田さんから説明を受けます。

【8月25日・3日目】

本日はサマーキャンプの3日目です。午前中は3時間の学習を行い、午後は事前の希望に添って草木染め・お花炭づくり・林業体験に分かれます。みんな貴重な体験となったことでしょう。

NZ 草木染めのグループは草木染めに使う草の採取をしています。採る草を間違えないように慎重に選んでいます。

NZ 染料に浸して染めています。さてどんな絵柄に染まるのでしょうか。待ち遠しいですね。

NZ きれいに染め上がりました。出来映えにとても満足している様子でした。

NZ お花炭づくりのグループは炭を入れる器を作っています。上手くできるかな?

NZ お花を炭にします。どんな炭になるのでしょうか。期待に胸がふくらみます。

NZ 林業体験のグループです。しっかり準備をして森に入っていきます。

NZ 切り口を入れた木をみんなで引っ張り倒しているところです。無事倒れて大成功でした。

NZ 切り出した木は長さ2メートルに切り、みんなで下まで運びます。最後まで気を抜かず頑張りました。